すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語を身につけたいのですが、なかなかすすみません。
いい勉強方法はありますか。

  • 質問者:きみどり
  • 質問日時:2009-02-02 23:41:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々とアドバイスをありがとうございます。
積み重ねが大切だという事を思い出しました。
焦らずにやっていくつもりです。
今後とも、ご指導を賜ります様、お願い申し上げます。

毎日音読ですね。
毎日リスニングですね。
毎日友達と英語で会話ですね。
毎日メモや日記を英語でつけます。

繰り返すことが大事ですよ。つまり脳内に英語が流れている時間を増やすと言うことです。読み物をたくさんたくさんするのも良いですよ。

===補足===
ありがとうございます。
上記のことは、私にとっての第4外国語を勉強しているときにキモに命じている事柄です。赤ちゃんがその言語に接するのは莫大な時間です。大人は同じように時間を確保できませんので、頭を使ってお勉強することになりますが、繰り返し復習することが大事です。定着させることが大事です。intakeと言います。
1つの表現を血肉化して取り込む、とでもいいましょうか。

頑張ってください!

  • 回答者:語学 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
忘れていた何かを思い出しました。
続けることは大切ですね。
たとえ僅かでも、月日が経てばその分自分のものになっています。
諦めずに少しずつ進んでいきたいと思います。

語学さん、色々とありがとうございます。
どうやってメールしていいのかわからないので、
コメントを編集して補足の代わりにしたいと思います。
限られた時間の中でやるしかないですね。
とにかく英語に接してみます。

並び替え:

中学生の英語の教科書とテープ(CD)を用意ください。
最初は、テープを聴いたら、すぐ教科書を音読してください。
2回目はテープだけを聴き、テープの後を空で続けて音読してください。
1ヶ月もすれば、英語に耳がなれますよ。

  • 回答者:abc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
耳慣れていくことは、とても大切だと思います。
最初はわからないでしょうが、続けていくつもりです。

英語の映画を、見るといいと聞いたことがあります。
真剣に聞かなくても、聞き流しているだけでいいそうです。
(勿論、その間他のことをやっていてもOk。)
そうすることによって、右脳が英語を覚えるらしいですよ。
左脳で覚えたら忘れやすいですが、右脳で覚えれば忘れないと聞きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
楽しみながらできるので、いけそうですね。
知ってる単語が聴き取れたら、一層やる気がでそうです。

NHKの英会話を録音して、いつも聞き続けると良いかと思います。

要は会話が理解できるということが一番大切なので....

継続は力なりで、お互い頑張りましょう!

  • 回答者:英子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。
英子さんはレッスン中でしょうか。
一人でやるよりも、誰かやってるという思いが心強いですね。
NHKは幅広いジャンルでの英語を提供してくださってますから、
かなり参考になり、自分の幅も広がりそうですね。

「英会話」だと想定して投稿します。
漢文や古文を習った事が有れば分ると思いますが読み書きは出来ても話す事は難しいものです。
理由は日常的に触れていないからです。
先ずは出来るだけ多くに英語が聞こえる状況を作ります。
米軍の放送(AFN、AM放送で関東では810kHz)は英語で終日オン・エアしています。
ヘッドライン・ニュースは米国内か国際関係のトップ・ニュースが多いので新聞の一面と国際面に目を通せば解る事が有りますので国名・地名や元首名・閣僚名が分ればしめたものです。
音楽や映画に興味が有れば、この時期はグラミー賞やアカデミー賞の時期なので知っているアーチスト名・曲名、題名・俳優名などが聴き分ければ大丈夫でしょう。
ここから先は「おしえるまなべる」に詳しく書いてありますので宜しければ御覧下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
僅かな単語が聴き取れても、発音がかなり難しいですね。
日常で英語が流れていたら、嫌でも耳慣れするでしょうし、
口からぽろりと英語がでていたら、かなり嬉しいです。
おしえるまなべるも参考にしたいと思います。

Ray です。
http://anthropos.blog.so-net.ne.jp/

みなさんも言われているように、
鍵は「興味」です。

シェイクスピアが Hamlet (ハムレット)で次のように言っています。

do not saw the air too much with your hand,
thus, but use all gently;
for in the very torrent, tempest, and, as I may say, the whirlwind of passion,
you must acquire and beget a temperance that may give it smoothness.
(中略)
Be not too tame neither, but let your own discretion be your tutor...

要するに、
「じたばたするな。
情熱的な感情を表現する演技のなかにも
それをスムーズに、流れるように表現する優しさを持て。
(中略)
かといって、おとなしすぎてもいけない (直訳:飼いならされてはいけない)。
(tame という単語は「飼いならす」
つまり、野生を忘れた動物園の動物のようになるな、と)
自分の分別、本能、直感を信じて、
それを師として
進みなさい」

英語に限らず、習い事は
Consistency pays off.
(継続は力なり)

でも、続けるためには
楽しくなければならない。

楽しくあるためには
興味を持てないと。

「興味」
それを知っている
あるいは発見できるのは
自分だけ。


具体的には
1. アメリカかイギリス(オーストラリアもいい)に留学する。
2. 英語が母国語のボーイフレンド/ガールフレンドをつくる
(でも、落とし穴がある。仲が良くなりすぎると国籍とか関係なく
  「あ、うん」の呼吸が生まれてくる。
  言葉とか使わないでもお互いを理解できるようになる。
  人としては良いことだけど、語学の習得にはちょっとね)
3. 英会話スクールに通う
 (できれば、プライベートレッスンがよい。グループレッスンよりはるかに伸びが速い。)
4. NHKのテレビやラジオで毎日勉強する
 (でも、これは凄い根気と努力が必要で、やれる人とやれないひとがいる。
 かなり多くの人が「6日坊主」になる、3日はつづけられるよね)
5. YouTubeで好きな動画を探し、with English subtitles (英語字幕付き)で
 検索する。お勧めはオバマ大統領のスピーチ
http://anthropos.blog.so-net.ne.jp/2009-02-02
http://anthropos.blog.so-net.ne.jp/2009-02-03

がんばってね!

  • 回答者:Ray (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
多国籍の環境だと、身振り手振りでなんとかしようと努力します。
加えて英会話スクールやNHK等、手段はたくさんありますね。
何かしら英語にふれて、チャレンジしたいと思います。

まずは、英語の音に慣れることです。
NHK教育(23時から)を見ながら、音読するから始めるのはいかがでしょうか?

徐々に理解が深まってきたところで、お金をかけていいのならば、
英会話でネイティブと話をする。

結構、しゃべれるようになりますよ!

  • 回答者:EngM (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
NHKは身近でいい教材ですね。
できるだけ時間を作って観たいと思います。
まずは慣れることなんですね。

私の勉強法は、日本人のやり方ではマイナーなものだったと思います。
とにかく多読速読、多リスニング速リスニング。
書く話すは後からついてきます。
この人を知って、同じような人がいるんだなあと喜びました。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%9D%BE%E6%9C%AC+%E9%81%93%E5%BC%98&tag=googhydr-22&index=stripbooks&field-adult-product=0&hvadid=3069022745&ref=pd_sl_2ictsn198s_e

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
松本さんでしょうか。
勉強不足で知りませんでした。
参考に読破したいと思います。
何とかしようと思ったら、英語にふれる事が大切なのかもしれませんね。

好きな英語の歌をリスニングして
歌詞を書き起こす。
ある日突然、耳の中に英語がスラスラと入ってくるようになり、
そのうえ、その頃には歌詞の常套句なども
身についているという一石二鳥の方法です。

  • 回答者:しー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
英語で歌えたら素敵だなと思って口ずさむものの、
意味不明ではてなが飛び交っております。
さらさらと歌えるようになって、尚且つ言葉がわかったら素敵でしょうね。
まさしく、楽しみながら上達できそうです。

自分自身は英語が好きだったので、気が付けば高校時代から何となく色んな事をしていました。
英文タイプを趣味でパチパチ打っていたり、
日記や詩を書いて先生に添削してもらっていたり。
洋楽・洋画が好きだったのも功を奏したと思います。
辞書片手に片っ端から意味を調べて行って、それらを聴いて発音を覚えて行きました。

文法とか音声学とかそういう知識は学校で。
でも実践力となると、やはり学校から飛び出さなくちゃならないでしょうね・・・。

結局私が実践力を培ったのは、旦那(外国籍)との出会いでした。
各国からのお友達と無理矢理話す機会を持たされてました、これはもう特訓みたいでした。
でも本や教材といった一方方向や無機質なものを相手にした勉強だけではなく、
やはり周りの雰囲気や、話す相手の気持ち、多種多様な表現の仕方等、
言語本来のあるべき姿に触れると、英語への感覚もかなり変わります。
特に会話は、私達が勉強するような型どおりのもんじゃない・・・って事が分かりました。

自分の生活の様々な所に英語を織り込んでみて下さい。
同じニュースを読むにしてもインターネットで英語版を探してみたり、
映画のこのシーン、ちょっと字幕外してみよう、とか、
教材となるものは今の私達の生活の中にゴロゴロ転がっています。
きみどりさんの興味あることを足がかりに、ちょっと英語の色をつけてみていっては如何でしょう?

  • 回答者:schro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
やはり、苦労しないと覚えないものですね。
国が異なっても、ほんの少しの言葉と気持ちがあれば、
心が通いあって嬉しいものです。
気がつかないだけで、周囲にはたくさんの英語があります。
手を伸ばしてチャレンジしたいですね。

自分の興味がある事を中心に勉強したら。
ただ、英語の勉強といっても漠然としていますので。
あとは、外国の文化に興味を持って接して、理解するようにすればいいのでは?
英語を話せても、日本人のマインドを変えなければ、
理解するのは難しいと思います。
ちなみに、私は外国生活を10年経験していました。
渡航当時は、全く英語力がなかったのですが、
文化やシステムを理解できるようになってから、
英語力に自信を持つことができるようになりました。
現地で生活するのはいかがですか?

  • 回答者:はりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
国の文化や習慣を知ることは、かなり重要ですね。
現在は現地での生活は不可能ですが、出張で海外は増えそうです。
相手のことを知った時に、英語も自ずと理解できるかもしれませんね。

検定や、テストなどを受けるのであれば、勉強しないといけないですけど。
もし、喋れるようになりたいと言うのであれば、私はよく、外国人と付き合うのが一番,英語が喋れるようになるよと、NYの友達から聞いていました。^^

でも、海外であまり英語が喋れなくても,日常的にはあまり困ることはないって言ってる友達が多いですね。

海外で喋れないのに、仕事してる友達もけっこういますしw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
現地や異国の友人の中にいると、何とかなるのかもしれません。
度胸も必要ですから、そこから自信につながり、案外マスターする気もします。
人や文化にふれて、英語を身近なものにしたいと思います。

英語を身につけたいのであれば、
外国人の友達を持つと早いですよ~。

私は、高校のころ、毎年夏休みアメリカにホームスティ、
大学時に留学し、身につけました。

でも、今でも日本の文法は苦手なんですよね。。。

あとは、毎日家では、英語しか使わないなど日ごろのトレーニングが必要です。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る