すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車の縞模様になった頑固な水垢を簡単に取りたいのですが
良い方法があれば、是非教えてください。
コンパウンドで取り除いてもすぐ付いてしまうので困っています。

並び替え:

水垢の取り方はいろいろご意見がありましたので省略します。
定期的にワックスをキレイにかけて、水垢を付きにくくするといいと思いますよ。
ワックスは面倒ですが固形ワックスを使用します。
細かく言うと、掛け方もあるのですが本などで調べると分かります。
ワックスの皮膜ができて、細かい小石などもはじいてくれますよ。

スタンドなどの水ワックスなどはお勧めできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりコンパウンドを使うと塗膜が薄くなってきて水垢どころかさびが出てくるので使いすぎないようにした方が良いですよ。白色のお車でしたら白色用のワックスを丁寧にかけてあげるとワックスに含まれているコンパウンド成分で結構落ちますし、その後は洗車機で2回/月程度洗車していればそんなに気にならないと思います。
一番良いのは屋根付きの駐車場にすることですが・・・。
シルバー系の色にすると水垢も誇りもあまり目立たないので良いですよ。でも全塗装もお金がかかりますから、最初の手段が一番良い方法だと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワックスにコンパウンドが入っているので取れます。
水洗いだけでとるのは不可能です。
いろいろと試しましたが、
洗剤だけで取れるのにお目にかかったことはありません。
安い物しか買っていないからかもしれませんが。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もいろいろ迷って現在使っているのはマジックウォーターというものでまだマイナーなんですが結構癖になります。
これのシャンプーだけでも十分水垢取りと予防に効果あります。
http://www.eco-academyclub.com/car/indexf.htm#font
お試し用で送料だけの200円くらいで試せますので。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。プレクサスがおススメです。

①まず今も水垢が付いているようでしたら、
  コンパウンド、粘土でおとしてください。
②その後、水で洗い拭き取ります。

③その後、プレクサスを吹き付けタオルで伸ばしながら、磨いてください

これ以後は、水垢がついても、すぐ落ちます。

参考に、http://www.plexus.cc/

  • 回答者:六甲のおいしい水 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度 しっかり取れるのであれば
その後、ワックスをかけるとつかないです。
1ヶ月に1度、水洗車だけで簡単に綺麗になりますよ。
我が家はワックスがけは半年に一度~3ヶ月に一度の割合です。

  • 回答者:こころ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまめに洗車するのが一番みたいですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る