すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

節約のために食費を抑える努力をしている人が多いと思いますが、食事量に変化はありませんか?

節約のために・・・と、食事量を減らしすぎると食べる楽しみが奪われてしまうし、足りない分お菓子を食べたくなるのではないかと思ってしまいます。

「こうすれば、食事量はそんなに減らさなくて済む」というアイデアがあれば、教えて頂けませんか?

• 質問者:葛藤中
  • 質問日時:2009-02-04 11:54:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のアイデアを教えていただき、ありがとうございました。
明日から取り入れていこうと思います。

節約生活を始めて、2年以上経つ主婦です。

以前は、週に5~6回買い物に行っていましたが、今は週に1~2回で済ませています。
お惣菜やお弁当などの利用もやめて手作りをしているので、食費は激減しました。

食事量をあまり減らさない工夫として、その日に使いきってしまえる量の食材は【おつとめ品】を買うようにしています。賞味期限・消費期限ギリギリなので味は少し落ちるものがありますが、とても安くなっているので思い切って使い切ることが出来ます。
それと、スーパーが数店舗あるので、それぞれのスーパーで必ず安くなっている商品を把握しています。

あとは、食材が足りない場合は炒飯やオムライスなどを作ってお腹一杯になるようにしたり、お米が足りない場合は同じ炭水化物のジャガイモを少し多めに使ったりしていますよ。

小麦粉も重宝します。うちでは、小麦粉・てんぷら粉・お好み焼き粉の3種類を常備しているので、普通の食事だけでなくておやつを作る事もあります。
お好み焼きは、野菜もたっぷり取れるヘルシー料理だし、とっても簡単に作る事が出来る上にお腹も満足するので、登場回数が多いかもしれません。

• 回答者:節約生活中 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

量は変わりませんが、外食が減りました。
買い物はスーパーのポイントを使うなど工夫しています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事量を減らさずに食費を抑える。節約する。。安売りの研究ですね

1.スーパーの中を毎日、30分ばかり回って、クセを見抜く。例えば、7時を越えると安売りシールを貼る店ってあります。他に特定の曜日に特定の品物が安くなります。近所のスーパーでは日清のカップ麺など、新発売の日に50円ほど割り引いて販売してくれます。

2.お友達がいるのなら 大量購入と言うか共同購入して、値引き商品を買う

こんなところを思いつきました。。。

この回答の満足度

食材の値段を気にしてはいますが、量は減らしてはいません。
食事して、「足りなかった」ってことほどさみしい事はありませんからねっ。
おかずが少なめな時は、丼にしたり、少し濃いめに味付けしたり、ご飯そのものに味をつけたり(炊き込みやチャーハン、雑炊など)しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも節約中なのですが、食事量を少なくするのは我慢している気分になって、あまり続かないと思ったので、何を買うか・何を有効に使って作るかという点にポイントを置いています。
皆さんも書かれているように、冷蔵庫の中にあるものは使いきるように心掛けています。
あと、スーパーなどで買うとき、本当に必要なのかよく考えてから買います。
あまり徹底的に節約できないタイプなので、「人生1回きりッ」とわりきって、たまにお肉を使った料理をしますが、基本お肉はあまり料理しません。野菜や魚を楽しんで料理しています。
海外に住んでいたことがあるのですが、魚がおいしくなく、基本的な日本の料理を作れる環境じゃなかったので、日本に戻ってきた今、大変満足しています。
お菓子は、やはり食べてしまいます。笑 でも1日板チョコレート1枚という具合です。時間があれば、クッキーや、ベーグルなど作ってみたかったお菓子を作っています。

• 回答者:あおい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

食事量は変化ありません。
変化したのは食費だけです。
今まで行っていたスーパーよりも安いスーパーを見つけたので、そちらに変更しただけです。
冬は、鍋物、味噌汁、カレー、ラーメン、そば、うどんなど温かいモノが殆どです。

• 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。食事量減ったと思いますが納豆一品なくなったとかなので
その分おかずを食べさせたり、おにぎりを作ったりしてます。

おかずの量は減ってませんが材料費は確実に高くなってるので
野菜を多くして肉類を少なくしてますね。

• 回答者:ヘルシー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

安い時にまめに動き買い物をする。単価の安い材料を頻繁に使う。
野菜は季節に応じて安い時に買い色んなメニューに取り入れる。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにゃくや寒天でかさを増やすようにしています。
あとあまりに油分を減らしすぎると、すぐにお腹がすいてしまうので、油ものをちょっと取って、腹持ちのよいようにしていますね。
その他プチトマトとかだったら鉢植えでも作ることができますし、タイムバーゲンなどは逃さないようにしています。

• 回答者:アスト (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も子供が生まれてから食材の節約生活を始めました。

今まで、野菜(キュウリやモヤシなど)や賞味期限の切れた納豆や食べ残しをタッパに詰めたまま忘れてしまっていた。
など、無駄なごみを出していました。

そこで、取り組んだのは、必要以上の買い物をしない。野菜室、冷蔵庫は最小限の物にする。
1週間に1度、野菜類は一気に買いますが、できるだけ使い切るまで、買い足さないようにする。
季節の野菜は安いので、旬のものを買う。
大根やカブの葉は、ジャコなどと炒めて、ふりかけにする。
できるだけ、食材を捨てないように、使い切る工夫をすると、一品料理が増えますよ。
肉や魚は、すぐに冷凍する。ジップロックに小分けし、購入日、商品名を記載して、古いものから消費するようにしてます。
ちなみに、牛肉を食べる量は断然減り、豚肉、鶏肉ばかりです(*^^)v
たまに、ハヤシライスなど牛肉を使った料理を食べると、おいしさが格別ですよ。
脱線しましたが、冷蔵庫の中を物であふれていた状態から、量を減らしてよく見える状態したところ、食べ残しも減りました。
食材を使い切る努力をするようになってからは、買い物の量も減ったし、ゴミに出す後ろめたさが無くなり何より気持ちがいいです。

友人は、毎日必要なものだけ買いにスーパーへ行くそうです。家の冷蔵庫は○○スーパーよ(*^_^*)と言ってましたが、
それも無駄が出ない方法のひとつかと思います。
しかし、小さい子供がいる私としては、毎日は無理がありますので、実践していません。

食べる量を減らすより、まず、物を大事に使い切ることが重要かなと、思います。

• 回答者:たっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

量は変わらないですね。
おからを使ったり、かさまししてるときもあります。
水分をとると、満腹感があります。
キャベツを生で6分の1食べてから、夕食をとるとダイエットにもなります

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

量はあまり変えずに、食材を変えることで節約をする。
品数、具材数を減らす。
安売りの時間帯を狙って買い物をする。

具体的には、カレーとかの肉を牛から、鳥や豚に変えるなど。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

食事の前に水分を摂る。

よく噛んでゆっくり食べる。

食後にも水分をたっぷり摂る。

これで量を減らしても満腹感が得られます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家は、シチュー、カレー、鍋ものなど、汁ものを意識的に多くして品数を減らしています。汁による水分で満腹感が得られやすく、食費は三割減らすことができました。
でも、子供が飽きてきたようなので、違うことを思案中です。((*^_^*)

• 回答者:貧血妻 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

食事量は変わらないですよ。
やっぱり手間をかけてある食品は高いので出来るだけ
自分で作って作りおきしてます。
それだけでだいぶ節約になります。
パンが高くなったのを機にパンも自分で作って冷凍する様になりました。
眠っていたパン焼き機大活躍です。
おやつもチーズケーキなど作って凍らしてます。
最近は冷凍庫が常に満タンです。。

• 回答者:食べるの大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぜんぜん違う発想なのですが、食事量はへしても食事にかける時間は変えにないと食べる量も減って、節約になってます。
ゆっくり時間を掛けて食べることにより、満足感は普通にありますが、量(カロリー)は約半分になりました。
時間を掛けて食べるので、野菜中心の噛み応えのあるキャベツとか根菜類が増えたことは間違いありませんが。
元々ダイエットの為始めたもので、節約の為ではなかったのですが、実質節約にもなっちゃいました。当然当初より間食はしていませんでしたので、間食が増えることもありませんでした。

• 回答者:ダイエット結果節約 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、食事の量を減らしただけでは
間食が増えてしまい、元も子もありません。

先にたくさん水分を取りましょう。
そうすることで物が胃に入ると膨らむので
確実に量が減らす事ができます。
無理なく続けられることが大事だと思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

身体の事を考えるとバランスのいいものがいいですね。
ですから、野菜を沢山採っています。
ボリュームもありますし、お腹一杯になります。
キャベツを利用したものを多用しています。
ただの千切りのキャベツのサラダなどは、
食べるのに労力を使うので、沢山食べた感じがします。

• 回答者:はこりん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

まず、
外食を減らす。
ついで、
中食(お弁当とか調理済み食品)を減らす。
それから、
冷凍食品、レトルトパック,缶詰、フリーズドライなどの完全調理済み食品を減らす。

そうやって、出来るだけ原材料で買って自分で調理するようにすると、安くなりますよ。
問題は、手間がかかる事と、料理が下手で美味しくなくても、自己責任だということですね。
お菓子も自分で作ると安いです。
自分で作る場合、自分の腕と、手間と材料費のバランスが悪いと、美味しくなく、高く、時間がかかって無駄な事もあるので、よく考えてつくる必要があるとは思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

満腹感を満たす意味では野菜を沢山食べることですね。
空腹感を感じなくするためには意外と間食も良いらしいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

野菜の量を増やしていますね。
安い野菜。
モヤシやチンゲン菜、玉葱、白菜などが主流です(苦笑)。

中華風にして、豚肉と春雨を入れ、スープ調にしたら、立派な一品です。
炒めてたまごを投入!そして、味付けしても、これまた立派な一品に。

お肉は豚肉を中心に、野菜で量を出して…とすれば、結構量も食べれますし、安上がりになりますよ。

残ったら、冷凍して、再利用。
かなり食費は下がると思います。

• 回答者:。。 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

ありません。
好きな食材で保存のできる、パスタ、乾麺、ソース類、つゆの素、缶詰などを特売でストックしてあります。
おのおの3月分はあるので、欲しい物が高いときにはストックを使います。
すると一週間に何度かは気に入った物が特売で安く手にはいるので、以前と比べると食費は安くなっています。
少量をこまめに買ってムダをはぶく買い方が好きな人には向きませんが。

• 回答者:快晴 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

材料の値段を下げる、質を下げるだけなので
足りないということはありません。
ご飯はきちんと食べることだけは続ければいいだけですよ。

例えば牛肉を使っていた料理を、豚肉や別の肉に変えれば
その分のお金は浮くことになりますから、量を減らさなくても
材料を変えればいいだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

食事量も質も落とさず、美味しい食事で食費を抑えるには、

お惣菜など買わずにすべて手作りで作ります。
特売の日にまとめて購入して、翌日までに作り終え
冷凍庫に保存しておきます。

ひき肉だけでも、ハンバーグ オムレツ、ロールキャベル そぼろ、ミートローフなど
いろんな使い方ができるので、安い食材をうまく使うといいです。

楽しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る