すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

個人事業でウェブショップを開業しようと考えていますが、届出をする住所はマンションの一室でも問題ないのでしょうか?

• 質問者:yukicchi
  • 質問日時:2009-02-06 01:47:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そのような方も結構多いみたいですね。一度マンションの契約書を確認してみます。
皆様ご回答ありがとうございました。

昔は個人事業主、今はIT系企業の役員をしております、しんざぶろうと申します。
マンションの一室でも問題ありません。ただ、マンションによっては法人・個人事業主で利用するのを許可していない場合があります。
実際には許可も取らずにやっている業者も結構あると思いますが、以下の様な場合には気をつけた方がいいです
- 何らかの免許や届け出などが必要な事業をやる場合に、その事業所の主に許可を取る必要があり、その免許・届け出を提出する事業をやる場合(同じ事業でも区など管轄によって異なる)
- お客さんが沢山出入りする場合
この場合には、事業を営んでいる間に家主とトラブルに成る可能性もあるので、そのへん問題ないか確認した方がいいです。

===補足===
補足すると、よく賃貸マンションでSOHO可などと出していたりするのが、個人事業主で家で仕事してもOkというやつです。また、もし現在の自宅が駄目な場合には、レンタルオフィスなどを借りるといいかもしれません。場所によっては1,2万で一人分の部屋を借りるようなことができたりします

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お考えのマンションの契約書によります。
事業で使ってはいけないという事を掲げている契約書もありますから、あとあと異動届を出すのも面倒ですし、確認をしておいた方がよいですよ。

• 回答者:ひーちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ありません。
うちはURマンションですが3階の方が
同じように店舗として使用してらっしゃいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く問題はありません。
今は、自宅(マンションの一室)を届出して、事業主になってる人は多いですよ。
安心して、届出をしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

この前までアパートの一室で営業してました。
問題は一切ありません。

確定申告の時に私用部分と事業部分の割合を決める必要はありますが、
開業手続きには特に必要ありません。

今現在黒字ならいいのですがまだ開業間近であれば、
軌道に乗るまで税務署に廃開業手続きはしなくとも良いのではと思いますが・・・

• 回答者:ネットショップ事業者 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

全く問題ありません。
私も(ウェブショップではありませんが)個人事業開業届に記載した住所は、
賃貸アパート(自宅)と雑居ビル(賃貸契約の事務所)です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

マンションの1室や自宅マンションを届けている人は多いですよ。
古物商などもマンションでも届けられますし、
株式会社でもマンションに本社を置いているところもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る