すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

あなたは、たて笛以外に何か楽器が演奏できますか?
腕前はプロ並? ぼちぼち? まだまだ?
ご自分ではどの程度だと思いますか?

  • 質問者:音
  • 質問日時:2009-02-02 00:17:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
何種類もの楽器を操れる方も多いようで
その努力に脱帽です。

ドラム…ぼちぼちかな。とりあえず中学からバンドを組んで大学在学中はバリバリにプログレとJazzで叩いていました。私のメインパートだっただけに、とりあえずは人前で叩けるレベルであるとは思います。でも今は…とても無理、体が付いて来ない(笑。3年位前に同窓会で昔のメンバでライブをと言う話になったけど、キツかった…^^;。

ギター…まだまだかな。高校の頃はハードロック・プログレ中心で、当時の流行は早弾きがメインでした。とりあえず人前で弾くのならBurnが弾けるのは当たり前でそれ以上の早弾きができる事が最低限の条件でした。大学ではJazzギターで遊んでいました。

ベース…ハードロックの早弾きを遊びでやっていた程度…まだまだ。

ピアノ(キーボード)…まだまだかな。小学校の頃から大学在学中まで。小学校の頃はクラシック、それ以降はやはりプログレ等ロックとJazz。

電子音源…とりあえずプロだった…中学の頃にシーケンサを自作、在学中にコンピュータ会社を起業して本格的シーケンサを製作、○。○コンゲームとかにも自作の曲を提供したり、自分でサウンドBIOSを作成して重低音やリアル音に近い音を作ってOEM提供したりしていました。当時は企画~試験まで全部一人で作る時代だったので(笑。

他にもコントラバスとかティンパニとかも散々色々とやりましたが、皆で集まった時に遊ぶ程度で、何れもまだまだの更にまだまだレベルでした。でも今は…とりあえず譜面を書いて演奏できる電子音源以外はどれも無理、体が付いて来ない(笑。

===補足===
ありゃりゃ、電子音源とか反則かなぁとか思っていたのですが私がBestを頂けてしまったのは嬉しかったです…有難うございました。

意外と一つの楽器が演奏できるようになると、他の楽器の習得もゼロからよりも早いと思います。管楽器同士とか弦楽器同士だと習得は早いと思いますし、音楽への慣れと言うのも有るかも知れませんね。

一人でボチボチ練習するよりも皆で集まってワイワイやっていると気が付かないうちにどんどんと上達するように思えます。『好きこそは…上手なれ』と言いますが、逆に『好きだから…上手になれる』とも思えますね。好きな楽器を存分に演奏すると努力や意識をしなくても楽しく上達できるようになると思います。目標もどんどん上を目指してお互いに楽しく頑張りましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハーモニカです。
腕前はまあまあ音を外さない程度です。

せつない音色の感じが好きです。

  • 回答者:ハーモニー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノ 
腕前、幼稚園児のうまい子にも及びません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔エレクトーンを習っていたので
練習すればピアノとエレクトーンぐらいはできます

  • 回答者:たぶん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノが弾けますよ。まあまあ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラム。

学生の頃にしていました。
ドラムスティックをもつと意外に打てるものだなぁと最近思ったばかり。
バンドを組むほどの腕前はないけど、
ど素人よりはうまいはず???

  • 回答者:まだまだいけるはず? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノ。プロ級でも初心者でもないので、ぼちぼちでしょうか。
トロンボーン。何年も吹いてないので今や素人。
ユーフォニウム。トロンボーンより更に昔ですが。

  • 回答者:なのじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在ではドラム。あと独学でギター。
レベル的にはぼちぼち

  • 回答者:sds (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の鼓笛隊でユーフォニウム、
中学・高校の吹奏楽部でチューバ やってました^^
県内で5位以内には入ってると思います

  • 回答者:LALL (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギター.ベース.ハーモニカです。
昔、バンドをやっていましたから、プロ並とはいいませんが今でもそれなりに演奏できます。

  • 回答者:バンちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギターとベースです。
自己流でぼちぼち弾けるようになりました。

  • 回答者:tsu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時に吹奏楽部でトランペットを吹いていて、大学に行っても1ヶ月楽器から離れるとまた吹きたくなって市民オーケストラで吹いて、就職しても吹きたくて続けてはいたものの、仕事で練習がだんだんできなくなって一時中断!また20年ぶりに復活し今吹いています。腕は自己満足程度です!1週間吹かないと音が出なくなります。その程度じゃぁ~「ぼちまだ?」ですね~
あぁ~思いっきり吹ける場所があればなぁ!
狭い住宅街では練習無理です。

  • 回答者:厳しい住宅事情 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウクレレが弾けます。
腕前は、素人以下ですが・・;

  • 回答者:下手の横好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はピアノを習っていましたが、バイエルで挫折しました。
今はフルートです。
興味をもって習い始めましたが、まだまだです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トライアングル
めーじん

  • 回答者:ばっは (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギター、バイオリン、ドラム、

バイオリンが一番上手かも。
後は、適当に楽しむ程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーモニカ、ピアニカ、ベースを演奏できます。
腕前は・・・ど素人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で習った、ハーモニカとピアニカ、
中学でちょっとギターを。
どれも、ぼちぼちです。
吹奏楽に憧れてましたが、人前で演奏は無理です。

  • 回答者:コロフク (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超簡単なピアノしかできません。

まず楽譜が読むの苦手ですねぇ。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生のとき吹奏楽部に所属していて、トランペットを少々たしなんでいます。
練習する時間・場所がなかなか無いので、腕前はぼちぼちです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カスタネットやタンバリンしかできません。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時に、3年間トランペットを吹いてました。
いまは全く練習をしtないので、まだまだ。
1週間練習したらぼちぼちかな。
マーチングバンドの全国大会に出られるレベルだったので、昔取った杵柄で頑張れます。

  • 回答者:堅パン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアニカ
ハーモニカ   ぼちぼちです。

吹奏楽部に所属していたので、クラリネットが演奏できます。
6年間所属していた割にはボチボチです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラスバンドを中学高校としてたので、フルート:ぼちぼち
エレクトーンは3歳から16歳まで習ってました:ぼちぼちです。
弾かなくなると指が動かなくなってます。
簡単な曲は弾けます。

  • 回答者:ウクレレ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代にガールズバンド全盛期だったので
ギターは演奏できます。
当時は学際に出る程度なので、ぼちぼちだだったと思います。
今はもう指が全然ダメだと思います。

  • 回答者:ピンキー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギターです。
長渕剛の影響で始めました。
腕前は中の上位かな・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木琴・鉄琴なら学校で使ったのでできます。
中学生レベルだと思いますが・・・

ハーモニカは肺活量不足と唇が痛くなるので苦手でした。

  • 回答者:リコーダーは得意でした (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノが弾けますが、ぼちぼちです


本当は高校のときにギターを覚えたくて
音楽を選択科目にしたのに

音楽担当の先生が原因不明の出勤拒否になったので
その年の音楽の授業は無くなってしまいました


あの時授業があれば、今頃ギターも弾けたと思います

  • 回答者:悲しい理由 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノとウクレレが演奏できます。
腕前はまだまだです。
ヘタでも楽器を弾いていると楽しくなります。

  • 回答者:楽天家 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノとフルートでしょうか。

ピアノは中3まで習っていたので、ある程度弾けたのですが、今だと楽譜は読めるのですが、指が付いていかなくなってきています。(ぼちぼち?)
フルートは中、高と吹奏楽部でやっていました。今も時々吹いていますがやはり息切れが…。(まだまだ?)

あとたて笛ですが、私は吹けません(悲)。当時はハーモニカだったのです。もうかなり昔で恥ずかしいのですが、東京オリンピックの年に小1でした。

これからは老化防止のためにまたピアノ習いたいなあ…。

  • 回答者:あさみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラリネットがヘボですがぼちぼち吹けます。

中学時代に吹奏楽部に入っていて吹いていました。たぶんまだ指使いは覚えていると思います。

  • 回答者:こりゃりゃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギターを弾いています。
もう5年くらいになりますが、なかなかうまく」なりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノでしたらそこそこ弾けます。
まだまだですけどね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーモニカを吹くことができます。
腕前はぼちぼちですが...

  • 回答者:おっとっと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラリネットはぼちぼちです。

高校時代吹奏楽部で3年間演奏してました。
今は全くやってませんが、楽譜見ながらふけると思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギターを少々。
応用でベースも少々。
ドラムは下手の横好き。

腕前は大したことはないです。

  • 回答者:ベフ・ジェック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノとエレクトーンを弾けます。

ピアノはそこそこ、エレクトーンは仕事で弾いていたので
一応プロでした。

本当は持ち運べる楽器を弾けたら良かったなと
思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
腕前は、ぼちぼちです。(クラシック、童謡、歌謡曲・演歌ぐらいなら弾けます)
ピアノを弾かなくなって数年経ちますが、PCのキーボードを叩いてるので指は動くと思います。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノですね。
腕前はボチボチっていう感じです。
楽譜も書けるんですが...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベースとピアノです。
高校時代、バンドでベースをやってました。
腕前は、高校時代は「まだまだ」で、今だと「もっとまだまだ」
ピアノの腕前は、「まぁぼちぼち」でしょうか。

  • 回答者:rw (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応本職なので、ピアノは確実です。
フルートは吹奏楽で慣らしたので、ぼちぼちいけます。

他には、音が出せない楽器は、日本楽器以外は有りませんが、素人並み。取り敢えず、一曲弾いたり吹けたりはしますが、まだまだ以下です。

最近、バッソン(フランス式のファゴット)を始めましたが、まだまだですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の時吹奏楽部でパーカッションの担当だったので
パーカッションが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノ・シンセサイザー・・・プロとまではいきませんが、人前で披露できる程には。
ギター・・・コード抑えるので精一杯。
ベース・・・チョッパーいけます。
ドラム・・・体力無しなので、2曲目途中で死にます。腕前はぼちぼち。
フルート・・・音が出せる程度。自己満足で人様には聞かせられません。

もともとピアノ弾きですが、昔バンドやってた時にいろいろ教えてもらいました。
現在手元にあるのはベースとPCのシンセだけなので、新しいキーボードが欲しいです。

  • 回答者:ピアノ歴○十年 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノを習っていたので、ボチボチという感じでは弾けます。
ただし、数年間弾いていないので、
指が動くか、不安なところはありますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たて笛に対抗しよこ笛(ファイフ)少し吹けますよ。一番高い音はなかなか出ませんけど。。。
あと、篠笛。少々。
ほかには、篳篥。これは、セミプロくらいいけるかな。

  • 回答者:ピアノがしたい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サックス

中学校の時にブラスバンド部に入っていたので
ちょっとならいけると思います
時々むしょうに吹きたくなります。

  • 回答者:サックス (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノは、まぁプロ並みとはいきませんがほとんどの楽曲はいけます。
あとはクラリネットとバスクラリネットとサックス。
こちらは中学生の3年間しかやってないのでぼちぼちでしょうか。
あとは高校で習ったギターですが、こちらはまだまだレベルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギター。友人にセミプロがいたから自分のレベルがよくわかりませんが‥ボチボチってとこ?
後はキーボード‥まだまだ。

  • 回答者:soodaくん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノをぼちぼち演奏できます。
人には聴かせられたもんじゃありません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノが弾けます。

中学・高校と習っていたので一応それなりには弾けていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーモニカ弾けます。一応路上で引いてお客さん付いてくれる程度です。

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラム・・・プロ並
ピアノ・・・まだまだ
ギター・・・まだまだ

以前バンドマンでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カスタネットが演奏できます。
タンバリンが叩けます。
腕は、ぼぼちぼちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校のときからベースを弾いています。
大学時代にはオールディズバーで演奏するバイトに誘われましたが、
「まずはレパートリー200曲覚えて」と言われて断りました。
時給(日給)がけっこう高くて魅力だったのですが、興味のないジャンルの曲を200曲も覚えるのはちょっと…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアニカ
機動戦士ガンダムは完璧に演奏できます。

年末年始に実家に帰ったときに甥っ子がピアニカをひいていたので
ガンダムをひいてあげたら喜んでいました。
でも、ガンダムの曲は知らなかったみたいでした。

ぼちぼち

  • 回答者:こういうのじゃないかな? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノを習っていたのでボチボチ弾けます。
ギターは子供の頃に少しだけやりましたがもう忘れてしまいました。
後はハーモニカがボチボチ。

何かスゴク弾けたらいいなぁって思います。

  • 回答者:ミカ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギターを弾きます。コードをジャンジャカやる程度です。
ピアノも弾きます。我流で覚えました。こちらも伴奏ができる程度です。

  • 回答者:音楽は楽しみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子オルガンです。
楽譜を見ればまぁ出来る程度なので、ぼちぼちでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノとチェロが演奏できます

ピアノはボチボチ・・・人並みには・・・
チェロはまだ本当に初心者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る