すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

話を大きくすることを

おひれ背ビレをつけるといいますよね??

背ビレおひれかどうかはわかりませんが、

魚にたとえていいますよね?

全国共通ですか?

県が答えれる人は教えてください。

地域でもいいです。

私は四国です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-25 23:25:03
  • 4

並び替え:

関西ですが、尾びれです。
背びれは聞いたことないです。

  • 回答者:ffff (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

尾ひれを付けるはいいますが、背びれをつけるとは聞いたことがありません。
愛媛県生まれて25年、香川県で30年です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

尾ひれを付けるといいます。背ビレはつけませし、はじめて聞きました。
愛知生まれ育ち、滋賀県在住。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

尾びれをつけるとは言いますが、背ビレは聞いたことがないです。
兵庫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

わたしのところは「尾ひれをつける」と言いますね。
「背びれ」は言いません。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

熊本です。
尾ひれをつけるは言いますが
背ひれは言いませんね。

  • 回答者:ぎゃんぎゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

尾ひれをつける。とは言いますよね。でも背びれは・・・。聞かないです。
http://tantaka.com/kanyouku/2005/10/post_146.html
にも背びれのことはありませんし。長崎です。

この回答の満足度
  

おひれといいます。
尾びれとはこちらでは聞かないです。

福岡です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

「おひれをつける」
と言いますね。

背びれは聞いたことがないです。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関東ですが
尾びれをつけるといいます。背びれは言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

尾ひれをつけるといい、背びれは聞かないです。
尾ひれはひれは聞きます。
はひれって、背ひれのことカナ・・・???

大阪です。

  • 回答者:ムム (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は関東ですが言いますね。
全国共通だと思います。

  • 回答者:犬が好き。 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  

私の地域rではおびれをつけるといいます。

出身地は大阪で、今は三重県に住んでいます。

  • 回答者:5つ★ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

言いますね^^
尾びれ背ビレを付けるって言います。
岡山県岡山市です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  

東京です。
尾ひれはひれをつけると言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 12
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る