すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ビデオキャプチャについての質問です。

最近USBのキャプチャーデバイスを買って
今日さっそく使ってみたわけなのですが

キャプチャに関する設定がイマイチわからない。
実際、適当に設定してやってみたところ
何やら横線やらブレやらでひどいことになってました。

そこで、自分のパソコンではどういう設定だといいのか?どのレベルまで高品質なものがキャプチャできるか?
というのを調べる方法はないのでしょうか?

パソコンのスペックを書いて、それに関して教えてもらうのもいいのでしょうが、今後パソコンが変わった時などに調べる方法というのを知っている方がいいと思い、こういう質問にさせてもらいました。

分かる方、よろしくお願いします。

• 質問者:Togo
  • 質問日時:2009-02-02 00:16:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。

今回の質問の意図としては
ビデオキャプチャ装置を使用することはもちろんですが
それについての理解をもうちょい進めたいなというのがあり、こういう形にしました。

ですが、どうやら自分自身多少とんちんかんなことを聞いていたようで
こんな質問でもきちんと回答していただいたみなさんに感謝です。

ビデオキャプチャはキャプチャ機器によっては高画質化回路が入ってないものがあり、ビデオデッキなどで再生されたままの汚い画像をそのままキャプチャするものもあります。
USBのキャプチャ機器だとそんな良い機能は付いてないんじゃないかな?
良いものだとノイズ除去やゴースト除去などの機能が付いていてちゃんと補正してくれます。再生するデッキにそのような機能があればきれいに再生できてるとは思いますが、高額なS-VHSなどのデッキでなければそこまではできないでしょう。
場合によっては画像安定化装置などをビデオデッキとキャプチャ機器のあいだにつないで補正するときれいになります。機能次第ですが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず取り扱い説明書の動作環境を見て CPU メモリ ハードディスクの空き容量

を見てください。もしかしたら動作環境を満たしてないのかもしれません。

ビデオキャプチャには、ハードウェアエンコードとソフトウェアエンコードがあり

ハードウェアエンコードは、ビデオキャプチャそのものにエンコードさせ値段も

高いですがパソコンに高スペックを求めません。

ソフトウェアエンコードは、パソコンにエンコードさせますので値段は安いですが

パソコンに高スペックを求めます。

どのようなパソコンを持っているのか? あとどのようなビデオキャプチャを

買ったのかわからないのでこれいじょうのアドバイスは、出来ないです。

• 回答者:かず坊 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買われたキャプチャーディバイス名と貴方のPCのスペックを書いた方が、経験者からの答えが来やすいですよ。

現段階での解決方法よりも、今後の対策としての質問とありますが、だったらキャプチャーディバイスのメーカーサイトから質問された方がいいです。

私も利用している一人ですが、どのキャプチャーかも判らずにトンチンカンな答えを書いても無駄になるだけですから・・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る