すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

家電廃品回収の質問です。
家には不要になったオーディオ機器とか、冷蔵庫、調理家電とかの不要家電があります。時々軽四トラックとかで、高価買取とか無料回収とかとスピーカーで流しながらやってくる車があります。そういうのに引き取ってもらいたいと思うのですが、なんかタダとか言っておいて、お金を取られたとか、こんなもの引き取れないと怒鳴られてしまったとかという話は聞きますが、とても助かったという話を聞きません。
不要家電を回収してもらった方経験談をお願いします。

• 質問者:南
  • 質問日時:2008-07-11 11:35:03
  • 0

うちの近くにも来ます。
5年前位にテレビをお願いしたら「これは年式が違うから1000円かかる」とか言われました。
その時は不要なCDデッキがあったので一緒に引き取ってもらうと、「合わせて1000円でいいよ、負けてあげる」と言われ、結局1つづつでもお金を取る気なんだと思いました。
でも、テレビはリサイクル料4000円取られるよりも1000円で処分出来たので、まぁ、助かった事には変わりないのですが、無料と言っておきながら1000円かかったのには不思議に思いましたね。

無料ってのは、ごくわずかの物しか当てはまらないと思います。

ちょうど、さっきの話なのですが、最近不要になった車のバッテリーをガレージに置いていたのですが、今さっき、家の前で軽自動車に乗った外国人が、「コレ ホシイ」と言ってきたので、あげました。無料で引き取ってくれたので助かりましたが、「何に使えるの?」と聞くと「ツカエルノ」と、言われ、片言の日本語でしたので、それ以上は聞きませんでした。
他にもテレビの要らないのあるかも聞かれましたが、その外国人は無料でいいから欲しそうでした・・・。

こんな経験談で参考になりましたでしょうか??すみません・・・。

• 回答者:?? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサイクルの商品だったら、1000円程度でもいいかなと思うのですが、いきなり色々言われて、しぶしぶお金を払ってしまうのが怖くて。
知り合いの町では土日に不用品を庭に出して、値段を付けてなんとかマーケットというのをやっていて、不用品が段々なくなってゆくそうです。フリマにはいけませんが、そういう感じで誰かに分けてあげてもいいかなとも思います。
ありがとうございました。

並び替え:

何度か引き取ってもらいました
一体型の液晶パソコンが無料でした。
FAXも無料でしたね
プリンターは500円といわれました
先日実家ではエアコン無料引取りですたが
取り外しに2000円です。

助かりますよね!

• 回答者:atomu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコン安くできましたね。
パソコンもお金が要るのに、サービスでしか。
お返事ありがとうございました。

ワシは車で来る回収業者には引き取ってもらったことがないですが、確かに回収料金を取られたということを聞きます。
そういうこともあってワシはいつも近くのハードオフに持っていってます。
古い物でも、お金にはならなくてもただで引き取ってくれます。
また、これはお金にならないだろうと思った物でも、若干のお金になったこともあります。
近くにハードオフなどのリサイクルショップがあればそこへ売ることをお勧めします。
冷蔵庫などでもまずはそういうところに当たってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:宮健 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードオフは買うことはありましたが、家電製品を持ってゆくのは気付きませんでした。
回収料金って家知られてると、なんか怖い気がするので心配でしたけど、ハードオフは大会社なので、そんな心配も要らないですね。

うちの近所はいくつかの業者さんが廻ってるらしく、
同じものでも引き取り賃を取るところ、無料のところとまちまち。
以前ブラウン管のパソコンモニターの引き取りをお願いしたら、
A社には2000円といい、B社には500円と云われました。
今は液晶モニターが人気なのでブラウン管は売れないからという理由でした。
結局有料にはなりましたけど家電店の引き取りより安価なので結局B社にお願いしました。
無料としている品物は業者ごとに基準があるようですから、
一度見積もりがてら業者さんに声をかけて引き取り賃が必要かどうか聞いてはいかがですか?

• 回答者:まいむまいむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売れたのかと思ったら、引き取り料でしたか。
でも、家電リサイクルよりは500円の方がましですね。
1回家の前じゃないところで声掛けてみます。

私は、シャープのビデオデッキと、
もう一つ、何か持って帰って
貰ったのですけど、どちらも
喜んでましたよ。
勿論、無料でした。

• 回答者:ジョウ3 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにトラブルがあるわけではないようでホッとしました。

私は廃品回収に出したことはありませんが、北朝鮮などに送る廃品回収は本当に無料でひきとってくれると聞いたことがあります。

• 回答者:リル (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビで大掛かりに集めているのは見たことがあります。でも、それと前を通ってる車が結びつかないのですよねえ。
どれがどれか分からないので、ちょっと心配していました。

私は壊れたコンポを引き取っていただきました。
「本当に無料ですか?」
と念を押し「無料」と言う事だったので引き取っていただきました。

特に何も問題も無く無料で引き取って頂いたのでとても助かりましたよ。

• 回答者:ここなっち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通な人が良い人に見えますよね。
ちょっと私も恐々なので、それがいけないのかなあ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る