すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今、日本の政治は何がなんだかわからない状態になっているように思います。皆さんは、どの政治家、どの政党を支持していますか?また、求める政策は何ですか?

  • 質問者:osiete
  • 質問日時:2009-01-30 23:53:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、民主党と自民党に指示が多いようですね。でも圧倒的に、政治に期待していないとか支持政党が分からないという人が多かったです。
でも、皆さんはやはり政治に関心があるんだなと、改めて感じることができました。
ありがとうございます。

特に今がわかりにくい状態なわけではないと思いますが、
今のところ、支持政党は有りません。

いつも支持政党なしで、選挙の際の公約で判断しています。

俯瞰的に見て子供を育てやすい世の中にして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに子供が育てやすい環境、子供にとっていい環境を作ってほしいですよね。
今は、そういう環境ってほとんどないように感じます。

並び替え:

自民党はうんざりなので民主党、岡田前代表を支持してます。
求める政策は、本当に困っている人に救いの手を早急に差し伸べることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、今の政治には一度区切りをつけた方が良いと思います。
その担い手が、民主党であっても新党であっても、国民の声を反映した政治を行ってほしいと思います。

一応、民主党です。1回ぐらいやらせてみてもよいでしょう。
官僚との馴れ合い、天下りがなくなることを期待します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、本来国会議員は官僚となれ合うものとは違いますからね。
三権分立が、壊れているってことですよね、なれ合いがあるということは。

政治もわからない状態になっているしそれに伴い世の中もわからない状態になってますね。まだ不満はありますが次の選挙では民主党を支持しようと思います。
やはり雇用対策ですね。

  • 回答者:イチロー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、雇用対策は皆さんが希望していますよね。
雇用の安定は、私が今最も望むことです。
私自身もそれを強く感じています。
本当に、明日は我が身という言葉が、

支持政党なし。個人も今のところはなし。
前に総務相やってた増田元岩手県知事やうちの市長くらいかな?

===補足===
実は私、今は体を壊したために退職しましたが市役所で働いていたことがあります。
市長は新人も含め職員全員の顔と名前を覚えており、
私が入って間もない頃も気軽に挨拶してくれました。

初の民間出身の市長なのですが、こういうタイプの政治家が陥り易い
「市場万能主義」を振りかざすようなことはしませんでした。
市民目線と市政目線を併せ持つ方で緩やかに改革を進めつつ多くの職員を味方に取り込んでいます。
言っちゃ悪いですが就任早々職員や新人に対して喧嘩を売るような発言をした上に
普段の言葉遣いが汚い某府知事よりも技量は上だと思います。

生まれは街でも有数の金持ちですが親が甘やかさず幼少時から庶民レベルの生活です。
相当甘やかされて育ち、生まれ以外にとりえがないのに国動かしてる二世政治家達とは
頭が違いますよ。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、地元の市長さんを指示できるというのは良いことですよね。
一番、自分の生活に直結している部分ですからね。
あとは、中央ですね。一度、ガラガラポンとやってほしいものです。

自民党から守旧派を除いた部分(森とか麻生とか青木とか「木」の付く者は、縁起が悪いから除いた方が良いかも)と民主党から左翼と小沢、鳩山、菅を除いた部分で新党を造ったら、その党を支持する可能性が高い。代表は小池か前原あたりが良いんじゃないかな。求める政策は、やはり構造改革(政治改革、公務員改革、教育改革、次世代産業の育成、省エネ社会のインフラ整備)により財政赤字を無くし新たな雇用を創出することかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、新しいご意見ですね。
本当の意味の、構造改革をやってほしいですよね。
社会の構造を、至上主義から、半民主主義半社会主義的的な政策が、日本には合っているような気がします。
過度な競争をすると、お互いに良くないことが起こるのが日本人の特性のような気がします。

政権交代しか考えてなさそうな民主党はない。しかも党首が小沢さんとなれば、何が起こるかわからなくて正直言って怖い。
フェミニストっぽい社民党はない。
で、郵政族な国民新党もない。
とすれば、新党日本か新党大地か自民党か無所属か・・・
個人的には田中康夫さんには期待してるけど、どうなんだろうか。あんまり情報ないからな~

求める政策は財政再建ですね。景気対策はどこの政党が行ってもそう大差ない感じ。
ただ、ビジョンが明確な自民党が今はいいかな。民主党はどうも理想論しか言ってない感じだし。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、やはり自民党の人気も大きいんですね。
それまでの実績というのもあるのかもしれませんね。
良い方向で、政治が行われるといいですよね。

財政再建はぜひ取り組んでほしい課題です。
とにかく、構造改革による無駄の削減と消費税の増税をセットで、国民が納得できる形で、財政を再建し欲しいとおもいます。

現在の議員や政党には期待していません。
なぜなら、ほとんどが元自民党や旧社会党だった人たちではないですか?

政権交代も結局のところ政党が変わるだけの予感がしています
ですから、議員が変われば期待はします

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国会議員が変わる制度があるといいですよね。
世襲や、議員としての任期を制限してほしいです。
何で、世襲が行われるのか、人気が長い議員の意見が反映されるのか?私には分からないですよね。
私も議員が変わるシステムを作ってほしいと思います。

民主党です。
景気対策と雇用対策に期待しております。

  • 回答者:労働組合員 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、個人的には民主党に期待しています。
小沢さんに対する評価は、分かれますが、私は小沢さんの豪腕といわれる、その手腕と経験に、期待しています。

自民党工作員に後から爆弾を落とされてケチョンケチョンにされそうなので、
あとで回答書き直します。

一応自民党以外です。

  • 回答者:ネット○翼こわッ! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな人は自民党にもいないと思いますよ。

とくに支持政党はないのですが、
やはり政権交代が必須だと思っています。
したがって、今度の選挙は民主党に入れます。
ただ小沢はたぶん政界再編を目論んでいるので、
その行く末を注視していきたいとは思っています。

  • 回答者:いたりあのたぬうし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、政界再編、私は、政界大改革を期待しています。
小沢さんの豪腕ぶりが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、今回は、細川政権のように、ただ新しい政権のお膳立てをするのではなく、小沢さんが自分で手腕を発揮してほしいです。

生産性のない公共工事を減らして欲しい。国、自治体ともに。
それさえやってくれれば誰でもいいです。
どんなに立派な政策を打ち立てても、これくらいできないのならたいした政治家じゃないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、無駄な公共工事は減らしてほしいですね。
予算の繰り越しを行える制度は必要だと思います。
良いじゃないですか、予算の繰り越しが、埋蔵金といわれたって、それをちゃんと国庫に保管するシステムを作れば良いんです。
節約することは良いことなんです。

支持政党は特にないですが、理想は自民党と民主党の保守議員を中心とした新党結成です。
求めるのは日本のために働いてくれること。
本来国会議員として当然のことなんですが、出来ていない議員が多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
国会議員は、国民の代表、代議士な訳ですからね。
自身の金儲けの為に働いてもらっては困る訳です。

日本の政治は、昔からわからない状態だったと思います。
末期症状ですよね。
現在は、誰も支持すると事ができません。
どの政党、誰が首相になっても同じだと思います。
いつものパターンです。

  • 回答者:はりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう感じてしまう人もいるかもしれませんね。しかし、国民がもっと政治に関心を持てば、国は変わると思うんです。
フランスでは、フランス革命以降そういう文化が根付いているそうです。

政治になにかをもとめるのは幻想
んーなことはギリシアの昔から自明の理

  • 回答者:そくらてす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

企業の社会的な責任としては、利益の追求のみでなく、そのために、国民から収奪するのではなく、国民にいかに還元するのかではないかと思います。

ところが、特に、小泉内閣に見られるように、儲けるためには何をやっても許される風潮が、特に企業経営者にあるのが嘆かわしいと思います。

このような経営者当たりが、「自・公」に圧力をかけ、国民労働者に冷たい政策である、労働関係法立の規制緩和を押し進めてきたわけです。

労働者が、安心・安全に暮らせる社会の形成が欲しいですね。

よって、共産か、または社民党。

求める政策は、派遣労働法の抜本的改正、後期高齢者関係法律の見直し、障害者自律支援法の廃止、防衛省の防衛庁への格下げ、自衛隊の海外への派遣の禁止、等々。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに、利益の追求が行き過ぎると、企業の理念がないがしろにされますよね。
国民がもっと力を持って、意見を言える場国会のはずなんですけど。
その国会議員が企業と癒着していますからね、そういうところをもっと是正してほしいですね。

個人的に支持している政治家は無し。。。政党支持は仕方なく自民党。
今の生活レベルを維持させる政策ですね。。。あまり多くは期待していません。でも、絶望もしていません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカは強い国を目指していますよね。
ちょっと前の総理大臣は、美しい日本を目指していました。
私は、もっと誇れる国を目指してほしいですよね。
アメリカべったりの政策はもう卒業してほしいと思います。

自民党には期待できないので、民主党ですかねぇ~
これもあまり期待できないですが‥
今の景気の悪さを回復して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は、皆変化を期待していますよね。
アメリカだけではないということですね。
それにしても、日本の経済はアメリカに左右されるほど弱いんですね。

今は民主党ですね。

景気回復を願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、景気回復と雇用の安定を願っています。

支持政党は一応民主党。
求める政策は政権交代の出来る政治。
今の日本では選挙も政党も意味をなしてないです。
事実上、挙国一致内閣です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、まだ政党としてはそれぞれの当が個性を発揮して、昨日をしているように見えます。ただ、それが政策に生かされているかというと、そうは感じませんけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る