すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

すみません。センター試験って何ですか?
受ける事によって何がどうなるのでしょうか。
行きたい大学1本を受験するのとは
ちょっと違うようなニュアンスなので
よくわからないです。

• 質問者:茶色いベル
  • 質問日時:2009-01-31 00:24:27
  • 0

日本の大学で行われる共通の入学試験のことです。
昔の共通一次試験が前身です。
当時は国公立だけでしたが、それに私立大学が参加するようになって
センター試験と呼ばれるようになりました。

正式名称は大学入学者選抜大学入試センター試験といいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の行きたい大学が、センター試験に参加されてれば、受ける必要があります。
まあ、全国共通の一次試験みたいなものです。
その点数で、受験そのものが出来ない学校/学部すらありますから、、

• 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学受験の一次試験みたいなものです。国公立大学を受験する場合には、必須。
ここ数年では、多くの私立大学も受験者の学力の参考資料としての必要性から、受験者にセンター試験の受験を課しています。
センター試験の次には、大学ごとの独自試験があります。もっとも、センター試験の結果だけで合否を決定する大学もあります。

この回答の満足度

国公立大学を受けるための一次試験みたいなものです。
それを受けて、各々の試験を受けます。
私立でもセンターで受けられるところもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

でやがくのしけん
じぶんのばかさかげんがわかる

• 回答者:てんさい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

センター試験は国公立を目指すなら受けた方がいいものです。

標準?以上の点がないと受けられない大学もあります。
(センター試験の結果だけでも合否判定してくれる大学もありますよ)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国公立大学(一部私立大学)が一次試験として課している試験です。

このセンター試験と大学独自の二次試験の結果によって合否が決まります。

大学によっては、センター試験で、ある点以上でないと二次試験がうけられなくなることもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔の共通一次試験ですね。
センターの点数によって二次試験に進める大学など絞り込まれます。
勿論センター試験がない独自入試の大学もあります。(私立の美大や音大などが多いです)

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

センター試験での偏差値によって、合格できそうな大学を絞ることができます。
また、日本のトップクラスの大学はセンター試験の点数が大学の規定以上でないと受験すらできません。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

国公立大学に一般入試で受験するために必ず受けなければならない試験です。
国公立の統一の1次試験に当たると考えればいいでしょう。
センター試験の結果次第で、どこの大学の2次試験を受験(出願)するかの判断材料になります。
ちなみに2次試験は各大学がおのおので実施します。
なお、ここ数年は私立大学でもセンター試験の結果で合否を決める大学も一部あります。

この回答の満足度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93

ここに説明があります。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る