すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

60~70年代くらいのSoulやR&Bを聴きたいなあと思ってるのですが、
何から入門したらよいでしょうか。
ロックやジャズは好きで今まで聴いてきました。
ファンキーなサウンドは好きなほうだと思います。
今までスティーヴィーの「トーキングブック」、
スライの「スタンド」くらいしか聴いたことないです
もうちょっとマイナーな世界も知りたく思い質問させていただいた次第です。

  • 質問者:うぃごなぐるーぶ
  • 質問日時:2009-02-04 11:22:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとおススメありがとうございました
スレイブデイトンさん以上の猛者もおそらくそうそういないでしょうから
これにて〆とさせていただきます

ブラックミュージックの大海に漕ぎ出すための
地図が出来たように思います

それではみなさんもLove Music!
ではでは。

私の最も得意としている分野の質問ですので、出来る限りの知識を絞り出して
お答え致します。

60年代もしくは70年代に活躍もしくはDebutしたArtistを中心に回答しますので
活躍時期が80年代に入っているArtistも多々おりますが、ご了承下さい。
又、Soul Musicの世界はピンきりで、色んな連中がいます。
Single1枚でFade OutするSinger、Groupはごまんといますので、
極力日本でCD入手可能、且つ私がAlbumを所有しているArtistに絞って、ご紹介します
(既出は除く)。

とりあえずMajorなArtistを中心に、準Major級も含んでいます(以下Alphabet順)。

①Vocal & Instrumental Group(歌だけでなく楽器も自ら演奏するGroup)

Atlantic Starr
The Average White Band
The Bar-Kays(お奨め)
Brass Construction(お奨め)
Brick
Brothers Johnson(お奨め)
B.T. Express
Cameo(お奨め)
Chic
The Commodores
Con Funk Shun
Crown Heights Affair
Dynasty
The Fatback Band(後のFatback)
Funkadelic
The Gap Band
General Caine(お奨め)
Graham Central Station
Heatwave
Hot Chocolate
Instant Funk
KC & the Sunshine Band(純粋なSoul MusicのCategoryには入らないでしょうが)
Kinsman Dazz(後のDazz Band)
Kleeer(お奨め)
Lakeside(お奨め)
Love Togetherness & Devotion
Mandrill
Mass Production
Maze
Midnight Star
The Ohio Players
Parliament
Raydio(後のRay Parker Jr. & Raydio)
Rose Royce
Rufus & Chaka Kahn
Shalamar
Skyy
Slave(超お奨め!言葉で言い表せない程、素晴らしい音楽を聴かせてくれます)
Sun
Switch
T-Connection(お奨め)
Tower Of Power
War

②Chorus Group(★はFemale Group)

Ashford & Simpson(お奨め)
Black Ivory
Blue Magic
The Chi-Lites
The Dells
★The Emotions
The Floaters
The Four Tops
Gladys Knight & The Pips
★The Jones Girls
★Labelle
Love Committee
The Main Ingredient
The Manhattans
McFadden & Whitehead
The Moments
The O'Jays
★The Pointer Sisters
★Sister Sledge
The Spinners
Tavares
The Temptations
★The Three Degrees
The Trammps
The Whispers

③Solo Singer(★はFemale Singer)

★Anita Ward
★Betty Wright
Bill Withers
Billy Preston
Bobby Womack
★Cheryl Lynn
Clarence Carter
Curtis Mayfield
★Donna Summer
★Evelyn "Champagne" King(お奨め)
George McCrae
★Gloria Gaynor
★Gwen Guthrie
★Gwen McCrae
Jermaine Jackson(Michael君のお兄さん)
★Loleatta Holloway
Michael Jackson(一応70年代から大活躍)
Prince(この人もDebutは70年代)
★Syreeta(Stevie Wonderの元嫁)
★Thelma Houston
Van McCoy
Willie Hutch
Wilson Pickett

もっと沢山おりますが、とりあえずはここまでで。
80年代以降DebutのArtistは原則除いています
(例えばZappとかThe Time、The S.O.S. Bandなどなど)。
気になるArtistがおられましたら、今度は補足でお奨めAlbumをご紹介しましょう!

===補足===
読みづらかったですか。スイマセン。

ではご記入いただいたCommentの上から順番にお奨めAlbumを。

まずカーティス・メイフィールドですが、この方は各GenreのArtistが集まったTribute Albumがありますので、これから攻めたらどうでしょう。
Album Titleは"A Tribute To Curtis Mayfield"です。
ちなみに参加MusicianでRock系はSteve Winwood、Lenny Kravitz、Bruce Springsteen、Clapton、Rod Stewart、Phil Collins、Eltonです。

ビル・ウィザースはですねぇ、81年発表の"Greatest Hits"で事足ります。
彼のOriginal Albumに収録されていない曲も含まれてますから、入門編としてはこれで充分です。

ビリー・プレストンは彼の最大のHit曲で、私が1番好きな曲"Nothing From Nothing"が収録された"The Kids & Me"でいきましょう。
これでもかというくらいのAfro HairでKeyboardを弾きながら歌うBillyはカッコ良いですよ。

スレイヴは何が良いのかと言うと、楽器の弾ける連中が1流ってところですね。
特にGuitarとBassは素晴らしい。
GuitaristはMark "Drac" Hicks、BassistはMr. Mark-Sir Hansolor Adams & Steve Washingtonと言いますが、黒人Musicianの中ではTecnician Best5に入るでしょう。
お薦めAlbumは現在CDとして入手可能な2 On 1の"The Hardness of the World/The Concept"にしておきます。
彼らのAlbumは全てお奨めですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと読みづらいですが(笑)
待ってました!という回答です! ありがとうございます。

そういえばカーティスは昔一枚人に借りたことがあったかなあ。
ジェフベックがらみで少し知っているという感じですが
ビル・ウィザースもベックがブートでカバーしてますね
ゲットバックのビリープレストンもいますね。
あのあたりから攻めるというのもアリかなあ。

Slaveってのが大絶賛なようで気になりますね!

P.S.
詳細ありがとうございます! 好奇心がモリモリと湧いてきています。

Amazon.co.jp: Greatest Hits: Bill Withers: 音楽
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000264ZP/
なんか安っぽいジャケが残念ですね…

Amazon.co.jp: Live at Carnegie Hall: Bill Withers: 音楽
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012GMV1M/
むしろ、こっちの方が匂いたってきそうな感じでいいかも。安いし。

Amazon.co.jp: Hardness of the World/The Concept: Slave: 音楽
http://www.amazon.co.jp/dp/B000B2WJV0/
これは残念、在庫が。

Amazon.co.jp: キッズ・アンド・ミー(紙ジャケット仕様): ビリー・プレストン: 音楽
http://www.amazon.co.jp/dp/B0014466NG/
楽しそうなジャケですねえ。ちょっと高いかなあ。

大分目鼻がついてきました。
次のお買い物の参考にさせていただきます。
是非、ソウル師匠と呼ばせてください。

並び替え:

ナットキングコールもなかなか良いと思います。
娘さんのナタリーコールも良いですが。
あとBobby CaldwellやMaryJ.Bligeなどもお勧めです。

  • 回答者:スピカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナットさんは50年代ですかねえ。
ジャズサイドから少しばかり聴いています
ピアノもなかなか達者です。
ボビーさんはAORの人という感じですが、違ったかな?
メアリーさんはいわゆる最近の「R&B」ですね
あのあたりはあのあたりでカワイコちゃんが多そうで面白そうなんですが。

モータウン系や東海岸系なら、スティービー・ワンダー、ダイアナ・ロス、マービン・ゲイなどを。
アトランティックソウルもパワーを感じられます。アレサ・フランクリ、サム&デイブ、オーティス・レディング、ジェームズ・ブラウン、ベン・E・キングなど。また、ロバータ・フラック、ダニー・ハザウェイなど聴かせるアーティストもおすすめです。

  • 回答者:power (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前は知ってる!って感じの人が多いですね
アレサフランクリンは確かバーナード・パーディが絡んでいると思うのですが、
どの年代か分かりますでしょうか。
ダニー・ハザウェイはビートルズのカバーとかもやってますよね。
気にはなってるんですよ、ずっと。

私はスティービー・ワンダー大好きです。
あと、ダイアナ・ロス、ジャクソンファイブも大好きです。
その私のセンスで聴き易くておすすめなのは、

スタイリスティックス、クールアンドザギャング、
マーヴィン・ゲイ、シュープリームス、アイズレイブラザーズ、
アースウィンド・アンド・ファイアー

などです。
お試しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの方々も何となく名前だけは見知ってる人たちですね
名前もかっこいいグループ多いですよね~
検索してみますね

サム・クックなどはいかがでしょう。
もともとゴスペルシンガーだったのですが、R&Bに転向した方で、ものすごくソウルフルなヴォーカルですよ。
個人的には、最初の一枚であれば、「ナイトビート」をおすすめします。

  • 回答者:リーゼント (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Amazon.co.jp: ナイト・ビート: サム・クック: 音楽
http://www.amazon.co.jp/dp/B000CFWP0G

これですね。欲しいものリストに追加しました!
若くして亡くなっているのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る