すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今時の人へ。
儲かってまっか?
墓が建つていどでんなあ
なんちゅう会話成り立ちまっか?

  • 質問者:石垣一代
  • 質問日時:2009-02-02 07:33:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
ありがとうございました
テレビであるフリーのアナウンサーが、フリーになって儲かっているか?と訊かれて
ぼちぼちです、お墓を建てられる程度です、と言っていたので
関西ではこんなオヤジギャグが通じるのかな?と思って質問してみました

いわへん
いわへん..そんなんいわへんよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そやろね、いわへんよな

追記
そうですよね、ぼちぼち、だから墓が建つなんて無茶ですよね

並び替え:

墓が建つ程度でんなぁは知りませんでした。
大阪はそういうのでしょうか。
謙遜して言ってるなら、昔の墓は安かったんですかね?
まだまだ墓を買えるとこまでは儲かってないですね。

そういえば、墓のない人生ははかない・・・・
とかいうのもありましたね。

  • 回答者:関西人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話は成り立っていますが、自分は墓が建つ程度も儲かってはいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「墓が建つていどでんなあ」というフレーズは初耳です。
こんなコミュニケーションがあるんですね。ひとつ勉強になりました。

「儲かってまっか?」の返答は「ぼちぼちでんなぁ」「いやぁ、あきまへんわ」
ぐらいだと思っていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁の会話としては成り立ちますが、

内容的には私はもうかってませんね。

  • 回答者:大阪人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成り立ちませんね。
そんなに儲かってないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲かってまへん・・。
景気悪いです。
あきまへん。
さっぱりわやでんなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれ、東京育ちなので

儲かってまっか?
ぼちぼち、でんな~   しか知らなかった!

これって、オリジナルバージョン? 定番?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成り立つでしょう。もと関西人です。
している人は見かけませんけどね。。。

お墓を建てるには、費用が要ります。
墓石だけなら、100万~でしょう。
それにお墓を建てる土地なども必要です。
だから意味としては、ちょっと余裕が出てきたかなととれます。

  • 回答者:ケロケロケロっ!! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成り立たないのではと思います。まったく儲かっていません。
お墓が立てられるなら大もうけですね。
自分はホームレスから、野垂れ死にで、無縁仏です。

  • 回答者:メガトン級 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲かってないわ~・・・
会話は成り立たないのでは?
墓は今は要らんな~

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲かってまっか?ぼちぼちでんな~・・・・・大阪生まれの大阪育ちですが、
吉本芸人がテレビで言うほどには、普通の会話では聞きません。

と言うか当節、儲かっても墓も買えないような年収しかない時代・・・・
生きてる人間様の日々の暮らしに回ってしまって、お墓どころでは。
ダンナが長男でよかった。とりあえず墓は建てなくてもある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は
儲かってまっか?
ぼちぼちでんな~ですね
なんか昔良く聞いた台詞です
ちなみに関西人ですけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「儲かってまっか?
ぼちぼちでんなぁ」はよく聞きますが、「墓が建つていどでんなあ 」は初めて聞きました。
ちなみに我が家はずーっと一心寺さん(お骨佛のお寺)なのでお墓はありません(^^)
一心寺さん
http://www.isshinji.or.jp/nokotsu.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんあきまへんわ^^
墓が建つなんてえろうさきのことになりまっさ♪
くらいだったら成り立ちまっせ^^

===補足===
言いたいねんけど、言うてもうたら
ほんまにあかんくなりそうなんで
意地でも言いませんわ^^
^-^

  • 回答者:うさぎ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しんどなってきまんな・・・??

失業中です・・・。
そのような会話はできません。><

  • 回答者:会話がしたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓の建立費用がどれくらいかピンとこないので
「墓が建つていどでんなあ」は答えとしてふさわしくないと思います。
ちなみに調べたらお墓の建立費用は、全国平均が176万3千円で
九州が最も高く198万1千円、北海道が最も低く136万7千円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲かってないですねぇ。
お墓ですか?お墓も建てられませんねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲かってまっか?までは成り立ちますが、墓が建つてどでんなあ???分かりません(>_<)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりまへんか

まず、聞くこと事態に抵抗を感じますね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでっか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る