すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ふぐ以外に食用の魚で毒を持ったり、毒を持ってなくても調理する時注意しないといけない魚はいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 18:19:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました怖いですね、勉強になりました。
気をつけて魚を食べたいと思います。

こちらもどうぞ。
http://www.ikagaku.co.jp/bac/sakana.html
個人的にはゴンズイで痛い思いをしました。
数日間は七転八倒です。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
魚の美味しい季節です。
珍しい魚に出会ったら注意して美味しくいただきたいですね。

  • 回答者:快晴 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遅ればせながら、こちらもご参考に。
http://www.otomiya.com/fishing/sea/25-dokugyo.html

  • 回答者:ニート君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウナギとかでしょうか

血液中にイクシオトキシン(違ってたらごめんなさい)という毒をもっていて
調理中に目に入ったりすると、失明の恐れもあるそうです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理する時注意しないといけないのはアニサキスです。
寄生虫(線虫)の1種で、大抵の海水魚に寄生できます。
胃に入ると内側から胃壁を破って体内に侵入しますので激痛で苦しみます。
冷凍するか火を通せば死にます。

ウナギは毒を持っていますが、熱に弱いので加熱すれば毒性はなくなります。生で食べてはいけません。

鮮度の低下した赤身魚(マグロ、カツオ、サバ、イワシ、カジキ、ブリ、アジなど)によるヒスタミン食中毒があります。ヒスタミン生成菌によりヒスタミンが蓄積することによります。こちらは加熱しても毒性は低下しません。不適切な温度管理により、ヒスタミン生成菌を増加させないことが大切です。

二枚貝(ムラサキイガイ(ムール貝)、アサリ、カキ、ホタテ、ヒオウギガイなど)は貝毒をもつことがあります。

  • 回答者:持続可能な社会作り (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イキの良い活イカは調理時に注意。猛禽と同等のクチバシを持っており、油断すると咬まれます。

  • 回答者:バカ舌 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毒ではありませんが、
「牡蠣」の菌にあたったことがあります。

1年ほど前に「大丈夫だろう」と思って食べたら
食中毒になり、2週間ほど寝込みました。

もう牡蠣はしっかり火が通ったものしか
食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼カサゴは背びれ、胸びれ、腹びれに毒があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこぜは毒があります。
生のカツオも気をつけないと寄生虫がウヨウヨです。

  • 回答者:だからタタキにするんです (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴンズイは尾ビレに猛毒がありますから
触らないように注意ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はたはた 飯ずしなどの漬けものにする時毒になることにがありますね。
熱を加える調理では問題ないそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの寄生虫持ちは多いですね

良く注意してないと怖いです

  • 回答者:節約主婦 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/okoze/okoze.htm
オコゼには毒があります。
一般的に売られてるさかなではないですが、私の地元で釣りにいくとたまに釣れました。
から揚げとかにするとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オコゼを唐揚げにするとおいしいそうですが、背びれに毒があるので必ず全部取り除いてから料理するそうです。

  • 回答者:joker (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考までに。

http://www.ai-circle.com/kiken.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る