すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

セロリを貰ったのですが、セロリの葉っぱで、「天麩羅」はアリですか?
天麩羅って、食べ難い野菜を食べやすくできますよね?
明日葉の葉っぱとか。。。
TVのバラエティーの雑草を天麩羅で食べるコーナーとか。。。

茎?はサラダとか、マリネ風にしましたが、、、葉っぱの活用法があれば教えてください。

  • 質問者:苦いのかな。。。
  • 質問日時:2012-12-06 20:58:23
  • 0

並び替え:

天婦羅はありですよ。
美味しいと思います。
私は、葉っぱも茎もサラダで食べることが多いです。
セロリはあの香りが好きです。
炒め物にも使えますが、生で和えてあの香りを生かすのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天麩羅はありですね。美味しいですし良いと思いますよ。

みじん切りにしてシチューやトマトソースに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。茎のほうは繊維が気になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロリの葉っぱの天ぷら最高ですよ。
高級な料理屋でも出ますよ。
葉っぱの香りが好きな人なら(私は茎より葉が好きです)、
炒飯、スープ(味噌汁含む)、野菜炒め等にどんどん入れてしまいます。
香りが苦手な方は肉味噌を作る時にに入れると良いですよ。
この時にゴマも入れると更に香ばしいです。
佃煮も香りがマイルドになりますね。
あの香りが好きなら(しつこい 笑)胡麻和えも美味しいですよ。
白ごまでも黒でも金でもお好みで!!
トマトソースともとても合うので、パスタやチキンソテーにも。
使い道は限りないです。そのままサラダでも美味しいです(レモンと胡椒を効かせて)
ネギ的な物だと考えるとなんにでも使えるのかもしれないです。
(私はネギが苦手ですが)

  • 回答者:葉っぱだけ沢山欲しい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それっておいしそう!! 考えても見ませんでしたが、抹茶塩に合うのでは?
他には刻んでチャーハンに入れる

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でよく作る、セロリの葉の料理

材 料 : 白滝・挽肉・セロリの葉・醤油

① 白滝・セロリの葉を、1~2㎝にカットします。
② 中華鍋(又はフライパン)で、カットした白滝を乾煎りして、ある程度水分を飛ばします。
③ 挽肉を加え、炒めます。
④ カットしたセロリの葉を加え、色が変わらない程度に火が入ったら
⑤ お醤油を鍋肌から加え入れ、軽く数回煽って混ぜれば出来上がり!
(油は使いません。)

冷めて食べると美味しいので、常備菜になります。
お酒・・・特にお燗した日本酒に合うと思います。
アツアツの御飯にコレをたっぷりのせて食べたり、お茶漬けにしても、メチャクチャ美味しいですよ!

尚、挽肉はお好みですが、
私は、「牛挽き」 が一番美味しいと思います。

是非、お試しあれ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る