すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

VAIO(型番VGN-E72BS)のHDD交換って、どうするんでしょうか。
マニュアルを見てもよくわかりません。

  • 質問者:中古VAIOユーザー
  • 質問日時:2009-02-04 18:42:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで何とか無事に解体することができました。
難易度、めちゃ高かったです。

TypeEは簡単ではありませんので、サポートセンターに依頼するのがいいと思いますが、

写真付きで換装しているサイトがありましたので参考にしてください。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/006773.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真付きの解体手順は、実に参考になりました。
プリントアウトして、解体してみたら、何とかなりました。
ありがとうございました。

並び替え:

以前、TypeEの分解マニュアルがヤフオクに出ていたのですが、このタイプは分解する難易度が高い機種で有名です。最近のモデルなら裏ブタ空けてびっくりするほど簡単にHDDにアクセスできるのですけど。

裏ブタを外して、ヒンジのネジを取り外し、本体から液晶部が外れるようにします。
バネみたいなものが付いているので、これを見ただけでも手が震えそうです。
液晶部は完全に外さなくてもいいですので、本体と繋がったままにしておきます。
次にキーボードの奥にあるパネルを取り外します。ネジが4本だかで止まってますが、さらに爪が引っかかっているので、構造が分からなかったら爪を折ってしまう恐れもありますから、前の方から覗きながらやらないといけないですね。パネルにはスイッチなどが付いてますから、当然取り外すのは大変です。フラットケーブルですから切らないように傷つけないように浮かしておくのが懸命です。
次にキーボードを外します。 今までの作業で一番簡単な作業になります。
その下にインシュレータ用の金属板が入ってますのでそれを外します。
HDD固定ネジを外すのですが、クーリングファンと一緒にネジ止めになってますからクーリングファンも外さないといけないです。

ノートパソコンなら何回も開腹したぞって方でしたら止めませんが、あまりおすすめしません。

===補足===
まだ生きてるスレがあったので、こちらも参考にしてください。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sony/1118068476/

  • 回答者:OIO (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり難易度高いマシンですね。
貴重な資料をありがとうございました。

裏ぶたを開けて古いHDDを取り外し、新しいHDDを取り付けて、裏ぶたを閉めて、はい出来上がり。

  • 回答者:ソニン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る