すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

生まれた年の干支(十二支だけでなく十干も含めて)ご存知ですか?
生まれた年とともに、十干十二支をお答えください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-31 16:00:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった方、ありがとうございました。
楽しいやりとりのできた気は弱いのに さん、ありがとうございました。

1966年 丙午 60年に一度のひのえうま 現在42歳 
今年誕生日がきたら43歳です。
この年は出生率が低いはずなのにこの回答の中に何人かいらっしゃって
びっくりしています。

この年生まれの女性は気性が激しく、夫を尻に敷き、夫の命を縮める
(男を食い殺す)なんてひどすぎます。
でも小さい頃からみんなにろくな事を言われず嫌だった・・・

青島さんの『人間万事塞翁が丙午』で ちょっと救われたけど。

===補足===
そうですね~十二支は当然知っていても十干は知らない方が多いみたいですね。
特に私は丙午なので、聞かれたら午としかわざと言わない事が多かったです。

昔合コンの時などは羊だよと言ってましたから・・・何かひかれそうで

これだけもう現在は十干が知られていなければ、丙午も私が60の時にはもう有名
ではなく出生率も変わらないかもしれませんね。

  • 回答者:気は弱いのに (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも驚きですが、ここまでの経過見ていると、丙午だけは気は弱いのに さんが書いていらっしゃるように、よく知られているからということのようですね。
これほどまでに、自分の干支を知らないというのは驚きです。

補足ありがとうございます。
おっしゃるように最後の世代かもしれません。わたしは4つ上のみずのえとらです。
お見合いのとき、親が気にしてましたね。相手が41年生まれかどうか。
干支隠した気持ちわかりますが、われわれ近辺の年代ではうまと言えば、ひのえだと。
これから十二支もあやしくなるかもしれません。現にうちの派遣社員(大卒)に、
言えない人いましたし、ここにも言えることが自慢げな方も見えますし。

並び替え:

1965年 乙巳です。
乙巳って、すごく蛇っぽい文字が組み合わさってると思いません?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、いわれてみればそうですね。

1971年 辛亥です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1978 戊午年/馬年です。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1966年 丙午 60年に一度のひのえうまです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1971年の辛亥です。

「辛亥革命」の辛亥かぁ。
そんなつながりがあるんだと不思議な感じでしたね。

ちなみに、こちらで変換しました。
http://maechan.net/kanreki/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、ちょうど辛亥革命から還暦ですか。

1962年の虎です。
十干は10こ全部は言えません。「ひのえうま」とかの「ひのえ」ですね。
自分の生まれ年は何か、知りません。

  • 回答者:soda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1965年の乙巳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1958年生まれの戌年です。
十干は分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1978年 うま年です。
十干はわかりません。初耳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1969年 十二支:酉
      十千:己  だったかな。。。

  • 回答者:目ん玉焼き? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十千って??

'84年の子です。十二支は「ね~うしとらう~たつ~み~♪」の歌で覚えましたねー。
十干というのは初めて聞きました。
検索してみましたがよく分からなくて自分がどれなのかは分かりませんでした・・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知っています。自分は子(ね)です。

十二支名
子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、
午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(ジいぬ)、亥(い)

便宜上の十二支名
鼠(ね)、牛(うし)、虎(とら)、兎(う)、竜(たつ)、蛇(み)、
馬(うま)、羊(ひつじ)、猿(さる)、鶏(とり)、犬(いぬ)、猪(い)

十干
甲 (こう)、乙(おつ)、 丙(へい)、 丁(てい)、 戊(ぼ)、 己(き)、
庚(こう)、 辛(しん)、 壬(じん)、 癸(き)

これでよろしいでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1988年生まれの辰年です。

  • 回答者:カルレット (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
’77のヘビ年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

十千は初めて知りました。十二支は全て言えます。
1986年生まれの寅年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

戊午’78年生まれです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干支は、1977年生まれ「蛇」です。
十二支は、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥
です。
十干は・・・・まったく知りません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1963年生まれの癸卯です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戊、辰、1964年生まれです。
いま調べて初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違うと思います。

私も1966年生まれ。
丙午です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1966年 嫌われ者の丙午です。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性ですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る