相撲を単なる「格闘技」の1つと捉えるか、奉納神事を起源とする伝統芸能(奉納力試し)と考えるかの差であると考えます。
日本相撲協会は単なる格闘スポーツ振興の為に財団法人として認可させている訳ではありません。
日本古来の奉納相撲を起源とし、江戸時代から続く職業的なの力士たちによって行われる神事や武道、または商業的な相撲興行の伝統を伝えるために認可されている訳です。
横綱には「横綱の品格として心・技・体」が求められ、ただ強いだけでは駄目だというのはこの「伝統神事を発祥とする」からなのです。「技・体」はある横綱かもしれませんが、敗者へのいたわりや全力士の模範たる言動、土俵上での所作の荘厳華麗さも協会や批判する方々は求めています。
これは例えば国内柔道と国際柔道の考え方の違いと同様ですね。
ただ強いことが求められる国際JYUUDOUと武士道の様に柔道を通し「心・技・体」を鍛え、一本勝ちに拘る姿勢も求める「柔の道」の違いです。
剣道の国内大会で優勝した瞬間に「互いに礼」も行わず歓喜乱舞したらはたして優勝を認められるのだろうか?といった問題と同じだと思います。
土俵上でまだ勝ち名乗りも受けてない横綱があんな格好をすることが「様式美としていいのかな?」と思いますが、いかがでしょうか?
野球で言えば例えば日本シリーズ最終戦で逆転ホームランを打って、まだホームインしてないのに胴上げしてるようなもんだと思いますがそれでも違和感感じませんか?
===補足===
せめて優勝インタビューのときにあの醜態に対してのお詫びが一言あればここまで問題にはならなかったとも思います。
それを部屋の優勝祝賀会でたしなめなかった高砂親方の指導力と見識のなさも問題でしょう。