すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

試験が近く勉強しなくてはならいないのですがどうもやる気が出ません。
やり始めると集中して勉強できるのですが・・・

みなさんはそういうときどうしていますか?

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-01-31 12:49:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんお返事ありがとうございました。
お返事を見ているとなんだか背中を押されている気がして、やる気が出てきましたp(`・ω・´)q

それでは勉強してきます!

とにかく目標を明確にすることです。

80点とるとか、この傾向の問題は絶対正解するとか

そして、ライバルに負けたくないとか、

いろいろありますが、周りの誘惑(テレビ・ゲーム・おかしなど)を

遠ざけ、学習環境をまず整えましょう。

性格的なこともありますが、脳学者の茂木さんが言う「脳の瞬発力」をつけましょう。

思い立ったら1秒後にやることです。

私は、物事の優先順位を決めたり、これ(試験)をやり終えたら、

温泉に行くとか、楽しみをみつけ、自分自身にプレッシャーを

かけます。そうすると、エンジンがF1のように全開になります。

逃げないで頑張ってください。

  • 回答者:実は私もスロースターター (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校生のときは、「あの人に負けたくない」だとか「すごーい」と言われたい理由から勉強してきました。
そうですね、大学のテスト勉強もそうやって頑張ってみたいと思います^^

試験が終わったら自分にご褒美をあげるつもりなので それに見合うぐらい今から勉強してきます!

お返事ありがとうございました!

並び替え:

コンビニ行ってお菓子を大量に買ってきて食べます。
ストレスを解消してから再度勉強します。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その試験に費やしてきた時間とお金を計算します。

それを見ると、無駄にするのがもったいなくて、
モチベーションが高まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吉野先生の本を読みます。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32092473

  • 回答者:匿名課長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中力を必要としない勉強から初めて徐々に集中力を高めていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の好きな科目/得意な科目からやってみることにします^^

お返事ありがとうございました!

外に出ます。

図書館もいいですが、
私は周りがうるさくても平気なので、
ファミレスに行ったりもします。

ドリンクバーだけで、長居しちゃったり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファミレスですか・・・
残念ながら周りに人がいたりうるさい中したり・・・ってのはできなくて・・・

しかし外に出て気分転換してからやる、っていうのも良いですね!
お返事ありがとうございました^^

受験生ではないですが、気の進まない事を始める時は、何時になったら始めようと時間を決めています。大体30分以内で、そこまで好きな事をして、その時間になったら、きっぱりやめて用事を始める事を自分に課しています。
じゃないと、いつまでたっても、もう少し...もうちょと後で...になってしまうから。

  • 回答者:ameri (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はその、 もう少し...もうちょっと後で... の人です 汗汗
ついでに、 これが終わったら好きなことできる! と思って頑張ってみますね!

お返事ありがとうございました^^

机の上から勉強以外のものを片付け、昼間なら窓にカーテンを引き(遮音効果もある)、
最初から難しいと気分が乗らないので、数学の簡単な問題から手をつけていると気分が乗って、集中できます。

机の上には食べ物やジュースは×で、水の入ったペットボトルがよいです。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
確かに簡単な問題や好きな教科からやっているといつの間にか集中していますね。

コメントありがとうございます^^

地区センターなどの勉強部屋に行っています。
周りも勉強しているのですんなり勉強に入れますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りに人がいると集中できないたちでして・・・

でも行ってみる価値はありますね!
お早いお返事ありがとうございました

自分も同じような経験があります…
なかなか集中は出来ないものです。

自分は勉強するところの周りには何も置かない(本など)
部屋にテレビなどがあると見たくなるので他の部屋で勉強します!!!
まずは部屋が片付いてることが前提かな。
勉強前に落ち着かせるために紅茶などを飲む。
他にはリラックス効果のある芳香剤を置いとくなど(人にもよると思うけど)

試験勉強頑張って☆

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早いお返事ありがとうございます^^

私は絵も描くので紙とシャーペンがあれば描けてしまうんです・・・
勉強始めようとすると部屋や机の中を片付けたくもなります。

でもどうにか頑張ってみますね!ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る