すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

自己破産ではなく、債務整理をしても消費者金融やクレジット会社からは借金できなくなるのですか?

別居中の夫が、「転職して給料は少なくなったし、債務整理をしたからどこからも借入ができず、婚姻費用は払えないよ」と開き直っています。
そういう夫自身は裕福な実家で親に甘えてぬくぬくと暮らしているので、大変腹立たしいです。

また、夫は妹家族に多額の借金をしており(妹夫婦が夫に数百万の融資をして、夫がそれを運用して株取引をしていたが、うまくいかずにゼロにしてしまった。借用書などはありません)、月に数万円の返済をしています。

私としては、借用書もない妹夫婦への返済よりも、調停調書のある私や子供の方に婚姻費用を支払ってもらいたいという気持ちがあるのですが、それには夫の給与を差し押さえるしか方法はないのでしょうか?
何か正攻法の手段で、妹の方へ「夫は別の債務があるので、そちらへの返済はできません。こちらが優先的に債権を行使します」という通知のようなことはできないのでしょうか?
妹夫婦は裕福ですし、それで文句をいってくるような感じではなく、むしろ「どうして婚姻費用を支払わないのか?」と夫に説教してくれると思います。
とはいっても、私が直接妹さんに直訴すると角が立つと思うので避けたいところです。

飛び飛びでの質問になりますが、よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-11 13:55:48
  • 0

並び替え:

>自己破産ではなく、債務整理をしても消費者金融やクレジット会社からは借金できなくなるのですか?

その通りです。一度踏み倒した(契約書どおりに金を返さなかった)相手に金を貸す物好きはいません。

>夫は妹家族に多額の借金をしており~借用書などはありません)

借用書が無くても(口約束であっても)借金は認められます。兄妹の場合はお互い独立しているのでしょう?それなら兄妹であっても借金は借金です。返済方法についての書面が無いのであれば相談の仕様はありますが。

裁判をすれば差し押さえは可能だと思いますが、代執行まではやってくれません。弁護士を立てるのが一番の近道と思います。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

司法書士とか専門家に聞いた方が早いですよ。
借金して築いた結婚生活なんて幸せなんだろうか?

• 回答者:なぜか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る