すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Core 2 Duo E7200(2.53GHz)+DDR2 PC2-6400 と
Core 2 Duo P8400(2.26GHz)+DDR3 PC3-8500 では
どれくらい違いますか?どちらが性能よいですか?

  • 質問者:naonao
  • 質問日時:2009-04-06 21:04:47
  • 0

DDR2とDDR3では、理論上はDDR3の方が高速ですが、ベンチマークでは
そこまで差がありません。1割に満たない程度の結果が多いです。

CPUに関しては、FSBやキャッシュなどは同等なので、クロック周波数の分、
E7200の方が上になります。

確かにDDR3はわずかなりとも速いですが、Core2シリーズにおいて、
PC2-6400のメモリの性能が不足しているかと言うと、そんな事はないので、
トータルで考えればE7200の組み合わせの方が上だと思います。

が、体感でどれだけ違うかと言われれば、微妙な差だと思います。

===補足===
けんぴさんへの回答を拝見しました。
その2機種だと、チップセットがFC70の方が上なので、そちらの方が
いいと思います。
GMA4500MHDは、動画再生支援機能が付いているので、
地デジモデルとして考えるなら、FC70の方がいいと思います。

ただ、その2機種だと体感速度でそこまでの差は感じないと思います。
買い取り価格が高い方を売るというのもアリかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追加でご回答頂きありがとうございます。
機能面をみると確かにLX/B80Dの方が充実しているのですが
実際使うにはF/C70Dでも十分かなぁと思っている感じです。
地デジ的にはF/C70Dの方がいいというのは意外でした。
参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

パソコンとして、性能が良いかは、この情報だけでは、
わかりません。
パソコンの性能は、CPU、メモリ容量、マザーボード、
グラフィックカード、HDD、そして、OSによって決まります。
これらの情報も必要ですよ。

なので、この組み合わせの情報で、今わかることは、
メモリは、DDR3が性能が良いです。
でも、高価です。
安さでは、DDR2となります。
メモリの性能は、マザーボード(チップセット)に依存しますし、
実際に使ってみて、DDR3とDDR2で、大きな差が出ることは、無いです。
最新3Dゲームをやるのでしたら、DDR3の方がよいです。
(今回の質問のCPUだと、3Dゲームは考慮していないのかな)

CPUは、
Core 2 Duo E7200(2.53GHz)は、ディスクトップ用となり、
Core 2 Duo P8400(2.26GHz)は、ノート(モバイル)用となります。
安価なのはE7200で、ミドルクラスのやや下の方のCPUです。
高価なのはP8400で、モバイル系では、やや上ですかね。
ちょっと前のCPUなので、今となっては、意味がない情報かな。

単純にクロック数で比べると、E7200がよいですが、
実測した性能結果は、ほぼ同じです。

コストパフォーマンスから、E7200+DDR2とが上だと考えるのが
普通でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございました。実は現在手元に富士通の
LX/B80D(Core 2 Duo E7200(2.53GHz)+DDR2 PC2-6400) と
F/C70D(Core 2 Duo P8400(2.26GHz)+DDR3 PC3-8500) がダブってしまい
どちらを手放そうか迷っているところでしたので質問させて頂きました。

他の方が言われているようにDDR2とDDR3ではそんなに差が出ないです。
なので、CPUクロックが高い 2.53GHz の方が性能がよくなります。

  • 回答者:あしかくん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の処理ではメモリはほとんど影響しない。
コアもそれほど大差ないと思われるしキャッシュも同等なので、E7200の方がクロック分だけ上。

実測でもそういう傾向が出てている。
http://72.14.235.132/search?q=cache:R9X49NoLhMAJ:team2ch.info/Benchmark/+core+2+duo+p8400+drystone&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る