すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

蛍光灯は頻繁につけたり消したりするところには向かない、と言われていましたが最近では改良されて大丈夫だと言う話も聞きます。
どの蛍光灯でも一緒と言うことはないのでしょうか。

  • 質問者:ぱる
  • 質問日時:2009-02-02 21:32:40
  • 0

寿命はだいたい10年くらいと聞きました。
今の器具はインバーターが主流で高力型といいます。
一番消費電力が少ないタイプです。
逆に一番電力を消耗するのは低力型(グロー・点灯管)です。

しかし、寿命はさして替わりません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

蛍光灯は点灯時に高い電圧を掛けて点灯スタートさせています。
その高い電圧がランプに負担をかけてしまします。
蛍光灯の点灯時に瞬く(またたく)はその性です。
これが蛍光灯の寿命は点灯時間ではなく、点灯消灯の回数と言われるいえんです。
で最近の器具でインバーター等特別な回路の物は瞬きはありません。
と言うことは、単純に瞬かない器具が、蛍光灯の寿命が長いと考えていいのでは?と思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クイックスタートタイプなら良いと思います

  • 回答者:縄文 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒ではないですね。

今でも点灯時に電力を多く消費する
タイプもありますよ。

  • 回答者:ぱるく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光灯は点滅に向かないと言われていたのは20年も前の話ですね。今は関係ありません。思う存分点けたり消したりしてください。

  • 回答者:ライテック (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代がかかるのよー

  • 回答者:せこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は蛍光灯もいろんなタイプが出ているので
多彩な使い方ができる便利ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの蛍光灯でも一緒ではありません。
点灯、消燈を繰り返すような用途向けの蛍光灯があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る