すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

脇の汗がひどくて困っています。30代女性です。
臭いは全く無く、さらさらした水が流れ出ているような感じです。
7年ほど前に脇のレーザー脱毛をしてからここ数年が酷くなりました。
臭いは無いので、洋服の脇が濡れているのだけが恥ずかしいです。
汗脇パットは必須・・・

抑汗剤はいろいろ試しているのですが(クリニーク・ラヴィリン・デオナチュレ)
どれも汗を止めるのにはあまり効果がないような気がします。
何かいい方法をご存知の方いらしたら教えてください。

• 質問者:beach
  • 質問日時:2008-05-22 08:13:46
  • 0

汗をかくことは、人間の体温調節の面から見ても必要があっての事ですし、臭いも気にならない程度なら病気ではありませんから、あまり気になさらない方が…とは思うのですが。
光(レーザー)を使用して毛根から脱毛すると、汗が留まる場所がなくなってしまい、結果として汗の量が以前より増えたように感じるという話を聞いたことがあります。
レーザー脱毛をおこなった病院にご相談なさってみてはいかがでしょうか。レーザー脱毛をしてから発汗量が気になる話は結構話題になってますし、相談にのっていただけると思いますよ。

市販されている抑汗剤として効果があるのは日邦薬品の「オドレミン」です。
@コスメでも、レーザー脱毛により発汗量が極端に増えたという方から、効果があるとの評価です。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/309863
同僚が使用していますが、臭いが抑えられるとともに、汗の量も人並み程度に抑えられるとの事。(汗を全くかかなくなる訳ではないそうです)
皮膚が弱いとかゆくなる方がおられるようですが、同僚はなんともないそうなので、デリケートな皮膚体質でなければ試してみてはいかがでしょうか。
臭いが気にならないなら、毎日使用しなくても発刊抑制効果は1週間程度持続するそうなので、購入後数日間だけ毎日つけてみて、汗の量が気にならなくなってきたら数日間隔で使用してみてはどうでしょう。
大量生産していないので日邦薬品工業のWEBサイトで取り扱い薬局を探すか、楽天などで購入してください。

日邦薬品工業
http://www.nippo-yakuhin.jp/hpTop.php
商品検索→オドレミン→住所検索で取り扱い薬局が検索できます。

夏に汗をかくと、薄い色の洋服では汗で濡れた部分の色が濃くなって目立っちゃいますし、改善されるといいですね。

• 回答者:ぷりむ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

人間の代謝ですのでどうにもりません、やはり脇汗パットの常時装着と出来るだけ汗をかかないように生活するしか方法はないです。

• 回答者:シティ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ボトックス注射をやってみてはどうでしょうか。
個人差はあるけど半年以上は効果が持続するのでいいと思いますよ。

• 回答者:セミダブル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も脇の脱毛をしていて毛はほぼなくなったのですが
汗の量がすごいです。人前にでるときなどは脇汗が目立たない色の生地や
洋服などを選ぶようにしていますよ。
黒や白なら目立ちにくいです。
これからの季節は脇汗パッドを使おうと思っています。

• 回答者:もこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんですよね。

永久脱毛をすると、脇汗が気になるようになったというのは
よくある話、というかよく聞く話です。

実際私も数年前に脱毛をして以来、脇汗が気になるようになりました。
やはり、無理に脱毛してしまったことによる影響なのかもしれませんね。

私もニオイが気になるわけではないので、制汗スプレーなどを使うのも
逆に後からニオイの元になりそうでイヤだなと思って、もっぱら
脇汗パットを利用しています。

今は脇汗用のパットとはわからないようなものもたくさん出ているので、
ご自分に合うものを探してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:あや (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も汗かきで、病気のせいなので仕方ないかなという気もするのですが、やはり悩んでいました。去年くらいから、@cosmeで紹介されていたオドレミンというのを使うと、汗がかなり減りましたよ。透明で粘度もなく水みたいなのですが、ミョウバンが入っているらしく、それが効くようです。今は3本目ですが、脇は殆ど汗をかかなくなった感じです。足にもよく汗をかくので、最近は足も使っていますが、私の場合は足にはあまり効果がないようです…。

普通の薬局などで売っていますしそんなに高価なものではないので、試しやすいかなと思います。 beachさんの問題が解決できるといいですね!

• 回答者:すもも (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

ファンデーションで抑えてみるのはどうでしょうか?

• 回答者:るる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もロールオンタイプで少し改善されたようにおもいます。

• 回答者:ふー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

汗脇パットをすると、いくらか改善されるはずです。

• 回答者:咲耶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も脇の汗の量が多いです。
レーザー脱毛もしています!!
汗わきパッドの下着を着てても、シャツに汗染みが。。。
恥ずかしくて。。。

それで病院でボトックス注射をしてもらっています。
今は3万弱でできるので利用しています。

• 回答者:293 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブラジャーのホックを一つきつくしたらいいと聞いたことがあります

ただ、閉めつきすぎは身体によくないみたいですけど。

• 回答者:もん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

制汗剤でもスプレータイプ等より、
ロールオンタイプの方が断然抑えられている気がします。
薬局で相談してみるのもいいと思いますよ。

• 回答者:ここみ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

脇汗が出るのを抑える治療があると、テレビでやっていました。南海キャンディーズのしずちゃんが体験して実際に脇汗が抑えられるようになっていましたよ。

• 回答者:コッコ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

まず汗がひどいのは脇だけですか?全身であれば、体質もあるけど、病気の可能性もあります。

というのは、私はそうだったので・・・(汗の量すごいけど、気にしてなかったけど、今思えば異常だったのかな・・・)。

脇だけであれば、やはり脱毛した場所で相談がいいかと思います。

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも同じ状況になることがあり、汗脇パッドやスプレーを色々試したのですが、どれも結局意味がなかったです。

でもある日、ふと思って、シーブリーズ(液体のタイプ)を着替える前に脇にパッティングしたところ、スーっとして、最初はその場限りかなと思ったのですが、その日一日汗の心配から解放されました。それ以降毎日使用し、今では
全く不安に感じることがありません。

万人に効果があるかどうかはわかりませんが、一度試してみてはいかがでしょうか?

ただし、シーブリーズ特有の香り(わたしは好きですが)がありますので、香水を付けると香りが混ざってしまうことがありますので、気をつけてくださいね。

• 回答者:CC (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

臭いがないのであれば、あまり気にしないのが一番かな。。とは思いつつも、、やっぱり、自分自身が一番きになってしまいますよね。

臭いと制汗両方に効果があるんですが、焼きミョウバンがいいっていわれてますよ。母がずいぶん昔からいってました。
昔は、今のように制汗剤なんてあまり市販されていなかったのでしょうから、昔はこんな形で使用されてたのでしょうね。

漬物などに使う焼きミョウバンは安く手にはいると思いますので、ちょっと試してみるのもよいかと^^

焼きミョウバン50g程度を1.5リットルサイズのペットボトルにいれて、水を入れ、2,3日放置するととけます。
これを、20倍程度に薄めてぬってくださいね。アトマイザーなどに移して持ち歩いてもよいかとおもいますし。濃さは自身にあわせてください。

完全に止めてしまうのは、出るものを無理やり押し込めているようなものなので、あまりよいとは言えないとも思いますので、適度に調整しながら。。

少しでもお悩み、解決するとよいなとおもいます^^

• 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

beachさん、大変ですね。30代の女性としては、恥ずかしいという、貴女のお気持ちはよく解ります。・・・でも、人間、暑い時は汗をかくのは当たり前の話しで、健康的な証拠と想います。まだ、匂いがきついとか言う事等で有れば、問題も有ると想いますが、貴女の場合は匂いは無いので、健康な人間は汗をかくものと割り切って堂々と生きていきましょう。・・・もし、そのことでどうのこうの言ったり、変な目で見る人間がいたら、其の方が器量の小さい、心の狭い人間だ・・・本当に可哀相な人だ。と想って、自信を持って生きていきましょう!・・・そんな、beachさんを応援してますよ!
beachさん、頑張れ!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

とりあえず、腋臭が酷くならないように、汗わきパットとパウダータイプの制汗剤で、出た汗が悪臭を放つのを防いだほうがよいでしょう(臭いは本人が気づかなくても臭っている可能性もあります。また汗は出た当初は無臭ですが、それが湿った状態で置かれていると数時間で最近が繁殖し、必ず臭います)。汗をかきたくないというのであれば、水分の摂取を減らすのが一番ですが、これから暑くなるので、下手な抑制は熱中症の原因になるので注意が必要です。また、上半身の汗を防ぐには、胸の辺りを強く締める(きつめのブラをするとか)とよいみたいです(芸者さんなどが顔に汗をかかないのは胸の辺りを帯で締めているからだそうです)

• 回答者:ちこちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

拝啓 

もし、7年前のレーザー脱毛が

原因であるなら、その病院なり、クリ

ニックなりに相談してみてはいかがで

しょうか?

何かのお答えがいただけるといいですね!

無理に止めないで、食事など自然に治る

方法があると、なお良いと思います。  

敬具

• 回答者:ボンドおじさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る