すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ハワイに、日本国内専用のマイコン炊飯ジャーを持って行ってご飯を炊こうと思っています。3合 100W 50-60HZ 350Wですか、どうなるでしょうか。使えるでしょうか。

  • 質問者:eikousan
  • 質問日時:2008-05-25 13:48:47
  • 0

海外仕様の物を買って行くか、現地調達するか(これは現地の人に確認か、メーカーへの確認が要ですが。。)

例えば、Yahoo等では
http://store.shopping.yahoo.co.jp/step/b3a4b3b0bb2.html

で、日本で買えるものが紹介されています。

日本専用の物で、炊飯器のように電力を食うものは、安い変換器では無理です。ヒーターを使う製品の場合は、最初には仕様以上の電気を消費するのだ、使用電力の倍くらいの能力が必要です。

そんなに高いものではないので、海外仕様の製品を買って行かれた方が賢いですよ!
ハワイならコンセントは一緒ですが、できれば、現地調達がベスト!


追伸:他の人がトランス(変圧器)を薦められてますが、容量が完全に不足しているものばかりです。350Wの炊飯器ですと、倍の600~700wのものってなります。重量も1kでは利かない重いものです。
インバータ(電圧/周波数の変換器の事)等があれば軽いですが、1万程度の炊飯器だけの為に勿体無いです。
よく確認してから準備して下さい。後で使い物にならなかったって目に合うのは、貴方ですから。。
ちなみに、私は電気が専門、トランス/インバータ等も製作してるところにいましたし、自動機の設計でトランスは自分で仕様を書いて作らせてもいました。当然、インバータ等も使ってました。。
他の人よりも、この点は詳しいと思います。

  • 回答者:とむ (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

辛口の解答、ありがとうございました。ご飯を炊く鍋を持って行きます。現地にあるのではいいものがないので。

並び替え:

アメリカでも使えないことはないですがハワイだととくに炊飯器なども簡単に買えるはずなので現地で買ったものをお使いになったほうがいいのではないかと思います。アメリカのほうが電圧が高いので日本のが使えても製品の寿命が短くなります。

  • 回答者:ハナ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

絶対に使わないで下さい。
日本の電圧は100V、アメリカは110Vです。
消費電力の少ない機器を短時間使用することは可能ですが、
350Wのものを数時間使用することは危険です。
トランス(変圧器)を使用して110Vから100Vに変換すれば
使用できますが、350Wの機器を使用できるトランスは高価で
重量もあります。
どうしても炊飯されたければ、現地で炊飯器を購入されるのが
一番でしょう。

  • 回答者:masa (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

変圧器の使用をお勧めします。

  • 回答者:wanikuma (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカ本土に住んでいたことがあります。いろいろな家電を日本から持って行きましたが、IHの炊飯器だけは変圧器が必要でした。ご飯を炊くことは出来たのですが、その後の保温が出来ませんでした。

  • 回答者:megurin (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンセントの差し込み口が確か同じだったから使えますよ。
日本からわざわざ持って行かなくても同等の物がハワイなら簡単に入手出来るはずですよ。(多少割高と思いますが・・・)
製品の保証の事を考えたら現地で(日本語の出来るお店が好ましい)調達をお勧めします。

  • 回答者:kennel (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行用変圧器を持って行くのがいいと思います。
変圧器と言うと昔は重いものでしたが、今はいいものが出ているようですよ。
一例として
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/205.html
などを参考に。
「旅行用変圧器」で検索をかけると、いっぱい出てきますよ。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

変圧器かCVCCで日本と電圧をそろえれば使えます

ただしコスト的にはハワイ用の炊飯器を買った方がいいと思います

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

専用ソケットと変圧器があれば何とかなりそうな気がします。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

ハワイでは、日本の一般の電気製品(精密機器除く)を普通に使えますが、マイコン内臓は電圧10Vの差でもマイコン自体に負担が発生するため、変圧器(↓のような)持参・使用をお勧めします。


http://item.rakuten.co.jp/bowwowstore/akiba_t-100/

  • 回答者:とおりすがり (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る