すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

野村HDが新株を発行するそうですが、これは株価にどんな影響を与えるでしょうか? 一株あたりの利益、資産価値は目減りしますが、現在の株価はPBRと無関係に下がっている銘柄も多いようですが。

  • 質問者:ちくわじる
  • 質問日時:2009-02-06 23:05:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんだかわからない展開ですね。300円台ありそうですね。

普通に考えれば、どう考えても間違いなく暴落すると思いますが、なんせ野村なので、、、何か裏を考えてしまいます。

これだけ下がったところで増資?

どちらにせよ、月曜日の動きを楽しみにしています。
もし上がるようなことがあれば、私の不勉強なので、理由を勉強したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

間違いなく潤滑剤となり株価が軽くなるはずです。
今の時期に増資は危ない反面、市場にダブついてる資金を早めに回収しよと思い踏み切ったと読めます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市場参加者がどう捕らえるかが問題かな、と思います。

・通常、新株を発行することで、既存株主の1株当たりの価値が希釈化されると思います(おおざっぱに言って、清算価値はあまり増加しないのに、発行済み株数が増えるので。新株発行による増資分が全部清算価値の向上分になるとは思えないので)。

・逆に、好意的に捕らえる向きもあると思います。財務状況が痛んだ野村が増資によって財務基盤がよくなり、経営が守りから攻めに転じることができ、収益性が高まると考える市場参加者もいるかも知れません。すぐさま、攻めの経営になるとは思いませんが。

前者は、短期的な見方、後者は中長期的な見方、ともいえるかも知れません。

  • 回答者:回答者 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり、今すぐ清算するわけではないので、生々しい問題は一株配当益ぐらいなんですよね。

でもヤカントリヒキデハもう10円以上下げてますね。

最近のファンダメンタルズはあてになりません
常識では買いで間違いないように思われますがそれでも買われない見えない不安要素が隠れています。
むしろテクニカル的にトレードしてます。
超・超長期を覚悟なら間違いなく買いのタイミングなのですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十年以内には倍になりそうですよね。でも、増資を繰り返すと…元通りとか。

PBRは目安です。
株価と直接の関係性はありません。

まず間違いなく株価は下がると思います。
非常に単純な考えですが、数が増えれば価値が低くなるからです。
簡単過ぎると思いかもしれませんが、そう思って行動することが多いので株価は下がります。
しかも今回は増資した資金によって業績が上がるとも思えませんので。

===補足===
本題とは関係ありませんが、サンスイでは一時期よく遊んでました。
一円抜きで小銭を稼いでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下がったところを買おうかともオモイマスガ、今のままだと本当に底なしですよね。そのうちサンスイとか、エスサイエンスとか、あんなかんじになったりして…。

えーすごいですね。

サンスイって、今、成り行き買い→成り行き売りでないと、一円抜きできないみたいですよね。

今のような時期は難しいですね。
資金調達をしたという事で株価は下がらない可能性もありますし、
一株資産の希薄化で、下がる可能背もあります。

ただPBRは完璧に無視されている企業は本当に多いですよね。
もともとPBRと配当と自己資本比率で売買してきたので、やりにくいです。

===補足===
確かに時期が時期だけに、相当苦しいのかなとも思ってしまいますね。

野村はネット証券にも乗り遅れ、サブプライムでも引っかかり
踏んだり蹴ったりですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノムさんも相当苦しいんでしょうね。それにしてもこの時期に?とオモイマスガ。

本当にノムさん、もうガリバーじゃないですよ。
詐欺に引っかかったりもしてますしね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る