「京都のぶぶ漬」という落語いもなっている京都独特な遠まわしを良しとするところを
「腹黒い」という表現を使う人もいるのでしょうね。
京都のぶぶ漬とは、お客さんが長居していて帰ってほしいときに
「もうぼちぼちごはん時どすぇ・・ぶぶ漬でもどないどすぅ~?」と伺いをたてるように言い、
心はお茶漬けを出したいのではなく、「お腹が減った。ご飯時まで長居せず早く帰ってください」というようなところです。
これは、相手に失礼に当たらないようにと配慮して遠慮がちに喋るようですが、受け取る人は色々で心にもないことを・・と腹黒いと受け止めたりもされますね。
ところで、親切かどうかは、私は京都にたくさん友人がいますが、やはりどこの地方の方でも同じように十人十色ですね。
同じ京都人でも、お節介なぐらい親切で行動的な人も、アイソだけで見て見ぬふりをきめこむ、関わらない人も居ます。
ご指摘の京都人の個人は、なんか不親切ですよね。。。それはその方がたまたまそういう性格だと思います。
私は、そのような人ばかりでもないと肌で感じていますし、
傾向としても、私の感じる限りでは、京都人の雰囲気は
「当たり障り無く振る舞い、思うまま露骨には喋らない人たち」というニュアンスで不親切だと感じたことはありません。
===補足===
落語いもなっている京都独特な遠まわしを良しとするところを →x
落語にもなっている京都独特な遠まわしを良しとするところを →○
誤記失礼いたしました。。