すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

炊飯器のIHとマイコンの違いってなんですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-23 21:27:05
  • 0

マイコン炊飯器は釜の下にヒーターがあり、そこから熱が釜に伝わります。

対してIH炊飯器は釜全体がヒーターの役割を持ち、熱が伝わりやすく、 また高温で調理できるのが特徴です。

当然、IHの方が電気代は高くなります。

美味しさの違いですが、以前電気屋の店員さんに聞いたところ炊き立ては差ほど味の違いは無く、お弁当など冷めた時にIHの方が美味しくなるそうです。

うちは今年の初めにマイコンの5.5合炊きを購入しました。

http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou06.html

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

IH(インダクションヒーティング)炊飯器とマイコン炊飯器との事ですが、IHを採用している炊飯器は間違いなくマイコンを搭載しているでしょう。というよりも現在の民生用の炊飯器では極低価格なものを除いてすべてマイコン制御なのではないでしょうか?少なくても炊飯の設定メニューがあるものは間違いなくマイコン制御です。

IHとは電気ヒーター(ニクロム線等に電流を流すことで発熱させる)を用いず電磁誘導(金属に磁気の変化を与えると金属内部に電流が流れる現象)によって内部の鍋自体を発熱させる方法です。この方法では電気ヒーターによる加熱よりもムラ無く加熱でき、熱効率も高いのが特徴です。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IHと書いている以上はIHヒーターでしょうね。
マイコンは・・・IHだって内部はマイコン制御ですが・・・IHヒーター方式ではなく底面ヒーター方式のハズです。
加熱方式の違いがコストに効いてきますので、IHの方が高いです。

一升炊きのような大型釜ならマイコン(底面ヒーター)だと釜全体に熱が伝わりにくいのでIHの方が良いと思います。
5合炊きは微妙。
1~3合炊きならどっちも同じ。安いマイコンの方が良いかも。

• 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る