すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

C言語を使うエディタとCコンパイラを無料でダウンロードでする方法はありますか

  • 質問者:ひろ2536
  • 質問日時:2009-02-03 18:14:25
  • 0

Windows をお使いなんですよね?
想像するに,Cの勉強をしてみたいんですよねぇ?

まだ挙がってないものとしては,Turbo C++ Explorer か C++ Compiler 5.5/Turbo Debuggerあたりですか…ユーザ登録が必要になりますけど…メールがチラホラきます.

http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbuilder

C++ Compiler 5.5 はエディタが無いので,お好きなものでどうぞ…というより,既に使い慣れたエディタがあるなら,それを使うのが普通の方法になるので,エディタの使い方に悩まなくて済む分,良いかもしれません.(;´ω`)
DOS窓のプログラム用ですけど,文法の学習には十分と思います…とゆぅより,変な疑似窓環境を作られるとお手軽ではあるけど,むしろこっちのほうが勉強には向いていると思いますけどね.
ただ,こいつはコンパイル環境を整える方法は特殊な気がするけど,設定してしまえば関係ないんで.
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se326602.html を組み合わせると,統合環境風になるみたいです(Vista対応だそうです).BC++同梱版もありますので,これを選ぶとお気楽かもしれません.

同じとこからダウンロードできる C++ Builder 等のrial版は30日制限があるのでお勧めしません.

MacOS であれば…gcc は入っていましたよ(確か,viも入ってたと思う…emacsは確認してないです).特に選択した記憶も無いので,普通にインストールすると入ってるのではないですかね?エディタは…別にviやらemacsやら使う必要もないので,適当なエディタでよいと思います.

===補足===
Visual Windows for BC++ のコンパイラ付を入れてみました.
これ…コンパイラは確かに同梱でしたが,デバッガが付いてないので,やはりコンパイラは本家からダウンロードする必要があるようで…デバッガを使わないなら要らないけど.
あと,普通に実行すると,DOS窓が一瞬出て,終了するとすぐに消えるので,「終了時メッセージ付実行」を使ってください(これだと表示されますんで).アトは付属のドキュメントを.

その他,BCC を使うとすれば,BCC Developerというのも学習用には評判がよいみたいです.こっちのほうが若干シンプルかもしれません.
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se180695.html

あと,C言語と直接関連する訳ではないのですが,WindowsでもDOS窓を使うとなると,MS-DOSのコマンドをある程度使えないとキビシイと思いますが…適当にググっていただくしかありませんね.(;´ω`)用語で悩まれると思いますけど…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事で使うのと勉強で使うのとは違うと思います。

勉強ならBCCで充分だと思います。
仕事なら、MSの試使用版かな。->本来は有償版を使うべきです。

  • 回答者:ToT3 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お使いのOSは何でしょう?
Linux/BSD系ならフリーのGNU系ツールが使えます。
Windowsなら、VisualStudioとcygwin(の中のgcc,emacs)が紹介されてますが、何を作るかで選ばれると良いです。

Cを言語として勉強したいのならが、cygwinをオススメします。少々手間がかかるのは確かですが、上達すれば、Linuxなどのサーバソフトの開発も出来ます。

Windowsで動くアプリ(ゲームでも何でも)を作るならば、VisualStudioを勧めます。WindowsAPIを使う場合はVisualStudioが便利ですが、このGUIに慣れると今度は Linux での開発するときに戸惑うでしょう。

  • 回答者:Ken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Cygwinはいかがでしょうか?
windows上でGNU系のツールが動かせます。
簡単に言うとWindowsでLinuxが動くのでエディタやコンパイラが
利用可能であります。

http://cygwin.com/
http://sohda.net/cygwin/

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

WindowsならVisualStudioの無償版が一番いいと思います。
Visual C++ 2008 Express Edition
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
C++ですが勿論C言語のソースも通ります。

Eclipseベースで環境を構築する事もできますが、MinGWだの
Cygwinだのとインストールの手順が面倒で遠回りです。

  • 回答者:ポイントスキー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る