すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさん、自分が生まれた年代に生まれて良かったと思われますか?

わたしは良かったと思うことがたくさんあります。
ひとつは学生時代に手書きのラブレターをもらえたことです。今の時代だったら携帯が普及しているのできっともらえなかったんじゃないかと思っています。

好きな人の家に電話をしてご家族に繋いでもらうドキドキ感も味わえてよかったです。

あの出来事を自分の目で見ることができて良かった等、良かったらみなさんのエピソードもきかせてもらえませんか。

• 質問者:冬太り主婦
  • 質問日時:2009-02-03 03:46:06
  • 0

並び替え:

10年後に生まれたかった。
男女差別に苦しみ、女性に生まれたことを心底呪っていたし、今も呪っています。
特に、新卒の就職活動のときに受けた差別・屈辱・心の傷は一生忘れられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビーブームの生まれなので、
もうちょっとあとに子供が少ない時に
生まれたかったです。

受験がしんどかったです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったですよ。
私もベビーブームの時期に産まれましたが高卒で就職したので
まだバブル期で商業科だった為よりどりみどりでした。
(今だと大卒でも難しい大手ばかりです)
大人になると大抵周りにいる年齢なので
子供を産んだ時同じ年齢のお母さんがいて安心したのを覚えてます。
テレビもアニメ、クイズ、歌番組、お笑いと充実していて思春期はバンドブームで
たくさんコンサートにも行きました。
楽しかったですよ。

• 回答者:芸能人も同級生が沢山 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

100年に一度ともいわれる金融危機を投資家として体験できたのが良かったです。
でも、100年に一度だけというわりに、たいしたことないですね。円高円高といっても90円前後で推移してますし。
どうせならもっと破滅的なくらいにやってほしいです。

この回答の満足度

良かったと思います。
どの年に生まれても良いこと悪いことあるでしょうが、何より、子ども時代に携帯電話やパソコンがない生活を送れたことに感謝です。
今の子達を見ると、そういう道具に振り回されて心が疲れきっているように感じます。
遠くに引っ越した友達や恩師と手紙・年賀状を通じて交流が続いたことが良い思い出です。
手書きの文字は人のぬくもりが伝わってきます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

戦時下に生まれなかったこと。
戦後復興後に生まれたこと。
バブル、ITバブル、ネットバブルを体感して来れたこと。
メディアとしてのTVの最高長期を知っており、Webの魁からかかわれた事。
CGが普及した時代というか、個人でコンピュータを持てる時代に生まれられたこと。
でも、ケータイ世代で無かったこと。
割と恵まれてると思います。

• 回答者:X (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれた年代に生まれて良かったと思います。

今の時代に生まれていたら、私はずっと我慢させられてると思います。
買いたい物も買えず、友達が持ってるモノも持てず(買えず・買って貰えず)にストレス溜まりまくりになってる感じです。
もちろん、友達と遊びに行く事も一人で行動することも拒否されて学校と家とを往復する毎日で終わってそうな気もします。

小学生・中学生が一番、友達と馬鹿騒ぎ出来て楽しかった時期です。

昔は、ツイスト(世良公則)、山口百恵、中森明菜、たのきん(田原俊彦、近藤真彦、野村義男)など、好きな歌手(バンド・グループ)などが多くいましたし、「ザ・ベストテン」「夜のヒットスタジオ」など今の歌番組とは違った感じの歌番組があり、ドラマも見たいモノが多くありすぎる感じでした。

自分自身にこれといったエピソードはありませんが、最近「昔はよかったのに」とテレビを見ながら常々、思うようになってきました。(年取った証拠ですね)

• 回答者:霜 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の時代で良かったと思います。

最初は何もなく、電話や手紙だけ…だったのに、ポケベルが出てきて、友だちや恋人との連絡に使ったり、そうこうしていたら、アッという間に携帯ができて、そのうちに携帯からメールも出来るようになって…。
自宅でのPCも当然のように持てるようになって、そこからもメールができて、世界中の友人とメールやチャットができる。

こんなITの激動の時期と、思春期が重なったとのは本当に良かったと思います。
どんどん視野も広くなり、チャレンジ出来ることも増え、情報もたくさん得られるようになりましたから、自分だけで世界を回ることもできました。

これからやってくる、さらなる時代が楽しみです。

• 回答者:... (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

良くなかったと思います。
バブルの時代を経験してみたかった。

• 回答者:80年代 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が一番多いときだったので、ほんとに受験戦争でしたね・・・
学校も校則厳しいと言うわけではないけど、指2本分のぼうずになってないと放課後にバリカンで刈られましたし・・
就職してみるとバブルもはじけた後で良い事ないですよ。
あと5年くらい早く生まれてればバブルに乗れたかも知れませんが・・

良い点といえば、なにかあっても自分で解決できる(しようとする)生き方になったところでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が生きてきた時代は今みたいに競争が厳しくなかったので
その年代に生まれて良かったと思います。
今みたいにお受験なんてありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、もう少し早く生まれたかったですね。
山口百恵さんやあのころの音楽やドラマをあの時代に見たかったです。
バブル期は、まだ小さかったので、あまり覚えてないですが、どんなんだったのか体験したかったですね

• 0
この回答の満足度

30代です。相談者さんのおっしゃる、好きな人に電話して・・・・・・・・ってやつすんごい分かります。緊張して電話して、少々お待ちくださいの時間がドキドキなんですよね。逆に、家の電話が鳴るのにもドキドキしましたよね。待ってるあの人からかも???って。
今は携帯ですから、そういう感じ忘れちゃいましたが、あの頃はそういった意味で良かったなぁって感じます。
それから、義理の父が75歳なんですが、昔の話をよく聞かせてくれます。その話を聞くとその時代の大変さや不便さなどを感じ、やはり自分の生まれた時代に感謝します。

• 0
この回答の満足度

私は野球が好きなのですが、王・長島の現役時代は知りませんが
野茂やイチローの時代に生まれて良かったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1966年生まれです。

受験も就職もすんなりだったので、かなりラッキーでしたね。

ただ、あと3年前だと、「女子高生ブーム」「女子大生ブーム」

両方乗っかれた気がします。

あ、地方出身だから、どっちにしても無理だ(笑)

携帯がないとか、コンビニがないとかの不便さゆえにおこる

「事件」が楽しかったです。

今は便利ですけど、便利すぎ?

でも、その過程を経験できてすごく楽しいです。

ラジカセ→カセットのウォークマン→CDウォークマン→MDウォークマン→iPod

これからどう変化するのだろう?って感じですね。

• 回答者:開運エステ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯の無い時代で恋愛もドキドキして待ってたり色々な感情が豊かに動いて良かったですね。同じ年代かな?
その昔は貧乏でご飯が食べれないとか聞くのでちょうど良い時代だったかな。今は携帯が当たり前で恋愛も簡単にメールで出来て便利なようだけれど私の時代に経験出来た感情が薄いんでしょうね。仕事もいまからの時代難しいですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1968年生まれです。
この年でよかったです。なんといってもバブルを経験しました。
こんな私でも、お金も払わず飲み食いさせてもらえて、
かなりいい思いをしました。
高卒でもいい就職先がたくさんあったし、楽しかったですね。
今は主婦で節約の毎日が続いてますが
たまに独身時代の話をするとかなり盛り上がります。

この回答の満足度

私は昭和40年代の後半です。
もう少し後に生まれてきた方が良かったかなと思うときがあります。

ちょうど中途半端なんですよね。
10年早ければバブルの恩恵を受けられますし・・・
10年遅ければ受験は楽でしたから。。。

でもいま幸せなのでいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

昭和40年1月生まれなんですけれど、高校卒で就職した時に職場でのあいさつで「40年生まれです」といったところ、あちらこちらから「とうとう40年が入ってきたか・・・。」や「をう~30年台の天下が終わった~」との声が・・・。なんとなくやったーと思う私がいました。
その後、50年生まれが入った時にはうめく側に回るのですが、○○年代の区切りの生まれなのが面白く思っています。
こののち敬老会に入った時にも同じ声が聞けるかなとのんきに思っています。

• 回答者:にゃらぽん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンビニがない時代だったので、世の中が、夜が静かだった事を知っている事。
捨てねこをしょっちゅう拾ってきては、飼っていた事(今じゃ、ありえないですよね)

もうちょっと前でも良かったです。

• 回答者:バブル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベビーブームに生まれているので、受験戦争の後は就職氷河期で大変でした。
バブルも経験できず・・・、あと数年早くか遅く生まれていれば
もう少し、違った人生だったのかなと思います。
でも、今、自分のいる環境は悪くないので、生まれた年代は良かったです。

• 回答者:バブル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる貧乏くじ世代、最も受験戦争が厳しく、大学を出たらバブル崩壊で就職氷河期だった世代です。

おそらく老齢年金の給付でも不利になるんでしょうね

良かったこと・・・
子供向けアニメや特撮が充実していて中学生くらいまではテレビが楽しかったような気がします。
最近はみんな家庭用ゲームのようですから

• 回答者:現在負け組 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1979年生まれです。
バブル期を経験してみたかったです。

• 回答者:?? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

就職氷河期世代です。大学卒業してから資格取りに行きました。

ほかの仲間は就職先が全然決まってなかったです。

現在、一般の会社でも、30代前半世代はあまり見かけないというのを聞いたことがあります。

でも、損をしているとは思いません。なるようにしかならないと思っているので。
成るように変えていかなきゃしょうがない!

この回答の満足度

50代も中盤にさしかかっている所です。

年代と言う事は選べませんよね。それなりに良い所と悪い所があるんじゃないかな?。
また、年代別に各自それはありそうだし・・・。その辺は昔、ジェネレーション・ギャップなどと言ってましたね。

実際、ボクらの頃は一世代上(大人)に対して「30過ぎは信じるな!」という言葉もあったし、「大人は判ってくれない」なんで映画もありました。

そして年を重ねると、今度は下の世代をつかまえて「新人類」なんて言葉も登場。まぁ、そこら辺が一つの流れでしょうか?。

その後は「バブル」、「就職氷河期」などいろいろな世代を象徴する言葉が登場します。

まぁ、ボクらの時代は古くなりますが、このクニが国連に加盟する頃からスタートするので、その後の高度経済成長の時代を含めて希望に満ちた時代だったのかもしれません。

TVや自動車、挙句の果てにはゲーム、PCなど、文明の初体験を数多く体験した世代とも言えましょう。その意味ではとても刺激的で面白い世代体験ができたと思います。

その反面、高度経済成長などで、基本的なものが時代に合わせて変化していくのは、時にはかなり矛盾を含み、厄介な感覚でもありました。年々生きにくい時代になりつつありますね。

最近、やっと携帯を購入、知り合いの家に電話をしてご家族に繋いでもらうドキドキ感なども遥か遠い思い出になってしまいましたね。もっとも、ボクらの時代は公衆電話で10円玉を積み上げてのアクションでしたが・・・。

この回答の満足度

良くなかったです。

就職する時バブル崩壊...
大変でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルとアナログの両世代を経験している40代です。
一つの例ですが、自分達が生まれた後、電化製品などは著しく変化を遂げて、
家事を助けるものが沢山出来た、そんな世代です。
色んなモノが急速化して、瞬きして居る間にいろんなモノが新しくなる昨今で、
ゆっくりと寛ぐアナログ時代の手法も知っています。
自分自身に合わせて、速度を上げたり、ワザとのんびりとマニュアルなものを選んだり・・・
両方経験しながら育ってきたので、それは得してるかな・・・と思っています。

質問者さんの気持ち、凄く分かります^^
昔はプロセスの一つ一つにもどかしさなんかがありました。
でもそれが大事な想い出になるんですよね・・・
そして一つ一つに何かしらの温もりみたいなものを感じますね。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代前半ですが、
親世代が一番豪華だったんじゃないかと思います。
バブル絶頂期だったし。。。

いまは、不況で大変です。
生まれて損したとおもってます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代前半ですが、野球でなら長嶋さんの現役時代を少しだけ知っていること、王さんも世界記録などは記憶にあります。ONの全盛期ではなく晩年ですが、ぎりぎりですが見ることができていることはよかったですが、できたらそのこと関しては5年か10年生まれていたらと思うことはあります。

新幹線の0系やいろいろなブルートレインが姿を消しています。ブルトレは学生のころ何度か乗りました。多少なりともそういう列車に乗ったことはよかったのではないかと思います。

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですねぇ、男女雇用機会均等法でしたかね、これがなかった時代でやりたい仕事につくのに、かなり苦労しました
男社会だったからですが、その苦労も今は楽しい思い出になっています
あの時代に生まれたから、体験できたので、よかったと思いますよ
それと空き地で缶ケリや昔ながらの駄菓子屋で買い物して、とんでもないモノを買って怒られたりね
ありきたりかもしれませんけど、もう1度あの時代に戻りたいななんて思うこともあります

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

まず主人に会えたことは大きいですね。
何と言うか、人としていい人なので教わることも多いです。

それと今の学生さんは勉強も学校生活もストレスが多く
いじめなど苦労も絶えない感じがしますが、私が学生の頃は
のんびりしていていじめなど本当になかった。
のびのびできたことは本当によかったなぁと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

バブルのつけを払わされている身として

今、官僚等による国民の血税を無駄遣いして
造ったものの叩き売りや責任取らずにこの不景気に天下り、

バブル時代を経験し自分は偉いと勘違いして
平気で人を傷つけるモンスター○○(ペアレントなど)、

でも平和ボケして軍国主義じゃない今の日本が好き

• 回答者:上も下も見ればきりが無い (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る