すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

いろいろなものが値上がりした今、食費だけでいくらくらいかかってますか?

いろいろなところで削ってみても、思うように貯蓄ができなくなりました。
比較的、料理が好きなので、思考を凝らして節約しながら品数を減らさない努力をしているつもりですが節約しているつもりでできていないのかしらと思うようになりました。

皆さんのおうちでは、どのくらいの金額でやりくりしていますか?

  • 質問者:えぷろんまま
  • 質問日時:2008-09-09 23:37:24
  • 0

我が家は、子供が三人いて、食べ盛り・・・でもお米は別で、月に4万で頑張っています。外食費は月1度ですがそれも含めて、4万です。

手作りで、節約しようとしても、値上がりでなかなか無理ですし、一番いいのはやはり、品数を1品減らしましたよ。お汁を辞める、とか・・・小鉢をなくす・・・とか。揚げものでボリュームを出すとか・・・。
仕方なくですが、意外と家族は気にしていません。

その代り、味の濃い佃煮や煮物なんかを少し出すと、ご飯をぱくぱく食べて、おなかいっぱい・・・それでいいみたいです。私も楽です。

我が家もぎりぎりで貯金はできません。大変です。お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:こここ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
皆さん苦労しているんですね・・・どうにもこうにも品数減らすのが一番手っ取り早いですかね?我が家でもそうしてみようかな・・・

参考になりました。味付けの濃いものですね!

並び替え:

大人3人(夫婦+父)の生活で3万円でがんばってます。(旦那の平日の昼は除く)
毎日チラシとにらめっこ。
さらに見切り品コーナーは必ずチェックですね。
うちも品数を減らさないのに日々努力ですよ。
とくに調味料関係の値上げが痛いですね。

  • 回答者:カエル (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人3人で、3万は立派だと思います…
幼児を含めて3人の我が家は3万で抑えることができず、何とかならないかと…悩みつつ
他のお宅はどうなのかしらと相談した次第です。
頑張ります。ありがとうございます。

主人と娘(21歳)の3人家族です。
お米代は別にして
毎日の食費の買い物は1週間1万円としています。
普段はそれ以内でだいたいやりくりしています。

息子がいる頃は、もう少しかかっていましたが・・・。

  • 回答者:おぼろちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1週間で1万円。お米を別にしているということは、5万位ですね。成人3人で・・・
参考にします。ありがとうございました。

3人家族ですが、6万円ぐらいです。
この中に外食費は含まれませんが、最近外食はめっきり減りました。

  • 回答者:よし風神 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。だいたいそのですよね・・・

2人で5~10万円くらいです。
なんとか7万円くらいに押さえたいのですが、付合いの外食等で多くなってしまいます。

  • 回答者:みにねこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫婦二人で・・外食が多いのはうらやましいです。
ありがとうございました。

20万です

  • 回答者:みみずく (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人数が多いのでしょうか?すごい金額ですが・・・大変ですね!
夫婦二人で、16万というのが我が家では一番でしたが・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る