すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

現在、債務整理をしています。
表示債務1000万円、実際には(還付金も計算したら最大に遠慮しても)300万円です。
私には、所有不動産が相当量あるため整理が着かなくて困っております。
司法書士とは二回、契約し現在は弁護士と契約しておりますが、過払い請求は殆どしてもらえず、サラ金の提示した通りの金額の還付金しか還付してもらってないようです。契約金不足ということで私のほうには全く入金はしてもらっていません。
一番、換金率が良いと思われる、国道とつながる土地、4000坪には、全く価値が無いと言って破産をしなさいと弁護士が指導してきています。
貸金業者(銀行も含めて)には、騙されたり脅されたり嫌な思いを一杯してきました。
会社を経営しておりましたので取引は仕方ない部分が多くありました、やっと縁が切れると思っていましたが、人生の殆どが関与しなくてはいけないようです。

裁判官も弁護士も今までに知り合った人は、いつも貸し付け側の強いほうの見方ばかりだったように思われてなりません。
借りたものは返さなくてはなりません。この世の道徳だと学んで成長してきました。
だけど、嘘ばっかりでその場の都合で私の持っているもの全てを無くすのは、残念でなりません。
良いアドバイスをいただければと思います。

• 質問者:tenyu
  • 質問日時:2008-05-24 15:16:20
  • 0

並び替え:

債務整理をして弁護士さんに破産を進められている状態では、破産するしかないのかなと思います。破産したくないお気持ちも分かりますが・・・

もし、破産しないでお金を返していくのであれば・・・・
金額が大きいのでなかなか難しいと思いますが、少しでもお金を作る方法を考えましょう。
必要ないものをオークションに出品する。
オークションで売れなさそうなものはリサイクルショップに持っていく。等

• 回答者:まい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

破産できるのならば、破産したいです。
でも、むずかしいようです。
きちんと整理してくださる、弁護士の先生と巡り会えたらいいんですが、
経験の無い先生としか巡り会えないでいます。

借りたものを返す。これは常識ですよね。
不動産を所有しているのであれば売却して債務に充当する。しかも相当量の不動産があるならば破産を避けられると思います。勿論、評価を拝見しなくては一概に言えなせんが。自身で不動産の価値をきちんと把握していますか?
それと過払い請求の和解書は、弁護士から提示してもらえましたか?過払い金返還も消費者金融業者の財務状況によって減額を要求されるのが現状です。債務整理を受託したら過払い返還を先に済ませてから残債務を整理するのが通常ですので過払い返還請求をしていないとは、考えにくいと思います。返還が完了すると成功報酬が債務整理費用と別に頂けるからです。
その場の都合での嘘とありますが本来、借りていないものを請求されているという事でしょうか?相談内容が分かりにくく理解できない部分がありますので。しかし借りた時には、確かに事業が助かったのではないでしょうか?貴方自身が本当に借りたものを返済出来ないならば所有不動産など資産を精算し弁済に充てる。それが世の常ですよ。

• 回答者:みい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私のもっている土地をある人が買い受けに来ました。その人は担保が無かったので、名義変更してその土地を担保にして銀行から融資を受け所有しました。
半年後、その人と銀行の支店長が私のところにきて、返済が出来ないので土地の売買が無かったことにして、その人の借入を私の借入に振り替えてくださいとのことです。
その銀行とは取引が無かったのですが、証書借入にしていつでも返却していいですからとの条件で了承しました。数ヶ月後、定額返済に振り返られおよそ5年ぐらい返済した後に4ヶ月返済が滞ってしまいました。銀行より競売の申請がきている。という裁判所からの通達がありました。仕方ないことですので買い戻そうと色々と親戚にこえをかけましたが、驚いたことにその土地と全く違う、番地の土地での競売事件です。銀行が私の会社の工場と建物へ勝手に担保の差し替えをしていました。法務局に行って登記書類を見せてもらおうと申請しましたが、見せてもらえず、裁判を起こし裁判官に御願いして提出してもらった資料は、私の筆跡ではないサインや貼り付けてコピーした後がわかるようなものでした。結局、裁判は引き分けだそうです。私にとっては本当に納得がいきませんでした。

依頼人は弁護士を解任する権利をもっているので解任されることをお勧めします。

但し、相談内容によると、破産されたほうが宜しいでしょう。

• 回答者:とおりすがり (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
私と良く似た環境の人が2年前に、自己破産の申請をしました。
一家離散して、破産は成立しませんでした。
土地も家も全部、宙に浮いたままです。債務もそのままのようです。
私よりは多くの債務がありましたが、管財人の手数料仕事の為の犠牲にしかみえません。
私は、今は、一人住まいになりましたが、公務の仕事について本当に少しずつですが、返済しています。今破産すると同じようなけっかになるのかなあと、思えてなりません。

債務が300万程度で破産など絶対にしないほうがよいです。
返済計画の策定が可能ならば民事再生を利用し、不動産を残した方が得策のように思えます。
弁護士はお金だけで動く人が多いのは事実ですが、中にはまともに困った人の味方の方も大勢いらっしゃいます。
司法書士さんか弁護士さん頼みでないと解決しない案件と思いますので、よい方を探すしか方法がなさそうです。
よい弁護士さんとご縁がありますようお祈り申し上げます。

• 回答者:外刻人部隊 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
弁護士さんに逆らうのは怖いけど、もう少し色々と勉強してみます。
裁判所の人が言ってました。
司法書士も弁護士もこれを成合に仕事をしているのだから道徳とか情は思わないほうがいいですよ。って、でも、いつかは本当のことが表に出る時が来ると思ってます。

どうも貴男の相談内容がイマイチ判り難い様に思いますが、それは私一人でしょうか?
 表示債務1000万円、実質300万円ですか?
 >、私には、所有不動産が相当量ある・・・・・。

>換金率が良い土地4000坪は価値がないから破産をしなさい・・・。

ってことは、貴男が債務を背負い「破産宣告をする」と言うことでしょうか?
 どうも貴男の仰って見えることが理解できないのですが、実質300万円の債務なら不動産屋に4000坪の土地の売買の相談を持ちかけるとか、或いは貴男所有の不動産を担保に銀行から「融資」を受けるとか・・ほかに方法は幾らでもあるように思われますが。
 仮に1000万円の債務にしたとしても、貴男の持っておられる全てを無くす・・って、どう考えても腑に落ちないのです。
 それとも、全くどうにもならないような地域にお住まいですか?
 会社を経営されていたとのこと・・、少なくともそれくらいの知識はお持ちだと・・私には思えてなりませんが・・・。
 厳しい言葉かもしれませんが「借りたものは返す」「貸したものは返していただく」これは極々当り前のことですし、会社経営に携わってお見えでしたら、1000万円くらいの債務は、貴男の財力なら返済は簡単のようにお見受けいたします。
 もし見当違いのアドバイスならご容赦下さい。

• 回答者:Chap (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
私自身もあなたのおっしゃる通りだと思います。
全くどうにもならない地域ではないんですが、事業を廃業したことが全てを変えてしまったことだったと思います。
不動産業者は田舎のデベロップには動きませんし、何か良い話がきても必ずといっていいほど先行登記の詐欺まがいの話です。
銀行は前年、抵当権設定で全く違う私自身の土地の差し替えをしていたので裁判を起こしました。色々と考えてやってはいるのですが、どうも上手く立ち回れないでいます。

弁護士は、回収見込みがあれば過払い請求をしますよ。

借入の記録などをご自分でも探して弁護士事務所に持ち込むなど、自身でもできることはしたほうが賢明です。

土地の評価額も官公庁の発行する固定資産評価額の証明書等にのっているはずなので、役所に行って調べてみては。

必要なら不動産鑑定士に鑑定を依頼するなど、納得いくように行動された方がいいと思いますよ。

• 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

何か大変そうだね!4000坪の土地、ネットオークションにでもかけてみたら? 内容が分からないので何とも言えないけど、案外、良い値段がつくかも。

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ネットオークションは経験が無いので研究してみます。

最近テレビで債務整理のボランティアの人たちを
紹介してました。ご参考までにHPアドレスを
のせておきますね。
http://www.toratac.gr.jp/sara/saimu.htm

後は役所で無料法律相談もやっていますし、
またお住まいの地域の弁護士会に行けば債務処理を
得意とする弁護士を紹介してもらえると思います。
今は大変なときだと思いますが、あまり悲観的にならず
信頼できる味方をまず見つけてください。
諦めなければきっと債務が完済できると思います。
がんばってください。

• 回答者:あじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
ボランティアの人たちに相談してみます。
市役所の無料相談窓口には行って見ましたが、貸付側の顧問弁護士が殆ど担当していて酷い言い回しをいっぱい受けてきました。
京都とか沖縄のように債務者保護の地域では弁護士も裁判所も比較的取り組みやすいようですが、残念ながら私の地域では、逆の流れのようです。
私の地域にある、ボランティア団体は有料制で借りたものは全額返さなくていいという指導をしていました。
会費を払い入会しましたが、やはり間違っていると思って退会しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る