すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンのファンが動かなくなりました、自分で修理することはできるのでしょうか?

• 質問者:トム
  • 質問日時:2008-05-15 21:49:15
  • 0

可否で言えば多くは可。
出来るから修理を受け付けているわけで。本職もユニット単位で交換しているだけですしね。
DELL、lenovo、HP等のようにメンテナンスマニュアルまで完備していることは他のメーカーではありません。ですので多くの場合、自力で分解、再組み立て出来る程度の注意力と器用さは必須です。
ノートPCや、省スペースPCはちょっと変な構造になっていることが多く、油断すると致命的な事が発生することが多いです。

空冷ファンのようですが、多くの場合、ノートPCは特殊な形状のパーツが多かったりするため、汎用の市販品では駄目なケースが多いですので、先ずどういう物なのかは確認の必要があります。
部品については、特に家電メーカーだったりすると、サービスステーションの類に問い合わせることで部品のみを販売してくれることが多いです。とりあえず、シャープ、NEC辺りは取り扱ってくれました。
その場合でも、電源周りなど、素人に渡すと危険な物は売ってくれません。今回はファンですので、売ってくれそうな気はしますが、「定価」になりますので汎用品を基準に考えると結構高価な事が多いです。

ただ、ファンの場合、異音が発生してそのうち止まる、異常が検出される、止まる等の経緯が多いかと思います。突然止まって動かなくなったりしているようですと、制御部分や、電源周りも疑われますので、その場合はファンの交換では直らないこともあります。

保証はあくまでメーカーを介した販売、メンテナンス、交換を経た物についてなので、ユーザが分解、交換した物は保証の範疇にありませんので、保証期間内にあるようならメーカーに出した方が金銭的には負担は少ないです。また、メーカーに出した場合同一パーツについては保証がつくことが多いです。

正直、おすすめはしません。が、本体構造も、難易度も様々ですので、色々検討してから決められると良いかと思います。

• 回答者:Pochi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

親切、ていねいなアドバイスありがとうございました。よく調べて対処したいと思います。

並び替え:

それなりの知識があれば簡単に出来るでしょうが、ここに質問されているようでしたら止めておいた方が無難です。完全に壊れてメーカー保障も利かなくても良いのなら、自己責任でやればいいと思います。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファン自体は壊れていないことの方が多いので、わかる人なら簡単にパーツの交換で修理可能です。
ファン自体が壊れたのであれば、同じ物、もしくはそこに治まるものを入手するのが難しいかもしれません。

• 回答者:XTC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずラインの導通が無ければジャンパ線を交換すれば復旧するかもしれません。
逆に導通があるのに動作しないのならファンを交換することになるので
ファンを探す手間があります。しかも交換しても動作しない場合は
M/Bの出力、ないし温度監視に異常が見込まれるので難しいでしょうね。

なんでも自分でやってみる、という姿勢は好ましく思いますが
少しでも怖いと思うなら購入店に持ち込むかカスタマーサポートに
相談するのが無難でしょう。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこ製のノートPCですか?
トムさんが、どれくらいパソコンの内部機構に精通しているがカギを握っていますが、そのメーカのWebサイトでハードウェアマニュアルが入手できて、同じパーツが手に入れば修理出来るんじゃないですか。
あと1点だけ留意していただきたいのですが、メーカ製のPCは簡単であっても自分でパーツの交換をすれば(修理を含む)以降のメーカサポートが受けられなくなります。

• 回答者:みーさん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

トムさんの技量にもよりますが、部品さえ入手できれば出来ると思いますがお勧めはしません。

• 回答者:wanikuma (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

DELLやIBM(現レノボ)、HP(英文のみ)のようにDIYの分解マニュアルが公開されているものでも
結構難しいと思います。国産メーカではCE用の修理マニュアル
は素人が入手するのは難しいと思います。
またパーツも保守会社系でないと入手困難です。同型機のジャンク
(部品が使える)をオークションなどで探して交換するのが手っ取り早いかと思います。
ただFANだけの機械的故障なのか回路系、温度センサなのか
ダイアグがないと試行錯誤になってしまうと思います。
修理情報が公開されてない機種はやはりメーカに依頼するのが確実
だと思います。

※もしまだやってなければですが、BIOSの初期化なども試してみる
 価値があるかも知れません。

• 回答者:オールド=ケン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーによってはできます。
パーツも取り寄せできるところは出来ます(レノボとIBM)
ちなみにレノボは修理方法もWebに載ってます。

ちなみにこういう質問にはご自分の使われているパソコンの仕様を書いて置いていただけると、より良いアドバイスが出来ます。
交換出来るようならがんばってください。

• 回答者:くろちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

FANが故障しているだけなら、同じものを探せば何とかなるはず。。
でも、動作しない原因が、FANの駆動回路とか、別のところにあるのなら、無駄な努力になります。
 本当に動かないのか、動こうとしてて回らないのか?一度調べてから、どうするかを決める事になると思います。

• 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、どれくらいの知識があるかによりますよ。
最低でもメモリやHDDなどの交換やDVDドライブなどの交換したことがあるのであればできる可能性があるかな・・・くらいですね。
まず、分解する手順、順番や何処のネジか解るように分解する必要があります。
ファンがついている位置にもよりますが素人では、無理なのではないでしょうか?
また、交換する部品をどうするか?なのですが、メーカーはファンなどの部品を売ってくれないと思います。となると、同型のファンかパソコンを見つけて交換する方向になると思いますが。
私的には、難しい作業になると思います。

• 回答者:ちょしちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

・故障したFANを中古でもパーツとして入手することができる
・本体の分解マニュアルがある、または分解ができる
の2点をクリアできるのであれば可能です。
逆にどちらかが欠けたら難しいでしょう。

• 回答者:骨 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る