すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

車についてなんですが、ちょっと迷惑な運転は女性に多いということを息子がたまに言っています。運転能力や状況判断に難がある人や、まわりのことを気遣わない人がけっこういるそうです。免許は持っていませんが、私自身女性なので、そういうことを言われると面白くない思いもあります。ただ、自分自身や女性一般を振り返ってみても一理あるような気もします。
息子は理系でもあり、普段は偏見によって物事を判断するような人間とは正反対だと思います。また、運転技術・マナーとも及第点だと思います。
この女性の運転についての言い分、皆さんはどう思いますか。

• 質問者:きょなんまる
  • 質問日時:2008-05-23 18:26:23
  • 0

確かに迷惑な運転や駐車をしている人を見ると女性の方がずっと多いと思います。私が考えるに運転教習所の指導員が運転を教えるときに女性に甘いからこうなるのではないかと思います。教えるときに男性のように厳しくすれば、この事態は少しは解決するのではないでしょうか。

• 回答者:ゆーゆー (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

印象に残ったご意見をいくつか息子にも伝えたところ、一番反応していました。考えてもみなかった観点だったそうです。

並び替え:

運転暦15年の男です。

以前は息子さんがおっしゃるとおり、
女性ドライバーに技術的な問題のある方が多いかな?
と思うことが多くありましたが、
最近では男女の差は無いのではないでしょうか。
個人的には女性ドライバーよりも
タクシーの運転マナーの悪さが目立つ気がします。
外国の方が運転する車も増えているようで、
日本での運転マナーを理解していないので
「ひやっ」とすることも度々有ります。

とにかく、車を運転するということには
男女関係なく、重い責任があることを意識し、
周りに気を配りながら運転したいですね。

2車線道路だからといって右側が追い越し車線ということはありませんが、
後方から速い車が来たら左に寄るくらいの余裕があると良いですね。

• 回答者:とらっきー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑な運転というのは範囲が広くて、男性も女性も同じぐらいのような気がします。ただ迷惑の種類は男女で傾向が違うように思います。例えば明らかに前方の信号が赤になるのが分かっていてゆっくりと走っているところを無理に追い越すのは大概男性です。追い越してもその先は赤信号だよと言いたくなります。女性の場合は周りの状況が見えていないような、ひやっとする運転や、明らかに右折できるタイミングで止まったままというのが典型ではないでしょうか。もちろん、あくまで一般的な傾向です。
 息子さんの言っていること自体はそこそこあたってると思います。決して偏見で言っているのではなく観察に基づいた意見ではないかと思います。それに、女性の全てそうであるとは言っていませんよね。傾向としてそういうことが多くあるとのことですので、それはそれでよいと思います。

• 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

わかりやすいご意見でした。

確かに男に比べて女性のほうが、運動神経や地図の見方は弱いかもしれません。しかし、私(男)から見てマナーの悪いのは圧倒的におっさんです。窓からタバコをポイ捨てする、携帯しながら運転、無理な割り込み、信号無視、違法駐車などなど。
速度が遅いなんて言っている人がいますけど、制限速度決まってますからね。速く走る人の方が偉いというわけではありませんよ。

• 回答者:時速150km (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ペーパードライバーですが。
自動車教習所の先生がおっしゃってました。
確かに反射神経とかは女性が劣るけど、事故を起すのは自分の運転技術を過信してるぶん、男性が多いと。
私も女性は現実主義者が多そうなので、反射神経の悪さはともかく、マナー違反は老若男女の区別なく、個人個人の意識の差だと思います。

• 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も個人的見解で、申し訳ありませんが、きょなんまるさんのいうとおり、実際にそういう傾向が個人に感じられます。まして私は、第2種中型2種限定免許、大型特殊免許、損害保険代理店普通資格を持っていますので、個人的には、事故の誘発にかかわること、6月1日より道交法もかわりますので。すみませんが、ゆったりした気分で運転をしていただきますね。
事故は一番辛い立場、個人的、家族や他方に迷惑が生じますのでおてやわかに。してみては?

• 回答者:mso (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は運転をするけど、息子さんの言うことも納得出来ます。 今回沢山の方の回答を見ましたが やはり女性と男性の二通りで分けてしまうと 女性の方が運転能力は劣ると言った内容が多かったように 息子さんに限らず世間の人たちの感じているところなのかもしれません。 単純に息子さんは一般論として言っているんだと 受け止めれば 女性として、男性としてではなくその内容について 肯定が出来るのではないでしょうか?

• 回答者:みっさまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一般論としては一理あるんですかね。ちょっと残念ですが。

同じ女性としては複雑なのですが・・・ 私もそう感じます。マナーというより反応が遅いのだと思います。意地悪なのではなく、気がつかないのではないのかなと思います。

• 回答者:のこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

決して意地悪ではないと私も思いたいです。

イナカに住んでる者ですが、男女問わず最近多いですね。

性別の違いでいろいろと仕方ないと言う意見も聞いたことがありますが事故でも起こしたときには女性だから軽くなると言ううことは決してないでしょう。

住んでるところは道も狭く曲がりくねった道ばかりなんですが女性ドライバーのほとんどは、そんな道でも、思いっきりスピードも落とさず突っ込んできます。
こちらが止まって避けたり、バックで道を譲っても当たり前のように会釈もなく通り過ぎて行きますよ。
なぜですかねぇ~??

と、言いつつも男性もかなりマナーが悪いんですけど・・・・

やはり時代の流れでしょうか?車の運転にとらわれず、自己中心的な人が多いように感じます。

• 回答者:しんんん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

2車線ある道路をへいきで追い越し車線をゆっくり走る車がいると思うとたいてい女性です、ゆっくり走りたいのであれば左の車線を走ればいいのに、あのずうずうしさにはまいります。

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も女性ドライバーですが年配の女性の方の運転はへただと思います、車の流れにのらずマイペースで運転する人が多いので渋滞の原因にもなり迷惑だと思います。

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑な運転は男性でも女性でもいますね。
どちらが多いかと聞かれると女性のほうが多い気がします。
やはり女性は精神的に強い(マイペースを守れる)からではないかと感じています。
男性は気が小さいので周りを気にするのはないかと思います。

• 回答者:オカチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

新鮮な観点でした。

確かに、そういう人は女性の方が多いような気がします。狭い道で行き違いになった時などは、こっちがよけるものだと決め付けているかのようにその場から動かなかったり、信号のない交差点から出てくるときも確認してるのか?と思うようなタイミングで出てきたり、後、スーパーなどの駐車場の車庫入れなんかも女性の方がドンくさい人が多いような気がします。男性は若い時、運転が下手だとそのことを気にして多少はうまくなるように練習する人が僕の周りには多かったのですが、女性はさほど気にならないという傾向があったように思います。そういうところからも女性の方が男性より運転が下手だと思うのかも知れません。

• 回答者:M.MSTAR (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

下手なことを気にしない、というようなところは確かに女性の方があるかもしれませんね。

確かにとっさの時の判断力や行動力は男性の方が上だと思います。私も毎日運転しているので迷惑運転やひやっとする場面に出くわした事がありますが、決まって女性ドライバーによるものでした。初心者ののろのろ運転は許せますが、年配の女性ドライバーの自己チュー運転は頭に来ますね。狭い道で自分の方が路肩が広く待避出来るのに絶対譲ろうとせず進入して来ますし、こちらが譲っても有り難うのサインがまるで無く当たり前だと言わんばかりにすり抜けて行きます。私自信そういう嫌な経験を何度もしているので同じような事は絶対しないと決めています!また運転中に親切にされた事も沢山ありますが男性ドライバー(若い人ではなく)が圧倒的に多いですよ。そんな時は世の男性達はなんて優しいんだろうと感激してます!

• 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番怖いのは高齢者だけど・・・・

そもそも自動車がないと生活できない町を作るから平衡感覚が弱っても運転するんですから仕方ない部分の方が大きいんですが

• 回答者:MrNH (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎日、高速通勤をしているので、その中での体験での話しが主となりますが、女性の方が周囲への注意を払わない人が多いようです。

運転に自信が無ければ、追い越し車線を走らなければ良いのにと思う人も多いです。前しか見ずに、後ろがどんどんと詰まって行っても、ただひたすらマイペースで追い越し車線を走っている。走行車線側からどんどんと抜かされて行ってもなかなか自分が遅いのが原因だとは気づかないって。。。

それと、家族連れの車は、もう車の中だけで盛り上がっていて、周囲への注意は無しって感じです。
あれで、よく追突されないなつか、絶対にトラックにパッシングされてから慌てるって感じのドライバー多いです。

男の場合は、未熟な割りに車の性能を自分の腕と勘違いしてるケース。。

携帯をしながら、交差点でちょいと化粧、必死にハンドルを持ってただ前のみを見てる。。。
思い当たる人、居ませんか??

• 回答者:とむ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん。
私も一応女性なので、思いたくないですが・・
確かに多いですね。
でもマナーをきちんと守って、運転技術も優れている女性もたくさんいますよ!
男性だからとか女性だからよりも、個人個人の運動能力の差かな?
とも思います。
どちらにしても譲ってもらったらお礼をすることや、交通マナーを守るのは
大人として最低限のルールだと思います。
私も少しは反省すべき点もあるかも?
と思いつつコメントしました。(^^;

• 回答者:サビチョビ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

女性でも運転のうまい方はいますよね。

心証と傾向という意味では、女性の方がそういう感じはします。
ただ、迷惑運転の傾向も違っていて、女性の方は、何か偶発的なことに対処できない、前方以外への注意が足りないというケースが多く、男性の場合はわかっていて無視やごり押しという気がしますね。
女性でも「気がつければ」普通にマナーを守った運転をされているように思います。
ただ、これも個性によるところが大きいですし、女性でも模範的なドライバーは居ますし、男性でも前しか見えない人も居ます。
運転への習熟度や、個性でだいぶ変わってしまうので性差だけで断定は出来ないのですが、傾向とか、特性という意味ではやはりあるように感じますね。

• 回答者:Pochi (質問から24分後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

説得力のあるご意見ありがとうございます。

男性でも迷惑(強引)な運転をする人はいますが、女性の方が多いと思います。(前方しか見ていない・駐車場への止め方・譲ってもらって当たり前と思っている)特におばさんのあつかましさには参ります。

• 回答者:wanikuma (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

男性と女性では脳の働きに違い(得手、不得手)があると言われています。
決断力や空間判断力は一般に男性の方が優れていると言われており、とっさの状況判断や車庫入れなど差があると思います。
一方、記憶力(特にイベントの記念日やその時の詳細など)や同時処理能力は女性の方が優れていると言われます。

• 回答者:yam (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、全般的に言えば、いざという時に男性よりは女性の方が対応が遅いという所は有るとは想いますが、携帯電話が出てからは、運転しながら、未だにながら運転してる人も結構いますので、どちらともいえませんね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

男性でも多いですよ。

いろんな方が路上にいます。

運転される方は余裕を持って安全運転に徹すべきです。

• 回答者:みーちゃん (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度

男性でも迷惑な運転をする方はいらっしゃいます。
自分の印象では女性は気まぐれで運転してしまって迷惑かけてしまう、
男性は故意に割り込んだり強引に運転して迷惑をかけるという感じがします。
でもほとんどの方はマナーを守って運転していらっしゃるので、
迷惑運転はごく一部の方だけだと思いたいです。

• 回答者:空木 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る