すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いつか東京へ住みたいと憧れる者です。
不況とはいえ、圧倒的な人の多さ、情報の多さ、ありとあらゆるものの中心。
一部地域と文化をのぞき、やはり東京はナンバーワンだと感じます。

そこで質問です。
今の世に従って?そこそこ貧乏生活をしてます。
そんな人間が東京へ住むなら、どこがいいと思いますか?
物価がやすいとか、便利だとか、魅力だとか、理由も合わせて教えて下さい。
条件は2人暮らし(同棲やシェア)のみ。
何の仕事をするかとか、年齢や性別に捕われず、自分ならどこを勧めるかでお願いします。

  • 質問者:ビックマック
  • 質問日時:2009-02-02 22:14:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました!
いつか東京へ住む事ができたら、その時は暖かく迎えてやって下さい。

東京に移り住んで、24年。実家は九州です。

住んだところをあげてみるとぉ。

調布市→自然が多くてびっくりです。畑とかあります。女子寮でした。

豊島区→池袋に近いので便利。西武池袋線は家賃も安め。賃貸アパート。

世田谷区→住宅地が多く、公園や公共施設が充実。家賃はちょい高。賃貸マンション。

渋谷区→現在、ここに住んでおります。一軒家。旦那一人。

家賃を払うなら、買ってしまえ!ということになりました。

意外と静かな住宅地、庶民的な環境です。物価は高いがとにかくどこへ行くの便利。


場所から想像できる通り、都心に行けば行くほど高い!

が、しかし!探せばあるんですよ。

だから、ビックマックさんがどこに住みたいかで、

また、どんな家に住みたいかを考えて、

ちょっと時間がかかっても何件か不動産を回ってみてくださいね。

きっといい物件が見つかりますよ。

  • 回答者:開運エステ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋谷に静かな住宅街があるのは意外でした。実はいったことないですがイメージが先攻しているようですね。
やはり聞いてみないと判らないものです。
探せばある!というのは是非信じたいですね。
皆さんのご意見を参考にしてじっくり検討したい所です。
何せ、用事や仕事ではいってても住んだ事がある訳ではないので、具体的なイメージが
何一つ湧きませんので。参考になります。

・追伸
探せばある!というお言葉に元気づけられました!!
何事も出会いですよね〜。
いつになるかわかりませんが、焦らずじっくり考えたいと思います。
いつまでも旦那さまと仲良く過ごして下さいまし。
☆ありがとうございました☆

並び替え:

物価の安い江東区はいかがでしょうか?
通勤も便利だし

  • 回答者:東子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江東区は初ですね〜。
調べてみました。
確かに、交通の便はよさそうです!
物価が安いってことは、かなり大きな住宅街なのですね。
両国まではいったことあるんですけど。
ありがとうございました。

私は杉並区にすんでました。都落ちしましたが・・・。浜省も若い頃住んでたそうです。

  • 回答者:v (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浜省〜!
彼のコミュニティーのオフ会って凄いんですってね〜。
えーちゃんバリに、浜省だらけなんだそうです。知り合いが何人か参加してます。
もち浜省姿で(笑)
それはさておき、杉並区あたりってやっぱり人気なんですね。
交通の面、住みやすさ、家賃、などバランスが取れているのでしょうね。
ありがとうございます。

高円寺はお勧めです。
深夜営業のお店が多く、商店街やスーパーなどの充実度は随一でしょう。
都心に遊びに出るのにも近いし、終電も遅くまであるので便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高円寺おすすめの方、多いですね〜。
確かにいい感じの商店街と住宅街で、住んだら落ちつきそうって思います。
商店街等の充実は、随一なんですか?それはいいですね!

世田谷区(東急沿線)に住んでいます。
確かに、家賃は高いですが治安がいいのでおすすめです。
大田区寄りなら安いスーパーもあるのでおすすめです。
あと、交通の便もいいです。

  • 回答者:在住 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全体的に、中心より西側をすすめる人が多いように感じますね。
横浜などへのアクセスなども影響しているのでしょうか。
同じ世田谷区でも大田区寄りになると少々事情は変わるのですね。
なるほど、同じ区内でも差があることがよくわかりました。
確かに、どの地域でもそういうものですね。
ありがとうございます。

物価を考えるなら足立区と葛飾区です。
住みやすさを考えると吉祥寺方面ですね。
東京でビジネスを成功させるなら都心が良いと思います。
これは私も実感している所です。品川の戸越銀座は過ごしやすかったです。
都会とは思えない風情がありますね。
現在は足立区の埼玉寄りに住んでます。
最初は安アパートで月4万3千円家賃でした。
現在はお金を貯めて中古の戸建に引っ越しました。
生活主体ならこれでもいいのですが・・・東京の醍醐味を楽しみたいなら、
都心近くの東急線小田急線京王線沿線の街が良いかもしれませんね。

東京はどこでも地方以上の便利さを維持しています。

  • 回答者:死ぬまでだろうな・・・きっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足立区、葛飾区、吉祥寺、他の方にも色々教えてもらってイメージが掴めてきたように感じます。
ビジネスなら都心ですか。やはりビジネスとして捉えるとリスクも考えなくてはなりませんね。
品川は、確かに思ってた以上に住宅街というか、ふるくから有る家並みがみられて意外でした。
ご意見、参考になりました。

23区内に隣接してる他県は格段に家賃が下がります、ほとんど23区内と変わらない便利さでいいですよ。
都内に住んでましたが、今は他県に住んでます徒歩で10分で都内に行ける距離です。
千葉や埼玉で都内に隣接している地域を狙うといいですよ。
都内23区だと練馬や板橋区が安いですね、それでも住所に東京都とつくと高くはなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練馬や板橋も便利そうですね。街の雰囲気はどうなんでしょうか。
住宅街のイメージがあります。練馬大根も有名ですね。
隣接地帯は検討範囲内ですね。
知人友人は、埼玉や神奈川に沢山住んでいます。

吉祥寺がいいですよ
自然が豊かで、まちもおしゃれです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようですね。
キレイな街でお洒落なので、おすすめの街候補に上がるとは思いもしませんでした。
自然も豊かなんですか、それは魅力的です。

私も,大阪から上京して世田谷区に住んでます^^

最初は,高円寺や中野など、物価の安いところを考えていましたが。

知り合いの方が、東京で成功したいなら、そこそこいいところに住んだほうがいいよ!とアドバイスを受けまして。

と言うのは、東京でも安めのところに住んでると、同じような貧乏な知り合いが多くなり、結局、ずっと貧乏生活のままになってしまいがちで、自分でもちょっとしんどいけど高めのところに住むと、そういう生活基準の高い知り合いができるから,自然に自分の向上心が上がって、成功すると言っていましたw

その人は、芸人のプロデューサーの方だったんですけど。
貧乏芸人にはいつもそう言って、高めのマンションを勧めるそうです。
まぁ、金銭的な危機感を持たせて、本気で働かせようとするのが目的らしいのですが。

私は,けっこうその意見に関心したので世田谷区の三軒茶屋に住んでますw^^
せっかく,東京に住むのなら都心に近いところのほうが楽しいですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのも考え方の1つとして、あるのかもしれないと読んでいて思いました。
確かに、イベントをしても中心でしなければ来て欲しい業界の人間に
見向きもされないとよく聞きますね。
中心に住んだ方が楽しいのは、どこでも共通してるでしょうね。

東京の中心、千代田区・中央区・港区に行ける・近い、かつ家賃相場も割安感がある場所は月島・晴海地区。断然便利です。
東京で物価の安い場所を求めるなら、足立・葛飾・荒川・江戸川区くらい・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月島は観光でいきました。とても魅力的にうつりましたよ。
家賃相場もその辺りだと、割安感があるんですか。参考になります。
車でいったのでよくわからなかったのですが、中心にでるのに便利なんですね。
なるほど。

東京人です。
もし憧れだけなら、無銭観光してください。
1週間でつらい現実を垣間見れるでよう。

まともな生活設計をしてください。

  • 回答者:デンと (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やめましょうよ。お勧めを聞いてるだけですから。
何なら、自分の苦しい体験談でも聞かせて下さい。

貧乏生活なら

江戸川、葛飾、足立、などがいいと思います。
治安は悪くてゴミゴミしていますが何よりも物価が安いです。
その割りに都心にでるのに、近いので比較的安くいけます。
車はとても維持できないので公共機関の料金が安いことも重要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもそうですね。
いくら安い所に住んでも移動にお金がかかったらもったいないという事ですね。
ごみごみしているってことは、下町なかんじなのでしょうか?
物価が安いのは何より。ちょと興味をそそられました。
今度、東京へ行く機会があればのぞいてみたくなりました。

上野界隈。

ピンきりで安くていい店が多い。
寂しくなったら、すぐ故郷へ帰れる。
いざというときに、上野公園が頼りになる??。

  • 回答者:西郷ドン。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上野発の〜ってやつですね(笑)
できれば公園のお世話にはなりたくないですが、公園のある環境はいいですね。

中野・高円寺・阿佐ヶ谷あたりはどうでしょう。
昔からお笑い芸人やミュージシャン、劇団員などの聖地(?)です。
交通の便が良く、家賃も含め物価が安いです。

  • 回答者:フィレオフィッシュ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高円寺にも約1年前いった事ありますよ。商店街が印象的でした。
そうですか、芸人さんやミュージシャンの方が多く住んでるんですね。
わりあい閑静な住宅街というイメージだったので、聖地(笑)になってるとは思いませんでした。

東京は家賃が高くて狭いです。広い部屋は決まって家賃が高いです。
家賃が安いのは西八王子ぐらいです。東京まで55分かかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まま、高い事は承知で質問してますんで。
東京の職場まで新幹線通勤してる人も多いらしいですね。
東京まで1時間の通勤時間なら、検討範囲内ですね。
他の都市でも、そのぐらい時間かかって移動してる人も多いと思います。

世田谷区がいいかなぁ
井の頭線沿線は東京でものどかで住みやすいと思います
お洒落な街下北沢とか渋谷、公園もある吉祥寺に直でいけますし
都心に近くて便利だしねー

===補足===
下北沢近くはちょっと高めかも・・・
ちょっとずらした駅に住んで
下北沢でパートナーと美味しいお店でお食事&ドリンクでもいいですよね~
本当美味しいお店いっぱいあって羨ましいです

by京王線ど田舎駅在住人間

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、ネットで沿線を調べました。確かに便利な沿線そうです。
下北沢、テレビでは何回もみているけど、ぜひ行ってみたいですね。
想像では、今にも崩れそうな激安の物件に役者の卵が沢山住んでそうなイメージ?

=PS=
下北沢は高いんですね。了解!
美味しいお店が一杯・・・魅力的ですね〜♪

きちじょうじですね。

人気ランキング1位です。

環境、アクセスのよさ、意外に安い物価すべて兼ね備えてます。

  • 回答者:222 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吉祥寺、約1年前に行きました。あまりゆっくりは出来ませんでしたが。
いろいろなお店が並んでいて、女の子が好きそうな街だな〜と感じました。
アクセスは確かにいいと感じました。
いろいろ高そうに見えましたが、東京の中ではまだ安い所なのですか。
意外です!

人間のすむとこじゃねーよ

  • 回答者:とーきょーさばく (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ま、いろいろあるのでしょうけど、
これでは質問者に対する悪態と取れかねませんよ?
やめましょ〜よ(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る