すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

スープやポトフを作る時にセロリを入れますが、いつもあまります。
あまったものはどのように使いまわしでいますか?
スープ、ポトフ、サラダ以外でおいしい料理があれば教えてください。
あまりセロリは得意ではないので生は苦手です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-03 19:58:33
  • 0

葉っぱも茎もざく切りにしてスパゲティに使ってます。
これが意外と美味しいですね。
味付けは普通のスパゲティと同じです。
茎の部分を先に炒めて、出来たら胡椒を多めに入れて炒めます。
葉っぱの部分は最後に入れます。
ベーコンでもハムでもソーセージでもいいですが入れるものはお好きなものをどうぞ。
私はシンプルにセロリだけにするのが好きです。
味付けも胡椒と塩のみ、少しのバターを最後に入れて炒める、これが一番ですね。
ニンニクを入れるのも香り付けにはいいですね。
炒めるからセロリのえぐみも消えるし、柔らかくなって食べやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は炒め物にも使ったりしますが香りが引き立つので匂いが苦手な人には辛いかもしれません。
あの匂いをプラスに利用するならトマトソースがいいと思いますよ。
にんにく、玉ねぎ、塩コショー、トマト缶、バジルやオレガノなどハーブを利かせれば
セロリの香りも手伝ってくれます。
冷凍保存もできるのでいいですよ。
食パンに塗ってハム類とチーズを載せれば簡単ピザトーストになります。

  • 回答者:他の匂いと混ぜる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは余ったセロリと人参・玉ねぎ・ベーコンなどとピラフにします。
あるいは冷凍保存していますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャリシャリ感が大丈夫ならば、サラダに近いのですが、イカの燻製とセロリの薄切りをレモン汁かお酢で和えるとイカ燻の味が強いので食べられるかもしれません。牛肉と炒めても美味しいですよ。

  • 回答者:パクチー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉(牛や豚)と、
他の野菜(キャベツとかニンジンが無難ですが、何でもいけると思います)、
セロリの
『オイスターソース炒め』はいかがでしょうか?
セロリって、中華風の味にしても美味しいみたいです。

  • 回答者:パセリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミートソースに入れます!!!!
ひき肉、細かく切った人参、セロリ、コーン、玉ねぎをよく痛めてトマト缶でローリエを入れて煮る。
ケチャップ、コンソメ、塩、胡椒で味を整える。
これで出来上がりです。

よく火を通せば独特の臭みは消えます。
我が家の旦那もセロリダメですが、この方法でだまされて気づかず食べています。

  • 回答者:これは平気ですよ。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢漬けにすると日持ちもしますし、ハンバーガーのピクルスとして添えたり、ちょっとしたアクセントに使えます。
あと、すぐに使うのであれば、炒め物がお勧めです。雑魚などと一緒にいためてしょうゆ味にするのが好きです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マカロニの袋にレシピが書いてあって作ってみたんですが、
マカロニサラダに薄切りにして入れると以外においしかったです。
セロリの香りがいいアクセントになっていたように思います。
セロリの香りは苦手ですが、とてもおいしかったな。

===補足===
満足度2ってことは、生は苦手だからって書いているのにわかってない人だねってことだよね。
でも1度試してみて。生を薄く切って入れてみてください。
本当にさっぱりしておいしかったから

  • 回答者:着たきりすずめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

セロリのきんぴらが大好きです。
葉っぱや、スジのところ、細い茎なんかは細く切ってきんぴらにしちゃいます。
嵩がずいぶん減りますし、ご飯のお供にぴったりです。

作り方は普通のきんぴらと同じですよ♪

  • 回答者:こっちがメインになってたりします。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残った葉や、細い茎の部分を

*細かく切って、 ごま油で炒め
 味りん、七味、醤油で絡ませながら炒め上げると佃煮風
 (中華粥、御飯に混ぜておむすび に合います。)

*塩、胡椒で炒めてラーメンに載せる。

太いところだと、
*ドレッシングに漬け込んでおく(お漬物風)

*ごま油で炒め(軽く)、豆板醤を入れ、寿司酢をジャ!と入れ、お醤油をちょっと加 え てすぐ火を止め、中華風 (きゅうりで作っても美味しいです。。。)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セロリの浅漬けとか、どうですか?

  • 回答者:masa (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すーぷすとっくにつかうとか

  • 回答者:しぇふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これらの料理はいかがでしょう。
『セロリとじゃこのきんぴら』http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/515/
『ホレシュ キャラフス』http://ameblo.jp/persian-cooking/entry-10039617662.html
『麻婆セロリ』http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/740/
『きゅうりとセロリの甘酢炒め』http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000265

又は、カレーに入れてもおいしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぬか漬け作ってらっしゃいますか?
浅漬けのもとで漬ける、もしくはぬか漬けにすると
えぐみも抜けて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミートソースを作る時に、人参と同じくらいの量を入れても臭いは生の時のように気にならないと思いますよ。
ローリエを入れて1時間位弱火で煮ると絶品になると思いますよ。

  • 回答者:みな (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉とザーサイと一緒に中華風炒めで。
脂っこさの中に涼しげな感じがあって乙なもんです。

  • 回答者:育ってきた環境が違うから♪ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わしもセロリは苦手です。
個性が強烈なわりに買うと結構量が多くて
もてあましたりしますよね。
買わないようにした方がいいんじゃないでしょうか?
たまねぎで十分では?

  • 回答者:匿名主婦 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はキンピラにして食べます。
スープには葉の方を使い。
茎の部分は薄切りにしてごま油で炒めて
キンピラにします。
あとは珍味のイカクンと薄く輪切りにしたセロリを
フレンチドレッシングであえて、1日置いて食べても美味しいです。

  • 回答者:もんち (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キンピラにするとあの独特の味もないですよ

牛蒡の代わりにセロリの千切りを入れるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラと一緒に、にんにく、塩こしょうで炒めると、
セロリの臭いもたいぶ気にならず、美味しく食べれますよ。
私は、セロリが安いときによく作ります。
すぐに出来上がりますし料理が面倒なときにもいいんです(笑)

  • 回答者:うるるん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを作るときにとろけるまで煮込むと苦手な方でも頂けると思いますよ!
うちにもセロリ嫌い、といか野菜が好きじゃない子供が居るので何でもカレーに入れちゃうとぺロリと食べてくれます。
よろしければお試しを♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る