すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

貯金をしようと思っています。
オススメの銀行・定期貯金がありましたら
教えてください。

• 質問者:かずりーな@ある中
  • 質問日時:2009-02-04 13:31:22
  • 0

●新生銀行
2月10日まで 実りの特別円定期
1年もの 年1.1%
5年もの 年1.7%
http://www.shinseibank.com/campaign/0808yen/index.html

●住信SBIネット銀行
3月1日まで 円定期預金特別キャンペーン
1年もの 0.9%
2.3.4.5年もの 通常金利+年0.15% 
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/camp_enteiki_20081208

住信SBIネット銀行は他行から100万円以上振り込んで定期預金にすると
500円をプレゼントするキャンペーンも行っていますし、
普通預金と同じくいつでも下ろせるハイブリッド預金の金利が現在0.38%と
他行の定期預金並みの高金利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貯金に限って、金利を考えるならば、e-bank などがいいに決まっています。
しかし、どれもゼロに限りなく近く、どんぐりの背比べとの感は否めません。
現在は、外貨預金でもダメですからね。

私の意見としては、現在、世界的な規模で、貯金で資金を増やすのは無理だと思います。

焚きつける訳では有りませんが、この状況でも上がっている株(輸出入に関係の無い、日常生活品の会社、原油安で儲かっている旅行会社、商船三井などの海上輸送)に投資するのが、安全で増えます。

安全運用をしていますが年率5%程の利益はでます。

しかし、先物・オプション・信用株などには手を出さないほうが良いです。普通の株を安全に運用したほうがいいと思います。

貯金では増やす計画はきついし、交通費で利息も飛んでしまう。

どうしても貯金にこだわるならば、5年物の定期預金です。それ以下の年月では十分に日本・企業・銀行の体力が回復していないので、意味が無いからです。

私の勝手な意見でした。批判は有るでしょうが、私個人の意見ということで。。
ちなみに、私は、株の営業マンでも何でも無いので。。。笑い。。

===補足===
ご存知だとは思いますが念のため。他の回答者の批判を覚悟していますが。。。。。

利子の高い、あおぞら、新生、、、などは経営状態が良くありませんよね。
その裏返しが、利子でお客さんを呼び込もうというのです。。。

政府が預金の一定分は保証してくれますけど、手続き、タイムラグなどを考えると、安心感がイマイチですかね。世の中、一寸先は闇で、どの会社が潰れるか分からない物騒な世の中になりました。

• 回答者:貯金では増えないかも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利息でいいのといえばネットバンクです。
イーバンクがオススメですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットバンクになるけどイーバンクがいいですよ。
1000万円までは保証もあるし、利率もいいですから。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

SBI住信銀行と新生銀行がいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ネット銀行がお勧めです。
ちなみにイーバンク銀行は1月末まで金利よかったんですよ!

あと、みなさんオススメするのがSBIネット銀行。
でもあまり口座増やすと面倒なのでww

それから、地元の信金やJAなども金利の他に特典がついてきたりするのでおすすめです。
定期などするのは年末・盆やどこか店舗オープン記念を狙うのがよろしいかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本振興銀行、ネット銀行が良いです。
でも預けるならボーネス時期がお勧めです。
ボーネス時期は、上記以外の地方銀行でも1%ぐらいの金利のキャンペーンを
多々行っています。広告や新聞に良く載っていますよ。

• 回答者:金柑 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は経営の安定性や近くに店舗があることを重視するので、郵便局に預けています。利息であれば、イーバンク銀行やジャパネット銀行などのネット銀行がいいと思います。

• 回答者:えいざい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンクで口座開設。
外貨預金もあります。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いーばんく!!!!!!!!!!!!

• 回答者:いー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

新生銀行はおすすめします。

• 回答者:x (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、この5年間は不景気で、低金利状態が続くと思いますから、定期預金なら、5年ものの定期をお奨めしたいと思います。

銀行は、「新生銀行」か、「日本振興銀行」が利率の上では、もっとも高い部類だと思います。
新生銀行は、5年もので1.7パーセント、日本振興銀行は5年もので、1.9パーセントです。

ただし、条件がありまして、新生は100万円以上、日本振興銀行は50万以上という条件があります。

5年もの以外でも、1年ものや3年ものもあります。これらの利率も、他の銀行と比較して高いと思いますが、預入金額の下限の条件が若干ネックかもしれません。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

これから貯めていくのなら利便性を考えると身近な銀行にしてください。
貯蓄は万が一のために使用するので、解約や借り入れ、その他の相談事ができた場合のメイン銀行を持って下さい。

ある程度増えてから金利を心配したほうが良いです。

• 回答者:匿 名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今も今月金利が下がりましたが、日本振興銀行です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新生銀行が良いと思います。検索してみてね

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ネットバンクのSBI住信銀行がオススメです。

3/1まで金利キャンペーン中なのでいつもよりか高金利です!

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

そ~ですね私は供与振込みの銀行にしています。給与が入ると自動的に一定金額を定期預金に入るようにしています。やはり利便性を考えると地方銀行の方がいいですね。

• 回答者:はち (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

定期預金の利率なら、
あおぞら銀行
新生銀行
ソニー銀行
日本振興銀行が良いです。

あとは、預け入れする期間で利率が多少違うので選んでみてはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

自分はイーバンク銀行を使用していますが、
いろいろインターネット上で確認できたりして、
結構使い勝手がいいですよ。

この回答の満足度

あおぞら、ソニー SBIが金利はいいですね。
1000万位ないなら預金保険機構で守られているので
お勧めです。

===補足===
位ないなら 以内ならの変換間違えです
失礼しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、お近くの地方銀行かなんかがよいのでは?

今後、住宅ローンや教育ローンなど利用される場合も、お付き合いあった方が、借りやすいし、金利も安くしてもらえますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る