すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「目の底が痛い」初めての経験です。何か重要な病気の前兆でしょうか?

  • 質問者:kazs
  • 質問日時:2008-05-25 16:09:55
  • 1

「目の底」とは「目の奥」と解釈してもよろしいでしょうか。
目の奥が痛い場合、(1)前頭筋の過緊張に伴う緊張型頭痛と(2)ドライアイによる目の疲れ、の大きく二つの原因が分かれると思います。もちろん、どちらか片方が原因というより、両方が原因であることもあるでしょう。

kazsさんはパソコン作業が多かったり、細かい文字を見たりすることが多くありませんか?肩は凝っていませんか?その場合、筋肉の緊張が目に影響を及ぼしますので、眼科を受診なさることをお勧めします。

大きな病気の前兆と考えて不安になるより、眼科でまず診断を受けたほうが安心されると思います。そのとき医師に「他に目の病気はないか心配だ」とおっしゃれば、他の目の病気の検査も同時に行なってくれます。

また普段から、目を酷使しない、目を蒸タオルで温めて血行をよくする、肩の緊張をほぐすスチレッチなどを行なう、といったこともなさると良いと思います。

  • 回答者:マリン (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

並び替え:

心配ですよね。
たぶん、疲れかもしれませんが、すぐに眼科を受診した方がよいと思います。
どうぞお大事に!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

眼底が痛い。心配ですね。

パソコンとか使い過ぎでは?
テレビはどうでしょうか?
以外と携帯も目を使います。

それと、
もし眼鏡をかけているのであれば、眼鏡の度数が合わない事も考えられます。

睡眠時間はしっかり取れていますか?
目に関する事、もう一度チェックしてみては?自ずと原因が分かり
対応策も出てきますよ

  • 回答者:字消し (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

網膜はく離の可能性がありますし、眼底出血の予兆として目の奥に傷みがるときがあります。まさに重要な目の病気の前兆でありますので、早急に総合的な眼科系検査の可能な眼科を受診することをお勧めします。
 パソコンなどを常時使用するお仕事の場合、眼精疲労から、またマバタキが少なくなるので、ドライアイの症状として痛みがあることがあります。その場合、肩こりや頭痛、歯痛も同様にでることがあります。
 お申し出の内容では、どのような状況で、どの程度の痛みか、またご年齢や体調に関する全体的な把握が困難なので、詳論はできませんが、単なる疲労からくるものなのか、重篤な病気の前兆なのかを知るためにも、早急に眼科を受診されることをお勧めします。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

眼科を受診したほうが良いと思います

  • 回答者:とし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

眼圧があがってる可能性は、大きいですね。放置すると、失明する可能性も・・・・とりあえず、眼科受診しましょう

  • 回答者:ごってぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

目の疲れだと思います。
眼圧が高くなっているかもしれないので心配でしたら一度眼科に行ってみるといいと思います。

  • 回答者:りか (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

眼精疲労かな。
つらいですね。
血管性頭痛ということもあります。よく片頭痛といわれるものです。
この場合、耳たぶの前の脈打つ打つところを押さえると、押さえている間だけ痛みがなくなります。
一般的に市販薬は効きづらいので、処方してもらったほうがよいです。
うそみたいに痛みが消えます。

  • 回答者:IBC (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

目の疲れでしょう。
お大事に

  • 回答者:やっこん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

眼圧があがっている可能性があります。

私は、過去に3回網膜はく離で入院の経験があります。
眼圧があがってるとなると、
いろんな病気が考えられますので、
眼科に早く行ったほうがいいと思います。

なってみてからわかることですが、
目が見えなくなるって、想像よりもはるかに大変なことです。

とても心配です。

  • 回答者:ゆか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

疲れや酷使からくる場合もありますが、そうでないこともあります。
眼底や眼圧を診てもらうなど、まず眼科を受診されて、相談してみられてはいかがですか。
また目は血管が集まっている場所でもありますから、血管系のことから症状が出る場合もあります。他の症状がないかなども考慮されて、気になるようでしたら総合病院で相談されてはどうでしょうか。

  • 回答者:kiki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

目の疲れの可能性がありますが、
眼科を受診して医師の判断を仰いだほうが確実だと思います。

  • 回答者:さぃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

やはり目の底が痛いと友達が眼科に行ったのですが、結局眼ではなく脳の病気でした。その人は緊急開頭手術で命拾いをしました。総合病院も視野に入れて病院の受診をされた方が良いと思います。

  • 回答者:さい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

急いで眼科で検査を受けることをおすすめします。
単なる疲労ならまだよいですが、眼圧が上がっているなど、いろいろなことが考えられますので。いろいろ心配する前に、専門家に見てもらうのが一番でしょう。

  • 回答者:chacho (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

眼精疲労ではないかと思いますが…

ただ、目の奥と言うのは網膜はく離の可能性も否定し切れませんので、早めに一度眼科を受診されることをお勧めします。

  • 回答者:もん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

私も目が疲れているとそういった症状がでます。それがひどくなると、頭痛・吐き気に発展してしまうこともあります。そういった時は温めたタオルを目に当て疲労を和らげたり、ブルーベリーのサプリを飲んだりしています。
あまりに痛みが続くようなら、他の病気の可能性もありますから、眼科に行くなど、一度診察をする事をおすすめします。

  • 回答者:選手 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

パソコンなどで目が疲れていませんか?目が日焼け・ドライアイ・汚れた手で擦り炎症になっていませんか?コンタクトレンズをこまめに手入れしていますか?眼は感染しやすい部分です。

  • 回答者:yomogi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

悩むより前に眼科に行くべきです。もし病気でなければそれで安心できるし、たとえ病気でも治療は早いに越したことはありません。病気のことは病院の先生が一番詳しいと思いますよ。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

眼科へいきましょう。

色々なケンサがあるので、原因がわかると思います。痛みにもよりますが、ひどい痛みなら病気の可能性があります。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

最近はドライアイにかかる人も多く、目の病気は深刻な問題になっています。

目の疲れやコンタクトレンズによる影響(使用している場合)
目の乾きなど、小さな症状から大きな病気に発展する恐れもありますので
なるべく早く眼科を受診したほうが良いと思います。

  • 回答者:な~み (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

目の使いすぎなどによる眼精疲労、目の乾燥のドライアイでも、そのような症状があらわれます。一時的なものでしたら、疲れ目用の目薬などで軽減すると思いますが、長引くようなら、眼科で眼圧など測ったほうがよろしいのではないでしょうか

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

目の奥がずきずきするのでしょうか。
それであれば群発頭痛の可能性が考えられます。
眼科や脳神経外科では医師がこの病気に理解がないと検査して異常なしとなってしまいます。
頭痛外来や脳神経外科でも頭痛にも詳しい病院へ行かれる事をお勧め致します。

  • 回答者:hap (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

Kazsさん大変ですね。でも、このサイトの回答者は、皆医師じゃないし、万が一医師であっても、直接診断してる訳じゃないので、間違いが有ってもいけないので、矢張り、近くの眼科で診断して頂く事をお勧めします。・・・Kazsさんの目の痛さが早く無くなる事をお祈りしています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

病院で医師にご相談することをお勧めします。

  • 回答者:石 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

念のため、眼科に行くことをお勧めします。

ただし、私の経験上の話をすると、「ドライアイ」ではないか?
と推測します。

コンタクトがあわずに、「ドライアイ」現象になることがあります。

心配入らないと思いますが、
不安を解消するためにも、医者にみせるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:いかっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

とにかく眼科に行かれてはどうでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

脳障害の場合にこのような障害が出ることがあるようです。
早々に総合病院の眼科に行かれることをお勧めします。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

とりあえず、眼科に行かれては、いかがでしょうか。
私も眼の奥のほうが、よく痛くなります。
ついでに、右後頭部が痛くなり、吐き気がし何もする気になりません。
眼科、脳外科では問題ありませんでした。
ただ、私の場合、肩の凝り、眼精疲労、胃弱等によるところもあるように感じます。

  • 回答者:ネロ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

脳卒中などが起こる数日前くらいに、前兆のようなものを感じる人もいるようです(軽いめまいとか、舌がもつれるとか)。
その中に「目の奥が、キリキリと痛む」というのがあったと思います。
念のため、ぜひ早いうちに医師に検査してもらうのがいいと思いますよ。

  • 回答者:長老 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

単純な疲れ目や頭痛の他、脳障害の疑いがあありますね。MRIをお勧めします。

  • 回答者:とおりすがり (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様ご回答大変有難うございました。
眼科にて検査をしてもらい、大事ではないことが判明いたしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る