すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

楽天カードについて。

うっかりしていて引き落としができなかったのですが、火曜に電話がかかってきて、

「振込み用紙を送ったので明日までに振り込め」と言われましたが、その日まだ届いてなかったので、

「明日朝届けばいいですが、そうでなかったら厳しくないですか?」

と言うと、金曜期限にすると言われましたが、振込用紙は水曜にも届かず、今日やっと届きました。

質問ですが、

1、こちらに非があるとはいえ、無茶を言いすぎでは?(届いていない振込用紙での振り込みは不可能)はじめて引き落とし不可になりましたが、こういうものなのですか?

2、電話では振り込み手数料はかからないと言っていましたが、手数料はこちら負担と書いてあり、話が違います。これはどうなんでしょうか?また、3万以上の振込みは銀行・コンビニでどちらがお得でしょうか?ネットから振込みさせてくれるよう頼むこともできそうですが(期限の話をしているときに出た)、このほうが得でしょうか?取り扱い銀行の口座や手数料無料の口座もないので、イーバンクになるかと思いますが・・・

直接電話して確認すればいいのですが、電話代がすごく高いと聞いているので、できれば助言いただければと思い、相談しました。

詳しい方、よろしくお願いします。

• 質問者:S
  • 質問日時:2009-03-05 11:50:03
  • 0

並び替え:

カード会社はカードを使って貰うときは愛想がよくて、返済を守らなかったり、遅れたりした人には愛想が悪いものです。

カード会社のカスタマーで仕事をしていましたが、「間違って案内」はクレームをつけた方が勝ちです。
振込手数料は本来、支払いを遅れたので負担するのは当たり前ですが、
「振込手数料はかからない」と案内したのであれば、メールで問い合わせというより
クレームとして提起した方が良いのでは。
担当者の名前が分かれば尚いいのですが。

大抵のカード会社のカスタマーとかはパートで働く人とかで成り立っているので
間違った案内も多々あります。

嫌な気分になってカードを使われなくなるより、気持ち良くカード利用ができる対応を
して欲しいものですね。

• 回答者:カスタマー経験あり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽天カードを使っています。
引き落とし出来なかった場合の対応がどういうものか知ることができてよかったです。

私は銀行に勤めた経験がありますが、延滞されたお客様へ連絡を入れる際に
「いつ頃までにお振り込みいただけますか?」と聞くように指導されていました。
お客様あっての銀行ですから当然のことだと思っていました。
今回のケースでは振込用紙が送ってきたようですが
期限を設けるにしても顧客の都合を考えていないやり方で好ましくないですね。

振り込み手数料についても、電話では楽天側で負担すると言い
振込用紙には顧客負担と書かれているのなら不手際といってもいいのではないでしょうか。
私なら請求金額から手数料分を引いた金額で振り込むか、
メールの問い合わせフォームからイーバンクからの振りこみができるか確認して
連絡を待つかのどちらかで対応するかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

どんなに探しても問い合わせフォームが見つかりません。ご存知でしたら、教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

コンビニ振込みだと手数料は無料だったと思います。ただ、延滞金が発生していれば、翌月以降に請求があります。
振込み銀行は、たしかみずほ銀行になりますから、銀行振り込みだと振り込み手数料はこちら負担になります。振り込み手数料無料の口座を持っておられたら、そちらをお使い頂けばよいかと思います。

楽天カードの電話は評判悪いですね。

ここ数回は、都民銀行から移行になったので、なんかヒヤヒヤしてしまってました。

===補足===
何度もやったことはないですが、無料だったように記憶しています。
有料だったら、手数料無料特典のあるネットバンクでの振り込みにしていたはずです。

• 回答者:OOつ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

延滞金入っていて、コンビニで有料と言われ帰ってきました・・・

以前は無料だったんでしょうか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る