すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

キッチンに照明が、蛍光灯(白)と電球(オレンジ)があるのですが、
どちらか片方だけつけても十分な明るさです。
どちらを使う方が、電気代の節約になりますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-26 00:51:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

白かオレンジといえばオレンジで、ワット数の小さいものが節約になるんですね!
回答ありがとうございました。

蛍光灯と電球ではたいてい蛍光灯の方がワット数が少ないです。
ワット数が蛍光灯の方が少ないでしょうから蛍光灯の方が節約になります。
確かなのは蛍光灯や電球に何ワットが書いてありますから
確かめてみて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

蛍光灯の方が節約できますよ。

• 回答者: (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにもワット数がどこかに書いてあるはずですから、同じ明るさなら蛍光灯の方が多分ワット数が小さいと思います。確実なことは云えませんが、おそらく蛍光灯の方が経済的かと思います。
電球も最近では蛍光灯タイプがあったり、将来的には電球は生産されなくなるはずで、最近ではLEDを使う方向で信号機は徐々に取り替えられつつありますし、一般家庭の照明にも利用されることになるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

蛍光灯の方が節約できますよ。
最近は電球型の蛍光灯もあるので
私は家の電球をこれに変えました。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

蛍光灯です。
 同じ明るさならば

この回答の満足度

電球は省エネ製品では無く、今後生産が打ち切りになる方向です。
すなわち蛍光灯のほうが省エネで寿命も長く、改良を重ねて従来の製品より省エネを目指した製品が出てますので良く見てね。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

使用法にもよりますが、蛍光灯の方が寿命と消費電力量は優れています。
下記に説明した文章がありますので、参考にしてください。

http://www.dac-japan.com/denkyu.htm

• 回答者:マイラー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワット数を確認すれば電気代がわかります。
ほとんど場合蛍光灯の方が安いと思います。

• 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

各々のワット数(もし蛍光灯が2連ならばその合計ワット数)が少ないものを点灯した方が節約になります。

===補足===
一般的に蛍光灯の方が明るさあたりの電気代は安いです。
もし数分~10分程度で頻繁に点灯、消灯を繰り返すようならば、蛍光灯の消耗と価格から総合的に電球の方が安く済む場合もあります。

• 回答者:to (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

当然片方の使用だけのほうが節電になりますよ。白のほうが良いですよ。

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る