すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ビックカメラ会長に課徴金1.2億円 監視委、金商法違反で勧告へ

・・・というニュースを見てちょっと疑問です。

課徴金は国庫に入るのですね?
この情報から週明けはビックカメラ株が急落する訳ですよね?

監視委は正しい事をしているかもしれませんが、
一番の被害者は虚偽情報を元に新規公開時に株を購入した投資家ではないですか?
新規公開で株を購入し保有し続けている投資家は踏んだり蹴ったりではないでしょうか?

どうしてこの様な不平がまかり通るのでしょうか?

  • 質問者:どうなの?
  • 質問日時:2009-02-01 00:35:24
  • 0

並び替え:

株主には何の補償もしません。株主は配当がある代わりにそれなりのリスクがあるものなので。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課徴金は、当然国庫に入ります。

ところで、株を買うからには自己責任が付きまといます。

たとえ自分の責任ではなく会社側の責任であったとしても、その株を買ったのは自分ということで、自己責任がつきまとうわけです。

会社は、株主には何の補償もしません。株主として納得がいかないかもしれませんが、それは、株を購入する者の宿命かもしれません。

===補足===
ただし、株主訴訟で、追及は可能ではないでしょうか。
ただ、黙っているだけでは、何も会社はやってくれませんから。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は違いますよ・・・ニュースを見てどうしてっと思いました。

不公平だと思いますよ。
偽っての事件なので、
ビックカメラか、会長は、公開した時についた初値で株を買い取るなどすべきだと思います。
このような事件ばかりなので、市場の信用が落ちて、
一般の投資家の方が投資を控えるので、
株価が下落して不景気になりと悪循環だと思います。

  • 回答者:はりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです国庫に入ります。

しかもどうやら上場時に粉飾していたので、上場廃止の可能性もあるらしいです。
となると株価は暴落です。

この会長インサイダーと同じように売却益を全部取り上げて
会社に賠償させることはできないのでしょうか?
そうすれば、株主たちに少しでも還元できると思うのですが。

ここの株を買った方は本当に気の毒ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>課徴金は国庫に入るのですね?
そうだと思います。

>この情報から週明けはビックカメラ株が急落する訳ですよね?
ビックカメラにも、2億数千万の課徴金が発生しますね。
また、個人への課徴金も大きいですね。ネガティブサプライズです。
下がりそうな気配はありますね。

>監視委は正しい事をしているかもしれませんが、
>一番の被害者は虚偽情報を元に新規公開時に株を購入した投資家ではないです>か?
>新規公開で株を購入し保有し続けている投資家は踏んだり蹴ったりではないでしょう>か?
そうですね。不祥事を起こした企業が一番悪いと
思いますが、その会社を信じて出費する投資家を裏切る経営層は
責任をとるべきです。今後、引責辞任等があるでしょう。

ただし、株は自己責任です。このことを忘れてはいけないでしょう。
(私も粉飾決算をした企業の株をもっていて、大打撃を受けたときがあります。)

以上です。

  • 回答者:エコノミスト (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る