すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

ちょっとググレば調べられるような質問にもかかわらず、わざわざsoodaで質問してしまうのは、色んな意見を聞きながらも、やはり自分が評価を下したいという、そういう充実感を求めてですか?

• 質問者:みんなの相談室
  • 質問日時:2009-02-05 23:52:21
  • 3

それ、特に初期の頃思ってました。
なんでだろう、ハートつけたいのかなと。
でも私の感覚では検索ですぐ答えがでるようなことを訊くのは「叩かれるの覚悟でどうぞ」だったのです。

だから「ここにありますよ、、、、(URL)」「ググれカス」なんてアンサーがついていても
「まぁ当然だよねぇ、ネチケット勉強せい」と思っていたもんです。

しかしほどなくしてそんなアンサーを叩く意見が、質問という形で乱立するようになりました。
「簡単な質問でも気軽に訊けるのがソーダ!の良いところ」とか「URLを貼付けただけの答は気分が悪い」とか「自分で調べるのと人に説明してもらうのとは違う」とか。

正直度肝を抜かれましたが、
今は「そんなQAサイトがひとつくらいあってもいいのかのう」位に思っています。

でも、自分に子供がいたら「すぐに何でも訊かないで自分で考えたり調べてごらん」って教えていくけどねー。

>やはり自分が評価を下したいという、そういう充実感を求めてですか?
答えは予め分かっていて、ポイントも欲しくて、↑でも満足したいという人はいると思います。
でも前述したように「本気で」これでいいと思っている人も、いそうですね。

• 回答者:いろんな常識があるもんだ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、ほのぼのしました。

並び替え:

自分で調べるより、率直な意見をもらえるので投稿しますね。
まぁポイントもありますが、自分で調べるより早いと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はポイントもらえるし
生の声が聞けるので
おいしい店など教えてもらいましたね。

• 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり一番はポイントが貰えるからじゃないですかね~
あと自分で調べるよりはここで質問したほうが
早く解決できるからでしょうかね。
評価を下したいという充実感はあまりないような気がします。

• 0
この回答の満足度

ポイントだと思いますよ。
それとも淋しいのかな。

• 回答者:こたちょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、ポイントが貰えるっていうのが一番でしょうね。
今の時期はライフマイルの山分けキャンペーンもありますから。

この回答の満足度

十人十色なのでいろんな人の意見が聞きたいですね。
そこから違う発見もありますんで。

調べるのがめんどくさいってのもあります。
調べてくれる代わりにポイントあげます。みたいな、ギブアンドテイクですね!

• 0
この回答の満足度

1.色々な人の意見をききたい。
2.調べるより手っ取り早い。
3.ポイントが欲しい。
4.自分が調べて事以上の情報が欲しい。
5.調べた事に対して半信半疑なので、確かめたい。

まあ、質問の内容によっては、色々なことが考えれますよね。

中には「1+1=2」のように明らかな答えが調べてわかる質問もありますが、もしそれに対して「そのくらい自分で調べましょう」なんて書こう物なら、間違いなく地雷を踏みますので、そういう質問はスルーです。(2.3.が当てはまる)

1.4.5.に当てはまる質問だなと自分が感じた場合は、回答しています。

• 回答者:魅力あるソーダであってほしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットで調べればなんでもわかる時代になりましたが、検索能力は人によってかなり違うので、人に尋ねるっていうのもアリかなと思います。
検索の達人といわれるような方は、短時間で膨大な情報の中から的確に有用な情報を選別できるのですごいと思います。
まあ、あまりに簡単なものは質問のような面もあるとは思いますが・・・

• 回答者:普通人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問が安易すぎるのが増えていますね。その割に回答に全て、3以下。もしくは放置。健全化しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々な意見を聞きたいってことですね。
ここは、回答も早いし、色々な意見があるので、とてもありがたいです

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々考えられますよね。
①自分で調べるより、ズバッと回答がすぐに得られる(正しい答えが得られるとは限らないのに)

②たいして知りたくないけど、質問ポイントがほしいから、適当に質問してる。

③嫌な人になると、適当な質問をして、1や2の評価をつけて嫌がらせ。

などなどじゃないかと思います。

わたしが質問する時は、感情的な質問「こんな時はどうしますか?」や「こういう時の心情は?」って相談が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あきらかにおかしい低評価のひといますね・・・。

どっちかっていうと、意見や体験を求める質問が多いと思います。
でなければ、パソコンのビギナーが調べても難しい言葉が多くてわからないとかですかね。
後はアンケートですね。

実際自分と同じ意見の人が全国にいてると安心するので、充実感とかは求めてません。
中にはそういう人もいてるかもしれないですか・・・

• 回答者:18号 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身は調べてわからなかったことを付記して、質問しています。
アンケート的なものも多いし、実体験を問うものもあります。
評価はあまり関係ないです。
ここはよくばりの頃からそういう空気だったんで、
検索してわかるかどうかは個人能力という部分もあります。

あなたの質問も、以前に何度も同じ質問がされています。
お気持ちはわかりますが。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは失礼しました。

自分じゃ気が付かない角度からの見方をした
考えや回答を求めているのだと思います。
自分が評価を下したいということではないのでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

実体験に基づく根拠を求めているかと思いますよ。
あとはポイントがつくし自分が評価を下すという優位性もあるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、検索では一度見つけたところにはいつも同じ答えしかありません。
Sooda!は沢山の回答者さんからのいろんな角度・目線からの意見が得られるからです。
もちろんポイントも加算されるので。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

色んな意見を聞きたい、というのもあるでしょうし
そもそも検索が下手な人もいますよ。
以前、「○○の美味しい調理法」を尋ねている方がいましたが
相談文に「検索したがイマイチだった」って書いてありましたけど、
実際に自分が作った調理法と、作った時に参考にしたサイトを2,3載せましたが
とても喜ばれました。
相談文の書き方がちょっと怖かったので
URL載せても「知ってます」とか一蹴されそうでビビリながら回答したのですが。

検索するより的確な意見をもらえることもありますし、
ちょっとした交流ですよね。
ただ、たまにウソ情報をかかれるのはいただけないです。
自分がそれを「ウソ」だと知らないで信じてしまった場合、
しかも誰もそれが「ウソ」だと指摘しない場合は・・・・。
でも、結構見かけるんですよねぇ。
回答する側もちょっと検索すればわかることなのに・・・・。

• 回答者:お互い様? (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

交流というのは、ありますよね。なるほど。

そうですね、求めてますね。

• 回答者:yyyy (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も初めの頃は何で自分で調べないんだろうと不思議でした。
そのうち検索って、自分ひとり、個の作業ですが、ここに質問すれば、多少なりとも対人関係が生まれるからかなぁと思うようになりました。
一番の理由はポイントだとは思いますがね。

• 回答者:質問してないなぁ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな人の意見が知ることが
できることと
マイルが貰えることが
関係していると思いますね。

• 回答者:紅眼黒龍 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

検索でも答えは導かれるかもしれませんが、知る人ぞ知るというようなあまり知られていない豆知識等を求めて質問する事があります。
私の場合は一般的に知られている事よりも、より一層簡単に要領よくというのを回答に求めていたりするのでSooda!は重宝しています。
もちろんポイントをいただける事も嬉しいので一石二鳥です。

• 回答者:こっこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

単なるポイントのためと思いますよね。
普通であれば自分で検索すると思います(ポイントなどが関係ないなら)
色んな答えのある質問であれば、色んな意見を聞いてみたいんだと
思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

TVやニュースで見る世間的な世論より実際の声を聞きたいのです。

まぁ、マイルがもらえるのもあります。

• 回答者:たんば (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントがもらえるからですけど・・・
それプラス、色んな人の意見が聞けるというのは、おもしろいです。
日常のちょっとした疑問を気軽に質問できる場所ってイイナ~と思います。

• 回答者:makko (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は私もよく回答なんかで見られる、語尾についている「w」とはどういう意味があるのか。と言う質問をしたことがありました。まさか、その意味がWikiで調べられるなんて思ってもいませんでした。アルファベットの「w」ですから。

自分のことを反省しながら、まあ、この質問者さんはまだPCの初心者さんか、知っていてもめんどくさがりやさんかな、と思い回答することもあります。
でも、もう正解が出ていて、同じことを書き込んでも、回答者さんにご迷惑と思い、遠慮することが多いです。

>自分が評価を下したいという、そういう充実感を求めてですか・・・これはそんなに無いとおもいますが、一部には自分は答えを知っていて、回答者の能力を試しているんじゃないかと言うのは、たまにですが見られるようです。

まぁ、時には「ググレカス」、「半年ROMしてろ」と言いたくなるのもありますが、そんなのは黙ってスルーしています。
あと、ランキングを下げるための低評価や、最初から放置するつもりのものは、無いとは思いますが、回答する側は真面目に答えているのが多いと思いますので、ちゃんと見て満足度を付けて頂きたいとおもいます。

この回答の満足度

質問ポイントがあること、検索するのが
面倒なのもあると思いますが、検索がクセになっている
人から見ると妙に見えるときがありますね。
評価を下したい気持ちも多少はあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価をくだしたいというわけではなく(むしろ大変)、生の意見を複数聞いてみたいという気持ちからです。
それよりここで毎日毎日、一日も欠かさず「おすすめのポイントサイトは?」って質問が出るほうが気になります。
答えてあげたいけどさすがに毎日だと飽きます・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で調べるよりSooda!で聞いたほうが楽だし、質問すると
ポイントがもらえるので質問している人もいるんじゃないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

調べるよりも早く回答を得られるので、つい甘えてしまうことがあります。
質問ページにいろいろと情報を寄せていただけるので、時間がないときは本当に助かります。なので、評価を下したいという気持ちはありません。
よほど内容にそぐわない回答でない限り、満足度はフルで差し上げています。

• 回答者:いつもありがとう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なるべく多くの意見に接しようと考えるのは自然なことだと思います。
検索で出てきたページ(wikipediaなど)に書かれていることが必ずしも正解とは限りませんし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな人の意見も聞きたい時はここで質問します。

• 0
この回答の満足度

自分は、検索の方が早そうなら検索使いますし
かけても、なかなか自分が欲しい答えをピンポイントで見つけるのは難しい場合は
こっちで聞いたりしてますが。

他人の質問で、あまりにも「それは1発でヒットするだろう」っていう質問は
地雷のような気がして1日、様子を見ます。
このような質問は、大概が放置ですね。なので回答を見送ります。 

多分、自分が評価を下したいとかじゃなくて
単純にネットの「ルール」すら理解する気がない人のやってることだと。
全員に5をつけてくれる場合は
みんなに幸せを運ぶためのカンタンな質問を投げかけてくれたんだ、と感謝して
ありがたく答えています。

===補足===
こういう質問での評価全部「5」に言った訳ではないので
誤解させてしまってたらすみません。
あくまでも、ググればすぐわかるような質問で
ほぼ全員回答が一緒なのに評価が「全員5」とかの場合を言ったつもりです。

ちなみに、私も自分の質問に対しての回答者に対する評価は
よっぽどのことがない限り、全て「5」をつけさせていただいてます。

• 回答者:2月病。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

どんな気持ちで質問しているのか知りたくて、質問しました。これはググレませんからね。
全部5付けていますが、それなりになるほど、と思うからです!

補足
こちらこそ、心配させてしまってすいません。
ググればすぐわかるようなもので「全員5」なら、まだよいですが、たまに「全員1」というのもありますよね、あれは正直勘弁して欲しいですね(笑)。

そう言う人も中にはいるでしょうね。
でも、大部分はポイントがもらえるからだと思います。
そう言う質問は、終了が早いことが多く、何回が回答したらもうすでに終了になっていたことありますから。

• 0
この回答の満足度

自分の質問に反応があるということに喜びを感じているのではないでしょうか。
返事をもらえるとうれしいものです・・・。
評価するのが面倒だと言う人もいますね。

• 回答者:よーじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

反応はうれしいですね。

質問マイルが目当ての人がほとんどだと思いますよ。

他の人の意見を聞いてみたいと言う場合も
あるとは思いますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ズバリ、ポイント目当てです。
積もり積もれば山となります。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ググったら当たり前のことしかわかりませんが、質問内容によっては、いろいろな考え方があり、目からウロコが落ちるようなこともあります。
自分が評価を下したいと思う人はあまりいないと思いますよ。そういうタイプの人は、ググればわかるような質問をしていないように思います。
ちなみに、質問に答えるほうも、自分でググったりして調べることにより知識がつきますし、他の人の回答もとても参考になり、役に立つことがけっこうあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、結構詳しい人います。

調べれば簡単な質問は結構ありますね、しかしネット上だけど何らかの
人とのつながりを求めているんじゃあないでしょうか。
まあいろんなかたはいますけど・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つながり、ありますね。!

回答もらえるのが早いから、答えやすい質問もあった方がよい人もいるかなとかじゃないですか。
自分が評価を下したいと思った事はないですね。
ググレば調べられるような質問に評価を下すって。。。
ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな意見を聞きたいからですね。

評価を下すというよりは、お礼を差し上げるという気持ちですね。

上から目線はたとえネットでもイヤですね。

===補足===
1日一回はマイルがもらえるから質問している人もいるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

検索してなかなか求めてるのが見つからない~!と色々クリックするより、
ここで訊いた方が簡単に答えが見つかるから、ですね。
もうこっちで訊くのが楽で、つい簡単なことでも質問癖が・・・(汗)

• 回答者:そーだちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

探すのが面倒だったりで簡単にわかるし、おまけにポイントもつくということが大きいです。自分が評価を下したいと思ったことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、評価を下したいというよりは、いろいろな意見を聞きたいからです。
パソコンとにらめっこしてても気づかないことって結構あります。
そんな時、皆さんの心優しい助言などをもらうと、一人じゃないって勇気づけられませんか?
勿論ポイントも魅力ですが・・・。(正直なところ)

皆さんと時間や考えを共有し合えるのが楽しくて参加しています。

世の中、ポジティブに考えてみませんか?

この回答の満足度

充実感を求めてなのかはわかりませんが、
一風変わったヒネリの聞いた回答が来る時があり、
それはそれで楽しいですね。

基本は最近はヤフリますね。
ウィキったりもしますね。

• 回答者:人それぞれ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意外で、役立つ回答もありますよね。

色々な人の意見を参考にしたいのでしょうね

この回答の満足度

参加することを愉しんでいられるのでは。
その上ポイントももらえますし。

• 回答者:misutery (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

それもあるでしょうし、質問投稿でマイルを稼ぐために安易な質問になっているという方もいると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

自分で調べるより聞いたほうが早いし、幅広い意見が聞けるからでは?
あと質問ポイント目的です。

• 回答者:アロエ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

5pではないですか?下。
んー、ググッってわかるような質問でも色々な意見を聞きたいときはやはり質問します。みなさんに5pですけど。的外れ除き。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃもうこりゃもうポイントでんがな。
あと、回答の反応がはやいってのも良い。

• 回答者:ねと (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

2ポイント獲得したいからでは??

• 回答者:222 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも1回につき1日だけですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る