すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

20数年前京都市バスに、四条河原町から松葉杖をついた男性が乗ろうとしていたのですが、市バスの運転手が後ろの乗るところのドアをびしっと閉めてしましました。別に満席とかいうことではなかったのですが、ひどいと思います。どこに通報すればよいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-03 16:26:42
  • 0

並び替え:

そうですね。交通局が一番なのではないでしょうか。
20年前とはいえひどい仕打ちですね。
私も数年前京都の市バスに初めて乗ったのですが、その運転手も最悪でした。
平日で空いていたのですが、大阪市バスは両替しなくてもおつりがでるので、それに慣れていた私も悪かったのですが、降りる時に細かいお金がない事に気付き、モタモタ両替をしていたら露骨に舌打ちされて「早くして!」と言われました。
その時は恥ずかしくて慌てて降りたのですが、後から考えたらムカムカきてナンバーを控えておけば良かったと後悔した事がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は、市営バスの対応悪かったですね。サービス業だと云う事を忘れています。当時であれば、京都市のバスを運営している部局か、生活課に通報ですが、20年前だと、もみ消しでしょう。今は、そんな対応はしませんし、出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の祖母が京都に住んでいますので、本当に他人事では済まない気持ちです。
もし私も見かけたとしたら、絶対に許さないと思います!
やはり京都市の交通局に通報するのが良いのでしょうね?
見て見ぬフリをしがちな出来事も、そうやって皆で協力し合って行く事で
お年寄りやお身体の不自由な方々を少しでも助ける事が出来ますよね。
一人一人、そう心掛ける事が出来るといいですね。

この回答の満足度
  

私も10数年前、京都の大学に行ってた時
住んでました。

京都の市バスの運転手さんはそういう人多いですよね。
最初は驚きました。
乗ろうとしている人がいても
関係なく出発します。

通報するなら「京都市交通局」
ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと気にされていたなんてやさしい方ですね。
自分も京都の市バスの運転手さんには怖い思いをしました。子供だったので何も言えませんでしたが。
昔は何を言っても聞くふりをするのがせいぜいだったと思います。
今だったら交通局へいいますね。

  • 回答者:怖かった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20数年前でしたらどちらにしても通報しても無駄だと思いますし.市バスの会社に言いますが.そんな前の事を今更と思われて終わりですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね…20数年前のお話ですから、今どうしようもない、というのが前提ですが。

別に傷害を与えた訳ではないので、警察などへの通報、と言うわけにはいかないでしょうね。
なので、市バスの事務所へナンバープレートも覚えておいて報告し、なぜそんな事をしたのか、どういうことなのか、ドライバーにその見解を確認し、謝罪すべきだ!(その男性が傷つき、怒っているのであれば)と、伝えましょう。
もちろん、市バス側の回答も、その男性に行くよう、連絡先なんかも伝えておくと良いと思いますよ。

連絡した日にち、時間、対応した人の名前をしっかりメモして、2・3日経っても返事が無ければ、再度問い合わせ…しかないですね。

返事はもらった方がいいですよ。
そうでなくては、結局「気をつけろよー」程度の申し送りで終了になる可能性もありますから…。

  • 回答者:masa (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

連絡先は京都市交通局です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/index.html
昔はけっこうひどい運転手がいましたからね。
子供や年寄りをどなったり、体の不自由な人をないがしろにしたり。
とくに京都はひどかったように思います。
市の役人や職員がなぜかいばっていて、
市民はむしろ小さくなっていたものです。
最近でも市役所で不祥事が頻発しているのは
その流れでしょうね。

===補足===
あっ、もしかすると20数分前の打ち間違いですか。
それならぜったい通報してください。
バスの系統番号とだいたいの時刻、行く先なども知らせて。
こんな運転手が現在もいるのなら、絶対に許せませんね。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。20数年前まだ未成年者でどこに言っても相手にされない時代でした。市バスの運転手は京都市の職員で、親方日の丸、年収2千万円の頃でした。

冷たい話になりますが、殺人でもこの国は15年経てば「無罪」になる国です。
「あ~そうですか」で済まされちゃいますよ。
当時の運転手もいないでしょう。
貴方以外の目撃者も完全に忘れているでしょう。
被害者自身m忘れているかもしれません。
問題化させようにも、どうしようもありませんよ。

その時にクレームを入れなかった事で心の重石となっていなかったのでしょうが、
20年は永すぎますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
でも20年前の話を今頃通報しても無駄だと思います。

もし今見かけたら、市バスの本社に掛けるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20数年前?
時効です
ズーっと悩んでいたのですか?

運転手は退社しているでしょう
その時・見ていた人が通報していると思います

===補足===
20年前なら未成年でしたね。
正義感でもあり大人不信で独り悩んで辛かったですね・お察しします

  • 回答者:節約主婦 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る