すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

傷害保険申請について

仕事が忙しく休めない事情で、怪我をして2週間後の今日、やっと病院へ行けます。
2週間経過していても傷害保険は申請できるのでしょうか?
怪我をしたのは足で、痛みが引かず(座っていてもズキズキします)未だにびっこ歩きです。
保険に詳しい方やご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:win
  • 質問日時:2009-02-02 13:33:19
  • 0

並び替え:

事故後180日以内なら受け付けます。給付金10万円以内(会社によって差があるとは思いますが、)通院時の領収証さえあれば、診断書は入りません。
全く問題なく申請できます。親切に対応してくれるはずですよ。そうでなかったら、止めてしまった方がいいですね。御心配なくお大事に!

この回答の満足度
  

一般的な傷害保険、例えば通院2000円程度の保険でしたら、1から2回程度の通院でしたら、ほぼ問題なく保険金が下りると思います。
以下は私の経験です。
バイクでこけてから、1週間ほど痛みがひかないので病院にいきました。
その旨を保険会社あるいは代理店に連絡したら、簡単に事情を聞かれ、その後、書類が届きます。
その書類に必要事項(事故発生日時、怪我をした場所、通院期間など)を記入して、診察してもらった病院の診察券(領収書は要りませんでした。)の写しを同封して返信すると数日で4000円(私の場合は通院2000円で2日分)振込まれました。結構あっさりしてました。

ただ、代理店に聞いたら、長期間通院したり、頻繁に申請したりすると怪しまれるみたいです。ただ、「急激かつ偶然かつ外来の事故」であるのであれば、時間が経っても自信を持って申請すべきです。後ろめたくなければまず問題ありません。
最近の保険会社は不払いなどで叩かれることが多いので、少額なら結構すんなり保険金が降りることが多いです。

この回答の満足度
  

少々長くなりますが・・・。

 ①普通傷害保険・・・・個人を対象とする日常生活全般の怪我
家族傷害保険・・・・被保険者本人の他家族全員を1保険証券で対象とする

  保険金が支払われる場合・・・・国内外を問わず、被保険者が『急激かつ偶然な外来の事故』で、身体に『傷害』を被った結果、死亡・後遺障害・医師の治療を受けた場合に保険金が支払われます。
 通院保険金・・・傷害を被り、その直接の結果として、平常の業務に従事することまたは平常の日常生活に支障が生じ、かつ、通院した場合、事故の日から180日以内の通院に対して、通院日数1日につき、通院保険金日額が通院保険金(90日分が限度)として支払われます。
 ただし、平常の業務に従事することまたは平常の生活に支障のない程度に傷害が治った時以降の通院に対しては、通院保険金を支払いません。

 以上ですが、今現在日常生活に支障があるか、ないか(通常業務に従事していれば支障なし・・と判定されやすい)の判定も微妙です。
 一度早急に代理店或は保険会社に連絡したほうが良いと思いますよ。
 お大事に・・・。

===補足===
団体などで加入するスポーツ傷害保険でしょうか?保険料が1000未満で通院1日が

1000円だと記憶していますが・・。

 それとも、スポーツで怪我をされて、契約されている保険は普通傷害保険でしょうか?

 嫌な思いをしたくないなあ>と仰らず、折角保険を契約されてお見えですから、代理店に事故報告がてら相談されては如何でしょうか?困っているときほど親身になってくれる代理店なら一生涯付き合ってゆける代理店だと思いますよ。
 万が一あなたの意に反するような対応の代理店なら、今後契約は考慮する必要が出てくるような気がいたします。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
日常生活に支障があるかないかの判断は微妙ですね。
痛くてびっこ歩きだから、徒歩は無理なのでバス通勤しているでも、支障なしと判断されちゃうのかな。。。
怪我当時は歩行が出来なかったので、日曜でなければそのまま病院へ駆け込んだのですが、時間経過で保険会社から怪しまれたりして、嫌な思いをしたくないなあと考えちゃいます。

まず、保険は申請できます。
保険金請求権は、事故発生から2年なので、そこは安心していただいて結構ですよ。

ただ、ケガの原因が問題になると思います。

交通事故の場合、2週間どうして行かなかったのか、今さら言いがかりなのではないか…など、かなり相手側保険会社からの確認がやってきます(コレはやむなしなので、納得いただくしかないです)。
ご自身でケガをされた場合、発生当時のお話と、その事故の内容などを鑑みて、保険会社が判断します。

どちらにしても、同意書の記入を保険会社から依頼されると思いますので(これは通常出てくる書類です)、それを提出されると、保険会社が医療機関に照会をかけますので、それで判断していきますよ。

なぜ、今まで通院出来なかったのか…それをハッキリと伝えたら、事故の受付は必ずしてくれます。安心してください。
ただ、通院しなかったために悪化した部位があると、その部分は場合によっては減額となる場合もあります。保険会社に相談して下さいね。

お友達の代理店、おつとめの企業代理店。
どこの代理店でご加入されたのでしょうか??
お話できる環境でしたら、その代理店経由で事故報告なさっても良いと思いますよ。
「不安だから、アドバイスおねがいします」と言えば、ちゃんと保険会社に一言伝えてくれます。

お大事に。
早く良くなられたらいいですね。

===補足===
なるほど。スポーツの保険ですね。
なら、問題ないですよー。安心してください。

ケガは捻挫ですか?骨折ですか??それとも打撲でしょうか??
とにかくまずは、整形外科に行って下さい。
(ここがポイント。最初にちゃんとした国家資格を持った医師に看てもらわなくてはなりません。絶対にです。)
その後、必要であれば、通院を続けたら良いと思いますよ。
お医者さんの指示に従って、通院されれば問題ありません。
もちろん痛みがひどく、接骨院などへの通院も、お医者様がすすめるのであれば、行っていただいても大丈夫です。(医者の診断なしで行くと、そこは減額対象となる場合もあります)

とにかくまずは、整形外科に通院されること。
そしてその次に事故報告です。
この2つは出来るだけ早くして下さいね。

その後、保険会社から書類が送られてきます。
色んな物がありますが、とりあえず今すぐ送らなくちゃいけない物はありません。
なので、あとは治療が終了したら、保険会社から送られてきた書類に必要事項を記載し、送り返せばOKです。

診断書ですが、もらうと5000円くらいかかっちゃいます。
なので、もらわなくて基本的にはOKです。

でも、もらわなくてはならないときもあります。
通院日額が、決まっていますよね。1日1500円とか。これは契約によって違うので、ご自身で確認してください。

で、「実通院日数×通院日額の保険金=100,000円以上」となる場合。
このときは、診断書を医師から取り付けなくてはなりません。
(保険会社によっては、指定のフォーマットを送ってくる場合も有りますので確認を)

それ以外では必要ありません。

あくまでも、「実通院日数×通院日額の保険金=100,000円以上」です。
「治療費の総額=100,000円以上」ではありませんから、気をつけて!

では、ゆっくりと治療なさってください。
早く治るといいですね。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
怪我はスポーツ時にやってしまいました。
スポーツ安全協会のスポーツ保険に加入しています。

どのような内容の保険に入ってるかによってもらえる金額に差はあると思いますが、病院に行って診断書をもらえれば保険の申請は出来ると思います。
手順などは保険の担当の方に聞くのが一番早くて確実だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る