すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車を運転中、頭にくる事がありました、皆さんも「ちょっと~!!」って思わず言いたくなるようなマナーなしの運転に出会った事ありますか?

田舎なので車がすれ違う時、速度を落としてすれすれって道が多いです、そんな道ですが、3ナンバー同士でもすれすれで通れるとわかってるので、いつも通り運転してました。向こうからホンダのフィットが来たので左側垣根でしたが、ぎりぎりまでよけました、すると向こうのフィットに乗った50過ぎのおばさんが、通れないのか窓を開けて「さがってよ~」って叫んでます。はい~?って思いながら良く見ると、おばさんの左側はフェンスですが、50センチほど離れてます、なので「まだ向こう側寄れるじゃないですか、充分通れますよ」と返事したら、「これ以上寄ったら傷ついちゃうし」って
なおかつ、おばさんの車の数メートル後ろに自販機が置いてある少しだけ広くなってるスペースがあり、私側にはずっと民家の壁と垣根しかありません。入るとすれば民家の敷地に入るしかないという状況です。
「そちらが少しさがってもらえば広いスペースがあるので、お願いします」と伝えると、「バック苦手なのよ」
かなり頭にきてても理性を保って対応してたけれど、あまりにひどいと思いながらも、ばあさんじゃしょうがないかってな気分で交差点まで(たぶん50メートルほど)さがりました。
おばさん、私が下がりながら体制を整えてる間にす~って交差点の真ん中を通り過ぎて言っちゃいました。
ふっざけんな~って、わかばマークともみじマークを油性ペンで書いたろか!って頭から火がふきでそうでした。

自信がないなら狭い道通るなよって思います。
たいてい、運転マナーが悪いのは50過ぎの人が多いってのが私の体験です。
みなさん、怒りをぶちまけてください。
私はここで書いたら、ちょっとだけスッキリしました。(今回のは運転マナーというより人間性の問題もあると思いましたが)

• 質問者:あ~もう腹たつ
  • 質問日時:2009-08-12 18:09:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

聞きたかったのは、みなさんのマナーなしの運転だったのですが、私の内容にたいしてのコメントしか答えない方がいるので早期終了します。

いつも怒ってるわけじゃなく、今回は相手の方の態度が「あんたがどけよ」っていう雰囲気だったのでこっちも少し意地になってしまいました。頭を下げてくれる人の場合は、いつも黙って車を下げてます。たとえ100メートルあったとしても

ホント、すいませんねぇ・・・・・・。50代のじじいです。

多分その人、農協婦人部のばばあで、班長さんでもしていて自分勝手に『私は偉いんだ』と勘違いしているんだと思います。
この同年代のじじいに免じて許してやってください。

でも質問者さんの文章リアルで面白いです。
とくに『はい~?』は最高!、その気持ちよくわかります(笑)。穏やかに対応しつつ、なんだよぉー、このおばさん・・・、てとこですかね。

私は昨年事故にはなりませんでしたが、直進の私にウインカーもつけないで強引に右折で入ってきたお兄ちゃんがいました。見るからに「族」のムード、二コッとして急ブレーキをかけたら、後ろの車から思いっきりパッシング・・・・。やれやれですね。
もみじマークより『枯葉』マークがほしい今日この頃です。

気持ちを静めて、さらにすっきりしてくださいね。

• 回答者:農協おじさん部 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農協婦人部って(笑)我が家の周りはそういう田舎道です、さっきまでいらついてましたが、笑わせていただきました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

片側2車線の左側を125ccのスクーターで走行していても故意に脇をかすめて行く車がたまにいる
前車に続いてもしくは制限速度+5キロ位で走っているのだから抜くなら法に基づいてもらいたい
右車線空いているだろ

ぼけたことをする車両をデジカメで撮り警察にメールで送りつけている(警察がどういう対応を取っているのか知らないがうっぷん晴らしにはなる)

• 回答者:FIT&V125 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道をトロトロトロトロ走っているドライバーに限って
紅葉マークが必要なお年寄りだったりします。
プライドが邪魔して貼れないのでしょうけど
アレを貼っていたら まっ 仕方ないか。
って諦めるのに 貼ってないからパッシングしたり
クラクションを鳴らしまくっちゃうんです。

だいたい そんなにトロトロトロトロ 原付よりも遅く走るなら
車になんか乗るなよ。 って思いますね。

それと 50代のババァ 本当に下手な人が多すぎ。
同じような状況に何度も遭いました。
こっちは垣根に当たるくらいに寄せているのに
なので 降りて文句を言いに行く事もあります。
 傷つくのが嫌なら乗るな 寄せられない 難しいって言うなら乗るな。
って履き捨てます。
50代の女性を捨てたババァは嫌ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

細い道での運転技術の問題ならそんなに怒りませんけど、普通の道路で曲がると同時くらいにウィンカー出して曲がってく人とか、いきなり停止されると怒りますね!
私もそんな運転上手ではないので相手の人の気持ちも分かります。
でも50メートル下がらされるのは納得いかないですけどね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いますね。ウインカーを出さずに曲がる人もいますね。

>たいてい、運転マナーが悪いのは50過ぎの人が多いってのが私の体験です。

おそらくあなたは女性なのでしょうから言わせてもらいますが。

たいてい、運転が下手なのは女性の人が多いってのが私の体験です。

• 回答者:50歳男性 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女性が多いと思うのは確かですが、あえて、「女性」と書くのはやめました。反論がきそうだったので。

しょっちゅうです。
一人で運転中は車内でよく怒鳴ってますよ。
最近あった事例↓
バイクの無理なすり抜けでドアミラーを当て逃げされたとき。
夜間信号待ちで停止中に対向車や後続車がライトを消さないとき。
どっちが優先かも分からず自分が正しいと思い込んでガン飛ばしてくるババア。
前の車でタバコの灰を窓から捨てるジジイ。
フロントガラスに灰や火の粉が飛んできたり、窓を開けてると車内にまで入ってきます。
あと過去に飛び石を食らってフロントガラス破損も経験しました。
これは10万近い出費で泣けました。

• 回答者:ゴールド免許 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出費するってのは痛いですね、頭にきたという次元じゃないです。
今日、私におこった出来事なんてかわいいもんです。回答ありがとうございました。

運転していると腹の立つことは多いです。
それは確かです。
でもこのケースは、まだまだたいした事ではありませんね。
私なら、全然怒りません。相手に声をかけることもなく先に下がるでしょう。
もっと腹のたつ事はいくらでもあるように思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

寛大ですね。
質問内容として、「もっと腹の立つ事」を聞きたかったのですが。

若い人でもマナーの悪い人はいます。年を取れば、運転技術が落ちるのは仕方ないと思います。自分もいづれは年をとり迷惑をかけることを考えて寛大な気持ちで接してあげられたら良いなと思います。
でも自分が同じ目に合ったら、やはり頭に来てしまうかもしれませんが。

• 回答者:アレル (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

若い人でもマナー悪い人います。私の経験上は年配の人が多かったので。
ただ、私もいつもこんな風に怒って運転してるわけじゃないんです、態度にカチンときてしまったんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る