すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

引っ越しのため、冷蔵庫・洗濯機・テレビを処分しようと思っています。「無料でひきとります」とトラックで回ってくる業者は、実は高額な処分費用を取られると聞くのですが、本当でしょうか?合わせて、格安で、リサイクル法に違反せず処分する方法があれば教えてください

確かに処分費用は、
不透明な値段を請求される可能性があると思います。

私も先月引越ししましたので、
よろしければ参考にしてください。

まだ使えるものなら、リサイクルショップへ。
処分するしかないものは資源の専門リサイクルのお店に買い取ってもらいました。
キログラムで買取でした。TVも大丈夫でした。
安いですが、費用を取られるよりはましだと思います。

タウンページなどで探すといいと思います。

新しく家電製品を買い換えるのであれば、
無料で引き取ってくれるお店を探すのも
いいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆
家電としては無理でも立派な資源ですもんね
私の近所にもキログラムで買い取ってくれるところがあるといいなー
参考になりました!ありがとうございます☆

並び替え:

私の経験でも本当です。ただし、高額と言えるかどうかは本人の判断です。
リサイクル料よりも安いときもありますから。

リサイクルショップで値段が少しでもつくならラッキーと思いましょう。
値段がつかないと言われたときは、引き取ってくれませんかと言うと引き取って
くれるときがあります。後で見ると、ジャンク商品のコーナーに置いてました。

あとは広報やチラシの「譲ります」のコーナー等がいいと思います。
使えるなら引き取り手があると思いますよ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
再利用できるかどうか綿密に見て、ダメだと言われました。
恐らくああいう業者はたちが悪いです。

===補足===
かからないところはないと思います。
比較的安いとかは電話帳であるかもしれませんが、法律上の商品なので。

• 回答者:vvgv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

古い大型パソコンを3代ぐらい捨てたいと思い、

無料でひきとりますとアナウンスするトラックを止めて聞くと、

お金がかかるというのでびっくり!!

結局家電店でお金を支払って引き取ってもらいました。

価格は3000円。

場所によると無料で引き取るところもありますが、ほとんどお金がかかります。

• 回答者:たの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫・洗濯機・テレビは、無料引き取り無理なようです。引き取り業者へ問い合わせしましたが、冷蔵庫で6000円の運搬費必要と云われました。PC等は、少しお金貰えます。

この回答の満足度

無料引取りは、いちゃもんを付けて高額です。
テレビ無料~って言っていたので、ふちがグレーのテレビを持ってったら、
「フチが黒くないと無料じゃないんだよ」
って言われました。
へ?
実家では
「フチが黒以外」
へ?

製造三年以内だとリサイクルショップで売れます。
それか、オークションはどうでしょうか?
近所の人限定にして、送料は取りに来てもらうかわりに無しという事で。
喜ばれると思いますよ~
それか、街の「あげます」コーナーに寄付するとか。

• 回答者:色々あるのよ~ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フチが黒...笑。確かに全然根拠がわからない!
製造3年以内はとっくに過ぎているので買い取りは無理ですね...
せめて無料で取引したいと思っているのですが
大変参考になりました。ありがとうございます☆

アート引越しセンターで引越ししたとき、大型ごみを無料でひきとってもらいましたよ。

• 回答者:まり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

引っ越し屋さんが引き取ってくれるのですねー
いままでちゃんとした引っ越し屋さんを利用したことがなく...
検討してみます♪ありがとうございました☆

私も、トラックで回ってくる業者に無料だと思い、
ブラウン管テレビを引き取ってもらいましたが、
リサイクル料として¥3,000払いました。。。。これは実体験上本当です。

処分するなら、お近くの家電量販店などに聞いてみるのが一番ですし、
引っ越し業者もサービスで引き取ってくれますよ(交渉次第ですが。)

また、冷蔵庫などが年式が比較的新しければ、
タウン誌の無料掲示板、オークション、リサイクルショップなどがいいと思います。
テレビは、ブラウン管は、断られることが多いですが。。。

• 回答者:ケロケロケロっ!! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルショップに持ち込むとただの場合もありますよ。

トラックなら、呼び止めてみてもしお金がいると
言われたら断るか、値段を交渉すればいいと思いますよ。

高ければ断ればいいのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、聞いてみて、高ければ断ればいいんですよね
ありがとうございました☆参考にさせていただきます♪

「無料でひきとります」とトラックで回ってくる業者ですが、実はこれ、地域によっては、とんでもない金額を要求してくるところもあれば、本当に無料で引き取ってくれるところもあるんです。

私も何度も引越しをして、地域による違いを実感しています。

1度呼び止めて見て、金額を請求されるところであれば「じゃあ、止めます」と断っています。

さて、有料と言われた場合ですが、これも自治体によって処分価格が大きく異なります。
自治体を利用した方が安く済む場合もあります。

古い電化製品は、持っていっても殆どの場合、引き取ってくれません。
ただ、ショップによっては、まだ動くものでしたので「ただでよければ置いていって下さい」と言われたところもありました。
行ってみる価値はあると思います。

オークションという手もありますが、売れない場合が殆どですし、引越しの忙しいさなか、手間隙掛けていられませんよね。

テレビや楽器は、分解して燃えないごみとして出した事はあります。
(これも自治体によっては出せないところもあるかもしれません)

色々手を尽くしてってだめだったときは、最後は引越し業者さんに任せた事もありました。

私の経験だけを書きました。
お役に立てなかったら御免なさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずは地元自治体の基準などを調べるのが先決かもしれませんね
実体験に基づくアドバイス、ありがとうございました☆
参考にさせていただきます!

うちに回ってきてるのは無料なのはごく一部で、あとは引き取り料として1000円前後の費用を一個当たり取られるといわれました。
以前知人も利用しようとしたところ、そこでは本当に無料だったみたいです。
あとで聞いたら国内では需要がなくても海外に輸出して利益が出せるようなことを
言っていたようですが、これは本当に業者の中でも一握りなので、まずはないでしょう。
あとはリサイクルショップに見積もりをお願いして、引取りが可能なら引き取ってもらうか、引越し業者のサービスに、不要家電引取りがあるところもあるので聞いてみてください。(有料、無料は物によると思います)
もしお住まいのタウンペーパーがあれば、「譲ります」などのコーナーで引き取りに着てくださる方を募るのも、方法のひとつにありますね。

• 回答者:うさぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近テレビでリサイクル料だけ取って不法投棄する業者が摘発されたり
してるのを見ました
やはりまずタウンペーパー、区役所、ネットなどで引き取り手を探すのが
いいかもしれないですねー。ありがとうございました☆

リサイクルショップも良いと思いますが、説明書がないとダメと言うお店もあります。
電話で確認してOKであればお願いしてみれば。
処分などの方法もそのお店なら知っているでしょうから聞いてみたらよろしいかと思います。

• 回答者:匿名投稿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

古いんですが説明書はちゃんとあるので役に立つかもしれないですね
参考になりました♪ありがとうございます☆

我が家も引越しのときに「無料でひきとります」と回ってきた業者に使わなくなったテレビを処分してもらいました。そのときは2000円くらいでした。業者によって値段が変わるとおもいますので聞いてみるといいとおもいます。
引越しは業者さんに頼まれるのですよね?それでしたら家具や家電を処分するサービスもあります。引越し業者さんに聞いてみるといいとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

引っ越し屋さんが処分してくれるんですね
引っ越し屋さんを使うかどうかはまだ検討中なのでそれも視野に入れてみます
ありがとうございました☆

トラックで回ってくる業者は全てが全て法外な費用をとるのでは
ないでしょうが、運搬費を含めたお金を払って回収してもらう形に
なります。
 リサイクルショップに確認するのが一番でしょう。買い取りできない
ものも無料で引き取りますというお店もあります。私の近所のリサイ
クルショップでは値段をつけられないテレビでもリサイクルショップは
払う必要がなく、無料引き取りとなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり普通に考えて運搬料が発生するのですね

トラックで回ってくる無料引取りが謳い文句の廃品業者は交渉次第です。
大きい家電は大抵のケースでリサイクル料+αを要求されますね。
タダ同然でオークションに出すか、他には2ちゃんねるですが↓のようなスレッドもありますよ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1214642766/

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルショップで見積もりしてみては如何ですか?
電話帳で近場のリサイクルショップに電話すると見積もりに来ます。
値段が付けられない場合でも、タダで持って行ってくれることもあります。
多少の金額が手に入る可能性もあります。
まずは、電話をしてみてください

• 回答者:hohoho (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

古いけれどまだまだ動くものなのでなんとかリサイクルしたいと思っています
手当たり次第、探してみます!ありがとうございました☆

引越しの見積もりの際に、家電の処分も見積もってもらうと結構安い場合があります。引っ越し業者の相見積をとるなら試されてみては?見積もりは無料ですし、他の方法と比較することもできると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

引っ越し屋さんが処分してくれるんですか!知らなかったです
検討してみます♪ありがとうございます☆

よく来ていますが知人は無料だったと言ってましたよ。
新しく家電を買った店に引き取ってもらうのが
確実だと思います。
いまは買う時に処分費を前もって金額で引いてくれるので
無料になる店がほとんどです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新しい家電を買うときに相談するのがいいんですねー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る