すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

交通違反(一時不停止で罰金7,000円)の反則金の紙をどこかにしまい忘れてしまいました。
先週末が納める最終日だったのですが、本日その払込の用紙が出て来ました。
この用紙を持って行って銀行で払込できるのでしょうか?
支払期日が1月30日となっているのですが・・・
もし、使えないのでしたら、今後どのようにすればいいのでしょう?

よろしくお願いします。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-02 15:32:59
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
本日警察署で再発行してもらう事になりました。

最寄の警察署に行って再発行してもらうのがいいですね。

事情が事情なのですぐに再発行してくれるはずですよ。
明日にでも行くほうがいいと思います

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
これから警察署へ行って再発行してもらうことになりました。
近くに銀行があるので、その窓口で払って来ます。^^;

並び替え:

管轄の警察署で再発行してくれますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払期日が過ぎてしまった場合は銀行振込できません。
支払い用紙をよく見ると
期限を過ぎた場合の取り扱い方法が書かれてると思います。

延滞金・・などいう余計なものまで払うことになりますので
早い処理をした方がいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域の通告センターへ連絡しましょう。
警察署へ電話したら済む事です。
告知を受けた日の翌日から起算して7日以内となっていますので急いだ方がいいです。

  • 回答者:soodaくん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払う気持ちがあるんだったら、督促される前に警察に行って支払った方が得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間中に反則金を納付しなかった場合は、督促状が届きます。
指定された通告センターに出頭して、通告書で反則金納付の通告を受けることになります。通告を受けた者は、その日を含めて11日以内に銀行か郵便局に反則金を納付すると、手続きは終わります。
住所が遠いなどで通告センターに出頭できない者は、送付により通告を受けます。
このときは、送付に要した費用を反則金とともに納めなければなりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出頭を求められることもありますし、最寄の警察にご連絡されたほうがよいでしょう。
延滞金の発生はないはずですが、手数料として800円発生します。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/hansoku.htm

  • 回答者:mon (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は車の税金ですが、期日一ヵ月過ぎても払い込みできました。
駐車違反の罰則金は、期日が過ぎていしまい、
警察署のほうが銀行より近かったため、
警察署で払いました。

最寄りの警察署へ電話で問い合わせしてみてはどうでしょう?

  • 回答者:元阪大准教授 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
警察に電話したところ、「警察署では反則金の支払はできません。必ず金融機関での支払となります」と告げられました。

催促状が来るのを待つか
もしくは警察署に支払いに行くかのどちらかがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察署に出向いて再発行してもらいます。

故意では無いのですぐ再発行してくれますよ。

交番は駄目です、最寄りの警察署になると思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く払わないと延滞金をとられてしまいますよ。
今からでしたら郵便局へ行って払い込みしてみてください。
もし可能であれば、お近くの警察でも良いかと思います。

ともかく役所関係は自分たちの事務能力が無いために遅れた還付などについては、可也遅くになっても利息もつけませんが、こちらからの支払に関しては、延滞金がサラ金のように高いです。

  • 回答者:迅速な処理を (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その振込用紙はもう使えません。
銀行に持っていって恥をかいた人を知っています・・・二度手間になりますし。

http://rules.rjq.jp/faq.html

すこし待つと、新しく用紙が届くそうですよ。
遅延金が加算されているという話です。

  • 回答者:こころ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話等の振込用紙の期限が切れているものはコンビニや銀行でもダメでした。
もよりの警察署に行かれるのがいいと思うのですが.警察署に電話して聞いてみられたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る