すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答をすればする程、総合ランキングが下がっていくんですけど、そんな事ないですか?
放置質問が多いからでしょうかね?
それと、ライフマイルにsooda!の質問投函のポイントが別で付きますよね。
最初からポイント付きましたたっけ?
いまいち理解できてないんですが、そこんとこ詳しい人教えて下さい。

*sooda!の利用ガイドはちゃんとみました。

• 質問者:デコ
  • 質問日時:2009-01-31 16:46:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
色々と勉強になりました。
私個人のランキングの推移ですが、この質問をする前は200位ぐらい、
その後、回答するたびにどんどんと下がり800位ぐらいになり、
今確認したら又200位ぐらいになっていました。月が変わったからでしょうか?
普段ランキングなど気にはしていないのですが、皆さんの回答を拝見し、
以外とランキングを気にしている人が多い事や(上位の人は当然そうなのでしょう)
ベストをわざと選ばない人もいる事、理由などは驚きでした。
そう言えば、ベストを選ぶ人が以前にくらべると減っているように感じますね。
皆さんの回答を読んで思ったのは、ポイントをきちんと付けたり、ベストを選んだ
質問者にも何かポイントなり付加価値をつければ、もっと良い場になるのでは?と感じました。
どちらにしても、自分はなるたけマジメに質問、回答をこれからもして行きたいと思います。

それから、ライフマイルのポイントの件もありがとうございました。
よくばり相談室の時は、ライフマイル内に設置されていたのでわかってたんですが、
そのまま引き続きやっていた訳ですね。

前後しますが先ず2番目の質問から…皆さんの仰る通りSooda!発足当初からSooda!とLifeMileのメールアドレスが同じと言う条件下で質問投稿によりライフマイルのポイント(マイル)が付くようになっています(Sooda!のポイントではない事に注意)。

で、最初の質問について…Sooda!の内部事情は分からないので憶測での回答になってしまいますがご勘弁を。

1.ランキングが相対評価で有るという事。
 誰かが自分より頑張れば逆転する可能性が高いです。これは全ての競争に当てはまる原理です…^^;。

2.評価がBest回答+評価点である事。
 ランキング計算式は相変わらず不明ですが、どうも(Best数)÷(総回答数)になっているような感じがします。本来ならば(Best数)÷(評価済み総回答数)が正しいとは思いますが、1ヶ月毎のランキングに合計2週間の評価期間が長過ぎるので総回答数と言うのは已むを得ないと思えます。

3.量より質
 手当たり次第に回答するのではなく、できるだけ正しく評価してもらえる質問に回答する、或いは丁寧に質問者の要求を満足するような回答を目指し、Bestや★5を得られるような回答をするのが良いと思います。

仮に現在の平均が4の場合、間違って★1を貰ってしまうと平均値を元に戻すには★5を3回貰わないと合いません。(1+5+5+5)/4 = 4。★3を貰った場合は★5を1回でチャラです。

4.計算式がBest数ではなくBest率っぽい?。
 仮に1日に2問回答し1回Bestを貰う人と、1日に5問回答して1回Bestを貰う人がいるとすると、Best数で評価しランキング(相対)を付けると同じ結果になります。しかし、Best率×評価点と言う計算式だと前者に軍配が上がります。スナイパーを雇うのなら命中率の高い方をと言うのは、質を目指す上では正しい計算方法であると認めざるを得ません。

恐らくは回答数も多く、Best率も高いと言うのが最強ですが、なかなかそうも行かないでしょう。

5.月末や週末等は評価が集中するので乱高下し易い。

6.ランキングの分布は恐らくはピラミッド型分布。
 上位になると多少のポイントの変化ではランキングの変化が発生し辛く、中腹辺りでは僅かなポイントの変化でも順位は大きく変化する。

と、私見ですが原因はこんな所だろうと思います。放置は★3の上に回答しても2週間待たされるので2週間の間、(評価)÷(総回答数)の下駄に曝されます(割が悪い)。また、★1を貰ってしまうと原状回復だけでも大変な苦労を伴いますので、そこから更にアップするのはかなり大変かと(大汗。

まぁ、他にも色々と原因は考えられるのですが、余り確信の無い事を推測憶測のみでダラダラと書いても無意味かと思うので、この辺で。駄文長文、御免なさい…^^;。

===補足===
返信&Bestを頂戴し、有難うございました。

引用開始『
皆さんの回答を読んで思ったのは、ポイントをきちんと付けたり、ベストを選んだ質問者にも何かポイントなり付加価値をつければ、もっと良い場になるのでは?と感じました。
』引用終了
同感です。キリキリカリカリするよりも、皆が大らかに豊かな心で楽しくコミュニケーションを取る事が出来るのが理想ですね。

今朝方は日付が変わり、いきなりビックリ仰天の激しい順位の入れ替わりが有りました。12月、1月、2月と、これで3回目ですが毎月の月初リセットは緊張しますね(ある意味楽しみでも有ります)。

なんだか放置質問に対するポイントのルールが変わったみたいですね。これでまた、色々な新たなパタンのランキングの乱高下が出そうです。私は自分の数値が暴れるのを見るのは楽しいのですが、ヒヤヒヤしたり不安になる方もいらっしゃるのかなぁとか思うと複雑な思いです。

そして早速、新放置ポイントに関しての質問が建っていましたね。
http://sooda.jp/qa/98238
また、Sooda!が面白くなりそうです←悪趣味?、御免なさい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、なるほどです。
深く考えたことがなかったので大変勉強になりました。
ありがとうございます。

=お返事=
終了してるにもかかわらず、ありがとうございます。
ビックリな変更ですね〜。教えていただくまで知りませんでした(汗)
さてさて、どうなるやらですね。
同じく悪趣味的?に眺める事といたしましょう?(笑)
色々参考になりました!感謝致します。

並び替え:

質問ポイントは前からついていましたよ!
ただ、ソーダのポイント履歴に乗らないだけで・・・。

あと、回答すればするほどランキングは下がっていく気がします。
なかなかベストもらえないので、仕方ないかなとは思うのですが。
確かに私も放置のポイントが、どかどか来た日はぐーんとさがってます

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
ベスト回答をださないとドンドン下がります。
20位でしたが、今は500位ぐらいです。
5ポイントとれそうなものにするとか、
アンケート、質問も選ばないといけません。時々地雷もあります。
質問するたびに5ポイントついてました。
かわり1日に質問ポイントは10ポイントついて5ポイントにへりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

質問するとポイントははじめからついていました。
※はじめは1日2回10マイルでしたが、途中から1日1回5マイルになりました。

総合ランキングはベスト回答重視になったため、ベスト回答をいただけばランキングはあがりますが・・・ベスト回答はもらえず回答数だけ増えるとランキングが下がってしまいます。

• 回答者:ももこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

たまたま1日の回答数が多かったときに
放置する質問者にばかり回答してしまって
2週間後一気に自動のポイント3が付いたりすると
あっという間にランクは下がりますね。
質問投稿は1日1投稿で5マイルが付きます。
1ヶ月分まとめてライフマイルに振り込まれてますよ。
以前は1日2投稿で10マイルが付いてました。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答すればするほど、ベスト回答ももらえることも
少ないので、勿論ランキングは下がります。
開設当初はベスト回答が関係なく、回答が多ければ
多い人ほどランキングの上位でしたよ。
まあ、こちらのほうがランキング的には正しいのかも
しれないですね。

• 回答者:匿名部長 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問投稿のポイントは最初からついていました。
回答数が多くなるとどうしてもベスト回答率が下がりがちなので
総合ランキングが下がることになります。
今は総合ランキングの算定はベスト回答を重要視しているようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

特にこの月末はランキングが決まる時期だからみんなポイントも低くするし、ベストも選ばないようですよ。 だからどんどんとランキングが下がってます。
これは月末でランキングに関わりがあるんですよ。
ランキングのページに書いてありますが(以下を参照なさってください)、

「※総合ランキングは、獲得した満足度、ベスト回答、拍手数などをもとに、Sooda! 独自の方法で算出しています」 
http://sooda.jp/ranking/

とあります。
つまり、回答者に1ポイントを付与することによって回答者の満足度を下げる、しかもベストも選らばない。
これはここを参照なさってください。

http://sooda.jp/blog/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%80%81%E9%81%B8%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

ベストを選んだらこれまた自分のランキングが下がるんですよ。
月末でランキングが確定する、だから普段回答してる人も回答を控えて自分の地位を固守すると言うのがあるようです。
一つにはSooda!のソーダがどうしても欲しいからと言うのも一因ですね。
デコさん、決してあなたの回答が悪いわけじゃないですよ。おっしゃるとおり、放置も多いのも一因ですよ。こういう月末にたまたま重なったからです。
私なんか5ポイントアンケートをやってますが(最初に始めたの、私ですよ!これはちょっと自慢)、こういうことへのアンチテーゼからなんですよ。
事務局も変に射幸心を煽り立てるようなことするからベストを選ぶ人もいなくなるし、5連続1ポイントてなことになるんですよ。
去年末に180位だったのが今年になってからいきなり12位でした。
そこから20位台、10位台を繰り返し、70位台や50位台と乱高下を繰り返しながら、つい1週間前に圏外に落ちました。
28日に99位になりましたが、今日現在107位です。
ベストも最近は少なくなりましたね。
ランキングも落ちて、ちょっと残念です。

• 回答者:匿名絶望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問してポイントがつくのはよくばり相談室時代からです
だからsooda誕生の時からずっと質問をするとポイントがつきます
ちょっと規約が変わって1日1回のみになりましたけどね
ここはベスト回答をもらえないと、いくら回答しても逆に総合ランキングが下がるシステムに変わりました
放置や地雷を踏んでばかりいるとかベスト回答を全然もらえないとランキングが下がるので、少しモチベーションも下がっています

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問ポイントは、ソーダが始まった時から付いています。
正確に言えば、相談室時代の途中から付いています。
総合ランキングは、少ない回答で、確実にベスト回答を取るタイプが上位に行く確率は高いと思いますが、余り、考えない方が良いと思います。上位になっても、ソーダー水を貰うだけですから。それより、沢山答えて、ポイントを沢山貰ったほうが良いですよ。私は、ランキングは気にしていません。ちなみに、ソーダー水は10月度に貰いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初から付いていましたよ。
1日1回までの質問がマイル獲得対象。
http://www.lifemile.jp/m/lm/sooda_guide02.html#tab_top

ベスト回答をもらわないとランキングは下がりますね。
回答数が多いほど下がってしまうので、モチベーションを
下げてしまう方もおおいようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答の数とベストの比率の度合がものを言うので
順位が落ちており、以前50位以内が定位置でしたが、
現在は100位以内が危うい状態です。
放置が多いのはずっと以前からなので私の場合は影響なしです。
質問ポイントは昨年の5月くらいから2件で10ポイントついていて、
現在は1件5ポイントになっています。
また以前検索ポイントもありましたが現在はありません。

• 回答者:こころん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答重視のランキングになっているので、
回答数が多くて、ベストが少なければ
下がってしまいますね。

ライフマイルの質問ポイント(マイル)は
よくばり相談室時代からついてましたよ。

以前は1日2回までだったのが、
今は1日1回までになりました。
1質問につき5マイルというのは
変わっていません。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

回答を多くした次の日は必ずといっていいくらい下がります。
ベスト回答重視のランキング制度になってからですね。
回答数が増えてベスト率もそれについて行けばいいんですけど、
なかなかそんな人もいないでしょう。
放置質問も確かに多いですが、4や5をもらっていても下がるので
やっぱりベスト率なのかな?と思います。
(詳細基準は発表されていないので分かりません)

質問ポイントは以前は1日2回分でしたが
去年の11月半ばから1日1回分5ポイントだけ付くように変わりました。

• 回答者:内緒だそーだ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

同じく回答すればするほど下がってますね・・・。
ベスト回答率が高い=ランキングが高いということのようです。

質問ポイントは最初からついてましたよ。
以前は一日2つまででしたが、今は1つのみつきますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

そのような事もあります。
総合ランキングにベスト回答率が反映されるようになってからは、その傾向が見られますね。
回答が少なくてもベスト回答をもらうとランキングが上がるケースもあるみたいですので、やはりベスト回答率がランキングにかなり影響していると思います。

質問ポイントは、キャンペーンでつくようになりました。(開始当初は1日2回ポイントがもらえていたんですが)

• 回答者:匿名ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことあります。おっしゃるとおり、ベスト回答率がすべてですから、回答をたくさんしてベスト比率が下がるとランクも下がります。

質問ポイントはいつからだったかキャンペーンで付くようになりました。今は1日1回5Pです。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る