すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「医者からもらった薬がわかる」というサイトで検索してもヒットしないのですが、MOCHIDA TECIPUL 1mg TCP MO 130って、何の薬でしょうか?持田製薬さんにEメールで聞いたのですが回答ありません

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 17:18:11
  • 0

並び替え:

すでに皆さんが書いてますが、テシプール錠ですね。
検索サイトがわからなかったようなのですが↓にありました。

くすりのしおり
http://www.cocokarada.jp/medicine/index.html

あとは「TECIPUL」で普通に検索エンジンにかけてみればたくさんヒットします。

この回答の満足度
  

「テシプール」という、抗うつ薬になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは、この薬は「テシプール」といって抗うつ薬です。

うつ病の治療やうつ状態の緩和に用いられます。

抗うつ薬にもいろいろな種類があって、この薬は四環系抗うつ薬といって少々古い型の
薬で副作用も結構あるのですが、効くとかなりの効果が出ます。

通常抗うつ薬は3~4週間の服用で効果が現れますのでよくならないからと言って勝手にやめてしまうことはやめてください。3~4週間後に主治医が効き具合を確かめますので、効果がある場合増量、あまり効果がない場合は他の薬に変更となります。

うつ関連の病気は気長に焦らずやることが大切です。(経験者より)

  • 回答者:サプリ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

MO130 でヒットしましたよ!
検索キーワードが悪かったのでは?

http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1179034F1025/

  • 回答者:hohoho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中枢ノルアドレナリン作動性神経の活動度を増強することにより、ゆううつな気分を改善する働きがあります。
通常、うつ病・うつ状態の治療に用いられます。http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=13749

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつ病・うつ状態の治療に用いられるお薬です。


http://www.mochida.co.jp/dis/marker/tcp-h.doc

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が使っているサイトで調べました。

抗うつ剤ですね。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

google検索すると持田製薬のHPがヒットして下記のURLに説明がありました。
抗うつ薬ですね。

http://www.mochida.co.jp/dis/marker/tcp-h.doc

商品名: テシプール錠1mg
主成分: セチプチリンマレイン酸塩(Setiptiline maleate)
剤形:白色の錠剤 直径6.1mm 厚み2.9mm
シート記載:テシプール錠 1mg  MO 130 TECIPUL Tab. 1mg

一般的な薬は【お薬110番】http://www.okusuri110.com/e/
に説明があるのですが、比較的新しい薬や、ジェネリック薬(新薬の特許切れで他社が同じ製品を名前を変えて出したもの)では検索ができないようです。

  • 回答者:ゾロ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になったので検索しました。
薬のしおりでした。
http://azby.search.nifty.com/websearch/search?select=41&cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&chartype=0&q=MOCHIDA+TECIPUL+1mg+TCP+MO+130&form_u=1

  • 回答者:匿名投稿 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中枢ノルアドレナリン作動性神経の活動度を増強することにより、
ゆううつな気分を改善する働きがあります。
通常、うつ病・うつ状態の治療に用いられるそうです。

  • 回答者:お薬さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テシプール、うつ病の薬です。
http://72.14.235.132/search?q=cache:jtfTWCcp6UAJ:www.mochida.co.jp/dis/marker/tcp-h.doc+MOCHIDA+TECIPUL+1mg+TCP+MO+130&hl=ja&ie=UTF-8

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る