すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

国公立、私立、両大学受験経験者の人に聞きます。センター試験そして国公立受験しますが、この国公立結果を見る前に、私立の一般入試を受け、合格した私立に入学金を払い、滑り止めに抑えておく、といったことは世間一般的なことなのですか?保護者として、国公立の合否を見てから、私立中期や後期の受験のつもりでしたが、それでは保証がないということで、身近な友人に先にお金を納めることを進められました。
経験者の学生、若者、保護者に質問します。

  • 質問者:センター初心母
  • 質問日時:2011-01-14 09:35:23
  • 2

並び替え:

一般的です。
国公立受験生の多くはそうしているはずです。
お金の問題に関してだけなら、入学金の金額や納入締切日はそれぞれの私立によって違うので、
国公立前期が第一志望なら、日程の関係で入学金は支払わなくてもすむ場合もあります。
しかし、どうしても国公立一本で私立には行きたくないとか、
私立を受けるにしても滑り止めとして確実なところだけ受けるか、
滑り止めと、ちょっとレベル高めの挑戦校と両方受けるか、など受験生本人の希望によってまた変わってきます。

友人の勧めということですが、受験の詳しい流れについては受験生本人や学校のほうが詳しいと思うので
一度進路指導の先生に話をうかがって、お子さんともきちんと話し合ってみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは私立の前期をうけるということですよね。
受けるなら滑り止めに押さえておくことは一般的だと思います。
そうすることを前提に受験するんですよね?

書かれてるような受け方をするなら前期は受けないということで、
この質問のようなことは起こらないと思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は家庭の事情で国公立一本でしたが、周りの友人は両方受けている人が
多かったので話は聞いています。回答する権利下さい。笑

国公立が第一志望の方ならそれなりの私学を受けておられると思うので、
先に私立に合格していれば入学金を納めるのが安心ではあると思います。
(中期や後期になれば受験生の質が高くなるので前期(一般?)の方が受
かりやすいという事情もあります。)

ただ、もし国公立がダメだった場合に私学のレベルを下げることを厭わな
いのであれば、(国公立志望の人がどこの私学にも行けない訳はないので)
結果がでたあとの受験でも大丈夫でしょう。

まとめると、「私学のレベルは落としたくなくて、かつ、浪人は絶対にさ
せられない」という事情であれば、私学に合格した時点で入学金は納めた
方が良いかと思います。浪人OKなのであれば、このお悩みは来年に持ち越
しましょう。(いや、国公立に合格されますようお祈りしてます!!)

世間一般的かと言う問いには答えられません。それぞれの受験生の事情が
あります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方受験しましたが、落ちたのでわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る