すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ipodのバッテリーが壊れることはありますか?

ipodを充電マンタンにしてもすぐにバッテリー残量が無い、というメッセージが表示されて切れるようになってしまいました。
だんだん電池が少なくはなっていたんですが、数日でとても急激な変化です。
しかも、その状態で切れてしまったipodを充電器につなげても、マンタンマークが出てしまうことも多いです。
マンタンマークが出てからはずして使うと、1分以内にバッテリー切れということも多いです。
あと、パソコンにつなげて同期が終わってみて見ると、電池切れマークが出ていることもあります。(同期している時って、充電しているのではなかったでしょうか?放電していますか?)

もし壊れていたとしたら、修理に出すにはちょっと高いので、外付けのバッテリーがほしいんですが、エネループの電池は使えるでしょうか?
調べたところ,USB出力が出来るようでしたが、種類がたくさんあるうちの[充電セット]ならどれでも大丈夫なんでしょうか?

しつもんが二つになってしまってすみません。もし分かる人がいらっしゃったら教えてほしいです。お願いします。

  • 質問者:ゆうりん
  • 質問日時:2009-02-03 15:20:37
  • 0

並び替え:

(1) 充電池が劣化した状態で容量が極めてゼロに近い状態ですので、残量と言う意味ではマンタンマークは全くあてになりません。

(2) この様な状態では内蔵の蓄電池自体が電池を消耗させる負荷となりますので、交換するか除去しないと、付けたままで他から供給しても元の蓄電池が発熱するなどで無駄になるばかりです。

ですから、AKKUNさんご紹介の中などで何らか交換するなどすべきでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況からしてバッテリー切れのようですね。アップルでのバッテリー交換プログラムは \6,800 になります。以前に比べると随分と安くはなりました。外付けバッテリーは何かと面倒なので,思い切って交換して貰うのも手だと思います。
http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/battery/

内蔵バッテリーを販売しているサードパーティーもあります。例えばこんなものです。自分で交換すれば,安上がりです。
http://www.rakuten.co.jp/kitcut/655202/817818/

外付けタイプは,乾電池式とバッテリー式があります。種類も豊富です。高いものはアップルのバッテリー交換プログラムより高かったりします。
http://www.rakuten.co.jp/kitcut/655202/817817/

単三乾電池が使えるタイプのものであればエネループも使えるものと思います。

私なら,ソネットの内蔵バッテリーを買うと思います。アップル純正の半額以下で,さらに純正バッテリーより容量がアップしていますから。

  • 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電池の寿命は充放電500回位だとどこかのサイトにありました。
当たり外れもあるようなのでおそらく寿命でしょう。
交換手順の紹介サイトがあります。
(但し壊れても自己責任ですけど)
http://www.ipodism.org/archives/50054232.html

外付けでは「USB充電機能」かつ「iPod充電用」と明記されてるのなら
大丈夫です。

  • 回答者:匿名か (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る