すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

個人の駆け出しイラストレーター兼ウェブデザイナーなのですが、最近 家兼事務所に固定電話をつけましたが、わりと外出していて固定電話から携帯への転送も電話代金が高くなるので転送していません。これでは固定電話から発信するばかりなのですが、個人のイラストレーターも固定電話やファックスが必要でしょうか?また、上手な固定電話活用法があれば教えてください。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2009-02-06 03:39:14
  • 0

私も自由業で同じような通信環境なのですが、転送ではなく、着信のお知らせを受信するようにしています。
 個人でも、固定電話や FAX は必要と考えています。理由は、看板と同じということと、社会面での信用度と、何らかのトラブル時に備え、連絡方法が複数あることが望ましいからです。
 活用と言えるかどうか解りませんが、一般のクライアントと連携先企業や団体で、固定番号と IP 番号を使い分けています。

===補足===
私は au を利用しているんですね。で、au の無料サービスで自宅の固定電話に着信が入ると、携帯に相手先の電話番号を携帯に知らせてくれるんですよ。番号で緊急か仕事かなど判断できますから、携帯電話で掛けられる状況にある時に、携帯から掛け直すんです。
 これってけっこう便利で、いくら仕事でも携帯電話番号まで言いたくないこともあるし、携帯と固定のお知らせが入っていると急ぎかなとか、お知らせだけだと留守番電話に伝言されているとか、伝言がなければ FAX 着信してるなとか。
 au なら申し込めばすぐに利用可能なんですけど、違うのならそんなサービスがないか問い合わせてみて下さい。

• 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。着信のお知らせについて詳しく知りたいです(*^O^*)

再びありがとうございます。携帯がauで固定電話がNTTでもいいでしょうか。参考になりました。

並び替え:

私は個人事業主ではないですが、もし自分が仕事を依頼するとしたら?って考えた時
固定電話は所在地に対する信用になるんで無いよりは有った方が信用できます。
ケータイのみだと、いつ居なくなるか分からないという気がしてちょっと不安です。

私自身は単なるサラリーマンなんで、上手い活用法というのは分からないんですが
通話料はNTTコムのプラチナラインが安くてお得です。

• 回答者:三十路 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。その視点を忘れないようにしたいです。

私も個人で仕事しています。
私も外出が多いので、プライベートには普通の携帯
仕事用にはプリペイド携帯の2台持っています
プリペイドは月1500円なので重宝しています
固定電話も引いてFAXなどを中心に利用していますが、こちらはやめようか検討中です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

イラストレーターではないので細かい仕事内容がわからないのですが、こちらも個人で仕事をしていて自宅が事務所兼用です。
携帯が普及するまでは自宅の電話はファックス兼留守番電話として大活躍しましたが、いまでは仕事関係の連絡はほとんど携帯電話とメールで済んでしまうようになりました。
なので自宅の電話はごくまれに送られてくるファックスの受信とこちらから図面などを送信するための専用になってしまっています。
たまに、メールではなくファックスでしかやりとりできないところがあるので固定電話を残していますが、個人的にはなくしてもいいかなという気もしています。
ただ、固定電話があることが社会的な信用につながる場合もあるので、使うかどうかだけで決めるのもどうかと思いますが。
ぼくの場合とは業務の形態が違っていると思いますのでご参考までに。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

固定電話がある方が信頼されると思います。
固定=すくなくともちゃんと事務所があると思われるからです。

でも電話秘書サービスにお願いしてもいいかもしれませんね。
ファックスは合ったほうが便利ですが、今はメールがあるので
それほど必要と思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る